スマホが依存性

すみはし

スマホが依存性

「あんた最近スマホいじりすぎよ」

お母さんに言われた。


たしかにSNSならLINE、インスタ、TikTok、X、ついでに一応Bluesky。

動画配信系ならYouTube、U-NEXT、ネトフリ、アマプラ。

Disney+も入りたいけどMARVELは見たいけど他にはそこまで見たいものはないので保留中。

もしかして、多い?


「え、そんなことないよ〜」

そう口にしつつも今現在も手元にはしっかりスマホを持ってXのトレンドで大谷翔平の結婚について昨日から調べている。

ゆりやんとの結婚かと思ってちょっとだけびっくりしたけど、今日の会見がどうとかと書いてあって、テレビを見るのは面倒なのでまとめサイトが情報を出してくれるのを待つことにした。


ただ、分かってはいる。

四六時中スマホを触っている自覚はある。

食事時も横目にスマホ。

お風呂でも漫画アプリを見るためにスマホ。

寝る前もちょっとだけ動画見ようと思ったら止まらない。

肩こりが酷くなったり寝つきが悪くなったのはスマホ首だとかなんだとか、そんな可能性もあるらしく鏡を見ると丸まった背中に少し前に出た顔。典型的なそれにみえた。

改めて考えるとスマホ依存症なのかもしれない。

そして私は春からしっかり受験生となる。

本当は今の時期から勉強を始めておくべきなんだろうけど、まだ大丈夫、まだ焦る様か時間じゃない、はず。

とはいえこのままの生活習慣を続けると私は絶対に勉強しない。あんまり断言することはないけどこれは断言出来る。


「あんたそのまま勉強しないと目標にしてるとこ行けなくなるんじゃないの」

お母さんに突っ込まれて耳と胸が痛い。

模擬試験の判定がそこそこだからと舐め腐っていると後悔することになりそうだ。


スマホ、やめる。


少なくとも寝る前はやめる。

寝る一時間前くらいには触らないようにする。

できれば。

あとはお昼間はちゃんと勉強する。

今日から。

今日からやる。

というわけでバイバイスマホ、2時間くらいら出来れば我慢するね。

勉強頑張ってみるよ、応援してね。

さよならスマホ依存症。

私生まれ変わるんだから。

わたしはスマホの画面を見ないように裏返した。




ブーッブッブ

ブーッブーッ


マナーモードのLINEの通知音とアプリの通知音が鳴り響く。

ブーブーブーブー

携帯が鳴り止まない。

これは私が悪いのではなくって、スマホが私に構って構ってと鳴いているのだ。

私のせいではない。

スマホが私に依存しているのだ。

スマホが私のことを離してくれないから悪いのだ。

もう、仕方ないなぁ。

ひっくり返したスマホを再度ひっくりかえし、スマホの通知をひとつずつ処理していくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スマホが依存性 すみはし @sumikko0020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説