女子野球部の話でもある

緻密な試合描写で、まるで実際にグラウンドを見ているように感じられます。

この作品は少年野球の話で、主人公の友樹は男子生徒です。チームは男所帯。しかし、少年野球にも女子はいます。ヒロインは、女子にも関わらずチームで野球を続ける草薙。性差を感じさせない素晴らしいプレーヤーでもあります。
昨今、女子野球も僅かながら盛り上がりを見せつつありますが、やはりマイナーな存在。競技者が少ないのは、そもそも野球部が少ないというのが一因でしょう。
それでも野球をしたいと言う作中の草薙に、心を打たれる少女もいるのではないかと思いました。

全編を通して、熱気と爽やかさのバランスが心地良い作品でした。