情けのなかった男の最期

@chauchau

何を思う手


 彼には三分以内にやらなければならないことがあった。

 それは何も難しいことではない。目の前にあるボタンを押す、ただそれだけだった。この時を夢見て、どれだけの年月を重ねてきただろうか。どれだけの犠牲を出してきただろうか。

 何も悩むことはなく、何も考えることはなく、指先一つを動かせばすべてが終わる。積み重ねてきた苦労から、苦悩から、苦しみから解放される。やっと……自由になれる。


 そこまで分かっていながら、それでも動かない指先を彼は見つめ続けた。括ったはずの腹がよじれるほどに笑ってしまいたかった。鳴り響くアラーム音すらかき消してしまうほどに大きな声で。


 彼は時計に目をやる。もう一分が経過した。

 たった一分を稼ぐために散っていった仲間がいる。彼の脳裏に仲間の顔が浮かんでも固まった指先は動かない。その内に、浮かんだ顔は静かに沈んでいった。


 また一分が経過した。

 扉一枚隔てた向こう側で激しい銃撃戦が繰り広げられている。それでも、彼の指は動かない。その内に、銃撃音は少なくなっていった。


 また一分が経過しようとしている。

 彼には三分以内にやらなければならないことがあった。

 あと十秒。あと五秒。あと。


「だァァァァっしゃぁあああ!!」


 指先と時計を交互に見つめていた彼の瞳が、扉を力尽くでこじ開ける青年を捉えた。満身創痍というほかなく、されども瞳のなかの闘志はなおも燃えさかり続けている青年を。


「間にィ……! 合ったァア!!」


「……随分と遅かったじゃないか」


「へへ……オシャレに時間を食っちまってなァ」


 その身にサイコキネシスを宿した青年の手が燃えだした。瞳の闘志に負けぬ大火が燃えさかる。


「世界を滅ぼす装置の起動だけは絶対にさせねェ!!」


 彼には三分以内にやらなければならないことがあった。

 青年が全霊で撃ち出した火炎が迫り来るなかで、彼が最期に思い出したのは。


「……息子に止められるなら……君も許してくれるかい」


 愛した妻の顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

情けのなかった男の最期 @chauchau

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ