KAC20241 さくら と てん 再び

卯崎瑛珠

さくら と てん 再び


 天には、三分以内にやらなければならないことがあった――


 都心から電車で三十分程度。とあるノスタルジックなアーケード商店街にある、便利屋ブルーヘブン。

 その店主である青井天は、実は天狗だ。195センチの長身に、真っ赤な長髪はゆるいウェーブのくせ毛で、後ろでひとつに縛っている。おまけに首や腕にはびっしりとタトゥーが入っている。厳つい見た目にも関わらず、愛嬌のある笑顔で人の硬くなった心をほろほろと溶かす男である。


「てんちゃん! もっと!」

「さくら、もうバスが来ちまうって」

「やだ!」

「ぼくも!」

「あたちも!」

「つぎはぼく!」

「えぇ……」

 

 巨体で戸惑う天は、何の変哲もない住宅街の道路上で、現在大ピンチである。



 

 ◇

 

 

 

 さくらというのは、同じ商店街に店を構える肉屋の四歳の孫である。

 その肉屋の店主が、今朝ぎっくり腰になり念のため救急車を呼んだところへ、騒がしいなと様子を見に外へ出た天。慌てたさくらの母が「えーっとさくらも連れて行く!? どうしよう!?」と動揺していたのを見て「幼稚園のバス乗せるだけだろ? 俺が連れてくか?」と軽く言った大天狗に、さくらは目をキラキラさせて「ウン!」と頷いた。ちなみに父親は出張中らしい。


「天さん! お願いしてもいいですか」

「おう。安心して病院行け。迎えも間に合わなかったら行くぜぇ」

「助かります! 幼稚園、電話しときます!」

 

 救急隊員が搬送先の病院と連絡を取っている間に、母親は家から幼稚園の制服とカバンを持ち出して天に手渡すと、ぺこぺこお辞儀をしながらバタバタと救急車に同乗していった。

 

「じいじ……」

「大丈夫だぞ~」

「ほんと?」

「おう。さくらがいい子にしてたら、すぐ戻ってくらぁな」

「さくら、いいこ!」

「はは。朝飯食ったか?」

「くってない!」

「げ。ええと、食べたか、だな。奏斗かなとの飯はうまいぞ~一緒にく……食べよう」

「ん!」


 満面の笑顔で両腕を広げる四歳の園児を、天は抱き上げ、便利屋へ戻った。


「かなたん!」

「さくらちゃん? どしたんすか」


 奏斗は天の同居人兼、便利屋店員だ。

 金髪ツーブロックの182センチ。耳にはバチバチのボディピアスが並ぶ、三白眼の強面こわもてであるが、有名私立大学の経済学部で学ぶ、真面目な学生である。

 

「肉屋んとこの、ぎっくり腰でよ~持病あるってんで、今念のため救急車乗ってった」

「うわ、心配すね」

「てわけで、今日は俺がバスのとこまで送ってく」

「……まじすか」

「心配すんなよぉ~送るだけだぜぇ~」


 奏斗はじっと天を見つめて「何があっても、振り切って帰って来るんすよ」と言う。

 

「どういう意味だぁ?」

「あー……もう遅刻するんで。いってきます」

「いてらっしゃいーかなたん!」

「はは」


 わしゃわしゃと寝ぐせのついたさくらの頭を撫でて、奏斗は家を出て行く。

 天はそれを見送りながら首を捻った。


 

 

 ◇




「こういうことかよぉ、奏斗ぉ~!」


 天は、時間ギリギリになると「行きたくない!」と駄々をこね始めたさくらをなだめるため、肩車して幼稚園バスの乗降場所までやってきた。

 すると、同じ場所で待っていた四人の園児たちが、目をキラキラさせてそれを迎えたのだ。


 四人の園児たちは、クスクス笑う母親たちを背に、満面の笑顔で両腕を広げる。


「ぼくも!」

「あたちも!」


 ――肩車の順番待ちの列ができた。


「だーもう! バス来ちまうから!」

「やら! 天ちゃんは、さくらの!」

「ぐえ! ちっ、しゃーねえ!」


 ぎゅううと頭ごと抱きしめられた大天狗は、苦肉の策でさくらに「しっかり捕まっとけ!」と言うと、四人まとめて抱き上げゆっくりとくるくる回ってみせた。


「うおらああああああっ」

「きゃー!」「しゅげー!」「わあああ」「きゃっきゃ!」


 大天狗のメリーゴーラウンドを楽しんだ園児たちは、園バスがやって来ても離れたがらず、天が無理やりバスの中に放り投げるようにして乗せていった。

 


 

 夕方、肉屋の主人が一日入院になったと報告に来たさくらママが、笑顔で言う。


「天さん、なんか幼稚園の先生たちの間で伝説みたいになっちゃってますよ」

「えぇ……」

「ふふふ。ありがとうございました。これ、お礼です。奏斗くんに揚げてもらってください」

「おぉ……」



 渡されたビニール袋の中には、天がよく買っているコロッケが、揚げる前の冷凍状態でたくさん入っていた。


 もちろん奏斗には、コロッケを揚げながら「そうなると思ってましたけどね」と呆れられた、天であった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC20241 さくら と てん 再び 卯崎瑛珠 @Ei_ju

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ