ちくらせ屋

アレクラルク=ネレイア=CMC

黙ってちゃ駄目だよ

 あー。

 うん。

 分かるよ。

 いきなり悪かったね。

 うん。

 あー。

 うん。

 困ったね。

 いや、間違いだと思うな。

 うん。

 気持ちは分かる。

 怖いよね。警察なんて。

 いやいや。

 君がねー。特殊詐欺のグループなんて。

 いや。

 はあ。

 あれー。

 うん。

 どうしたの。泣き出して。

 あー。

 騙されたのかな?

 あ、いや。警察だってプロだ。

 いやね。昔は知らなかったけど、データが集まって来てね。

 貧しい家庭の子を高額の時給で釣って――

 そうかそうか。

 あー。

 あのね。大学の同級生に聞いたんだ。

 日給2万円の仕事があるから行ってみた。

 そうしたら着物の販売で。

 えーとね。

 何か知らんけど、親戚・知人を呼んでくれませんかー? と言われたらしい。

 いやー。

 アホな話もあるもんだ。

 ソイツが大学時代の話。

 キャンパスにいた頃は、ほとんど話さなかったんだけど。

 うん。

 親戚の女性たちに着物を売れだってさ。

 アホかい。

 親元離れて勉強に来てるんだ。いないよ。親戚。

 いやー。

 誰が採用されたんだろう。

 うん。

 そうだね。

 学校の勉強か。

 パソコンでいいよね。

 うん。

 あー。そうだね。

 ネットには大事なことが書かれてない。

 マスコミって詐欺師なんだ。

 ネット記者も同じ。

 分かるかい。TVが敵なんだよ。

 うん。

 仲間なんていないんだ。

 アイツらご飯食べなくても平気だからね。アニメキャラ。

 うん。

 そうだね。

 お父さんお母さんは凄く大変だったんだよ。

 うん。

 そうだね。

 分かる分かる。

 駄目なんだよ。

 仲間?

 分け前100万円くれた?

 お父さんとお母さんは、もっともっと君にお金を使ってるよ。

 うん。そう。

 君が義理があるのは両親だ。

 大変だったろう? お金を稼ぐって。

 お巡りさんもね。君みたいな、いい子ばっかりじゃないから。

 そう? 話すの?

 あー。お願いしていい?

 最初の怖いお兄さんと仲直りしてくれる?

 アイツはアイツでいい奴なんだ。

 あ。分かってくれる?

 うん。分かった。いい子だ。

 あのね。未成年犯罪は殺人以外どうってことないよ。

 うん。反省しなさい。

 うん。

 あー。国選弁護人になるのかな。

 うん。

 そうだね。

 ワルのグループを抜けた。

 君は反省が出来る子だった。

 これは有利だ。

 うん。

 生き残るんだよ。

 おじさんも子供がいるんだ。

 子供に厳しい社会は駄目だ。

 大学生になってたら、ぶん殴るけどね。

 犯罪なんかする馬鹿が、真面目に勉強してたわけあるか。

 バイトテロするような奴が出て来る大学は潰していいんだよ。

 同じ高卒として同じ条件で働くべきなのに。

 アイツら金で学歴を買ってる。

 卑怯だね。

 うん。

 そうか。

 うん。

 分かった。

 あー。

 あのね。

 これ、お巡りさん全員が見るから。

 裁判所にも提出する。

 うん。

 隠し事は駄目だよ。

 うん。

 優しい方のおじさんと話してばっかりだと裁判官に疑われるんだ。

 うん。

 これは面接試験だ。

 君が社会に戻れるかどうかの採用試験なんだ。

 気合い入れるんだよ。

 盗みなんかもうするな。

 正々堂々卑怯者を蹴落として稼ぐんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちくらせ屋 アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ