エピローグ

-Life goes on- それでも生きていく男の話

 橋の上での戦いから、一週間が過ぎた。


 季節は日ごとに進み、もはや日陰にも雪は残っておらず、暖かな春の陽気が身体を包む。

 学園に植えられた何千本という桜は、その全てが見事に咲き誇っていた。イヨ婆ちゃんの家の庭木も、きっと今頃は満開だろう。


 俺は晴れ渡る青空の下で、日差しを浴びて、中庭のベンチに座って昼飯サンドイッチを頬張りながら、舞い散る花弁を右目で眺めていた。

 桜吹雪の一枚が、ティーカップに注いだ紅茶にヒラリと舞い落ち、静かに浮かんでいる。


 ベンチの左隣の空席にも、桜の花弁が積もっていた。

 ただ、そこに相棒の姿はない。

 初めて出会ったあの日、汚れた飯をくれたアイツは――隣で一緒にサンドイッチを頬張ったケシィは、もう居ない。


 だが視線を中庭へと向ければ、そこでは何人もの生徒達が、木陰で弁当を広げておかずを交換したり、芽吹いた菜花をスケッチしたり、バットとボールを使って大笑いしつつ遊んでいた。


「クリストファー先生~! まだ食べてるんですかー?」


「ロビン先生ぇーっ! 俺らのチームに入ってくれよ! 二点差で負けそうなんだよぉ!」


 混ざって遊んでくれだとか、一緒に食べましょうよと誘ってくれる。


 そんな生徒達に軽く手を振って、花びらが舞い散るスピードと同じくらいゆっくりと、弁当箱を空にしていく。


「……ごちそうさま」


 弁当箱の蓋を閉じてから、そっと左目に、新調した眼帯に触れる。


 失った眼球の代わりに、今は魔眼マジック・アイが宿っている。


 傷は塞がり、胃袋は満たされ――俺の心を吹き抜けていた寒風も、いつの間にか止んでいた。


「――プーちゃんプーちゃん、プーちゃ~~~んっっ!!」


 すると、レットが慌ただしく中庭に駆け込んできた。教師が学校内で走るなっての。


「どうしたレット」


「こ、これっ!」


 ぜぇぜぇと肩で息をする幼馴染は、額に汗粒を浮かべつつ、茶色い封筒を手渡してきた。


「ま、魔法省からの特別推薦状だって! 魔眼マジック・アイの存在を知って、宮廷魔導士試験を、特例で受けさせてくれるらしいよ!?」


「……オイ。なんでそんなに詳細を知っているんだ。他人の郵便物を、勝手に開けて見るな」


 普通に犯罪では? まぁ身内みたいなもんだから、別に訴えたりしないけど。


 先に読まれてしまった封筒の中身を、改めて確認する。

 確かにそれは、宮廷魔導士試験への推薦状だった。受験資格の年齢は過ぎたのに、特例中の特例ってわけか。


「ペンも持ってきたよ! 書類にサインして、すぐに返送しなきゃ……!」


「………………」


 しかし俺は、レットからペンを受け取らなかった。


 何も記入せず、推薦状を折り畳み始める。


「プ、プーちゃん!?」


「良いんだ」


 貴重な推薦状。八年連続不合格になって、それでも奇跡のようなチャンスが巡ってきた。

 なのに、その紙に折り目を付け、形を整え、折り紙の要領で紙飛行機を作っていく。


 ……なぁケシィ。この選択を、お前は笑うかな。

 でも俺はもう、生き方を決めたんだ。


 ――今までは、生きる覚悟も、死ぬ勇気もないままに、抜け殻のような日々を過ごしてきた。


 お前と出逢ってから、俺の人生は始まった。お前の背中を追い続ける毎日だった。俺にとって、お前が世界の全てだったんだ。

 そんなお前が急にいなくなって、どうすれば良いのか分からなくなった。

 やりたいことなんて最初からなかった。進むべき道も見えなかった。

 自分を英雄だと誇ることもできず、宮廷魔導士試験も八年連続で不合格。


 だけど……たとえ何者にもなれなかったとして、人生はそこで終わったりなどしない。


 挫折し、夢が叶わず、諦め、目標を見失っても。日々は終わらない。

 みっともなく、だらしなくて、立派じゃなくったって。何も成し遂げられずとも、命ある限り――道のりは続いていくんだ。


 ……ケシィ。お前の居ない世界を、俺は今日も生きていくよ。


 俺は俺の人生を歩いていく。

 悲しみと後悔を抱えながら、それでも――教師として、生徒達と一緒に生きていこうと思う。


 そう思えるように、なったんだ。



『あばよ……ダチ公……』



 折り畳んで完成させた、不格好な紙飛行機を飛ばす。


 春風に乗って、舞い上がる花弁と共に、小さな飛行機は高く高く上昇していった。


「――あばよ、ダチ公」


 言えなかった、あの日のサヨナラを告げて。どこまでも広がる青空を、見上げていた。


「……あっ」


 すると突然、レットが思い出したように声を上げた。


「プ、プーちゃん! 試験を受けないなら受けないで、その旨もシッカリ書いて送り返さないといけないみたいだよ、それ!? ホラこれ返信用封筒!」


 レットの言葉に、しんみりしていた俺は、一気に現実へと引き戻される。


「えっ!? そ、そうなの!? おまっ、そういうことは早く言えよぉお!」


 大急ぎで紙飛行機を追いかける。


 色々な想いとか比喩とか込めて飛ばしたのに、カッコ付かなさすぎるだろ。ダサいどころの騒ぎじゃない。

 ……けどまぁ、人生ってのはそんなもんかな。


「ど、どいてくれ! てか誰か、その紙飛行機キャッチしてくれ!」


「わーっ! 行かないでぇー!」


 大人二人が大騒ぎして、中庭で紙飛行機を追いかけている姿に、他の生徒達は何事かと注目してくる。

 赤髪のピーターは「競争か!? 俺も走るぜぇえ!」とワクワクし、貴族の次男坊テイモンは優雅に紅茶を啜り、木の上のバンビエッタは弓で射ち落とそうとする。

 城内の窓から見下ろすグーディー主任は額に手を当て呆れており、学園長は笑っていた。


「とっ……たァ!」


 そしてようやく、紙飛行機を手に掴む。


 しかし俺の爪先は、固い『何か』にぶつかった。


「おわぁあっ!?」


 それは噴水の縁だった。

 躓いた俺は、顔面から水中へとダイブしてしまう。

 高い水飛沫が上がり、大粒の水滴が日光をキラキラ反射させつつ、中庭に飛び散っていく。


「プーちゃぁぁあああんっ!」


 だがどうにか腕を高く上げ、全身ずぶ濡れだが、送り返す推薦状だけは濡らさずに済んだ。


「あ、危ない危ない……! ギ、ギリギリセーフ!!」


「……ふふ、あはははっ」


 ふと、誰かの笑い声が聞こえてきた。


 レットのじゃない。中庭を横切る通路を歩く――オルアナが、そこにいた。

 びしょ濡れな担任教師を見て、分厚い魔導書を胸に抱えてクスクス笑い、目に涙まで浮かべている。

 俺はひどく驚いて、レットも他の生徒達も、オルアナと一緒に教室へ向かう途中だったルゥやティナーすら、心底びっくりした表情を浮かべていた。


 ルゥの小説を蔑ろにした件を、オルアナがルゥ本人に謝罪して以降、ティナーとも仲良くなったらしい。常に三人一緒に行動している。

 だが声を上げて笑うオルアナの姿は、二人も初めて見たのだろう。


「あはっ、あはは……! はぁー、おかしい」


 そんな中でオルアナだけが、無邪気な少女そのものな姿で、肩を震わせ笑い続けていた。


 正午の日差しを浴びて、オルアナの背後に伸びる影。その中からスワンプマンが、ヒビ割れた髑髏の仮面をヌルリと出す。

 そして俺に小さく会釈して、笑うオルアナの影へと再び潜っていった。感謝してるってことかな。


「まったく、なにやってるのロビン先生。んふふっ、馬鹿じゃない? ……午後の授業、始まるわよ」


 そうして再び、普段の落ち着きクールさを取り戻す。

 それでもまだ口元は緩ませたまま、長い銀髪をなびかせて、ビショップクラスの教室へと向かっていった。


 ……アイツの笑顔を、初めて見た。なんだ、ちゃんと笑えるんじゃないか。


 噴水の中から立ち上がって、濡れた身体で背筋を伸ばす。


 見上げる先、雲一つない快晴の空には、透き通った青空には、一隻の飛行船が浮かんでいた。

 ――飛行実験、成功したんだな。

 あの空飛ぶ船も、知らない誰かの人生ストーリーだ。


「……プーちゃん。今、すごく良い笑顔してるよ。久々に見た」


「そうか? けど笑い事じゃないだろ。ずぶ濡れだぜ」


 昼休みの終了を告げる、鐘の音が学園に鳴り響く。

 その音色はどこまでも遠く、遥か広がる空までへと、届いていった。


 さぁ……急いで着替えて、教室に向かおう。午後の授業の時間だ。生徒達が待っているのに、まさか俺が遅刻するわけにはいかない。


 なぜなら俺は、アイツらの――魔法の先生なんだから。




『ロビン・クリストファーは魔法の先生』 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロビン・クリストファーは魔法の先生 及川シノン @oikawachinon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ