後編

 鏡を見なければいい。見てしまったとしても、傷を意識しなければいい。

 いずれ、気味の悪い状況にも慣れるだろう。

 そう思っていたのは、甘かったようだ。


 鏡はあらゆる場所に存在する。トイレにも教室にも廊下にも、帰宅すれば玄関、洗面所、自室などにも。意識していなかっただけで、唯香の周囲にはたくさんの鏡があった。

 しかも、傷を写し出すのは鏡だけではなかった。窓ガラスや水面、鏡のように自分の姿を映し出すものならなんでも、あの傷を鮮明に映し出してしまうのだ。


 たった一日で唯香ゆいかは完全に参ってしまっていた。

 顔色は真っ白で覇気がなく、怪我人のようだった。

 なんとか学校には来たものの、教室に行くなり「保健室に行け」と追い出されてしまった。


 付き添ってくれようとする茉莉まりをなんとか宥めて、唯香は言われた通りに階段を下りて保健室のある一階へと足を運ぶ。


 どうしてこんなことになってしまったのだろう。何故、私がこんな目に遭わないといけないのだろう。

 むしろ私は苦しい想いをしないように、傷つかないようにしていたはずなのに。

 どうして。


 その時、階段の踊り場に見慣れた姿が写って、唯香は足を止めた。左胸に痛々しい傷を抱えた、今一番見たくない自分自身の姿。

 やってしまった。ここの階段の踊り場の壁には、大きな姿見が設置されているのである。


 白い顔に反して、胸の傷は鮮やかな赤色をしていた。今でも血を流し続けているように。

 すぐに立ち去れば、もしくは、ただ目を逸らせば良いだけなのに、何故か唯香の視線と足はそこに縫い止められたかのように動けなかった。

 まるで、真実を見せつけられているかようだった。


「止めてよ‼︎」

 悲鳴を上げて、唯香はその場に座り込む。顔を覆って見ないようにしていても、瞼の裏にはあの赤色が焼き付いて消えなかった。

 傷ついていないなんて、嘘だ。本当は分かっていた。この傷は、唯香の「真実」だ。

 確かに、あの時から、自分の心は傷ついていたのだから。


『唯香、私ね。彼氏ができたんだ』

 夏休みの前の日。無邪気な顔でそう報告してくれた茉莉。真夏の太陽にも負けない笑顔を振りまいて、本当に幸せそうだった。

 その裏で私がどんな気持ちを抱えていたのかなんて、彼女は知らない。知るわけがない。

 唯香は自分の中に生まれた醜い感情に蓋をして、必死で茉莉に笑顔を向けた。


 必死で気づかないフリをしていた想いなのに。このまま自覚しなければ、きっとやり過ごせていたはずなのに。

 苦しくて辛くて、痛くて。

 もう嫌だ。見たくない。

 唯香は立ち上がり、鏡に向かって思い切り拳を振り上げた。


「――止めなさい」

 冷静な声と同時に手首を掴まれる。弾かれたように振り返ると、見覚えのある女性が背後に立っていた。

 赤く細いフレームの眼鏡に項の辺りで一つにまとめた髪の毛。現代文担当の教師、小林だった。


「先生……」

 枝のように細い腕をしているのに、唯香の腕はピクリとも動かなかった。

 あくまで冷静な眼差しで唯香を見下ろし、小林は機械音声のように告げる。

「あなたの力では、鏡は割れません。万が一割れたとしても、あなたの見たくないものは消えませんよ」


 唯香は目を丸くして彼女の顔を見つめた。小林は力の抜けた唯香の腕を、そっと下ろす。唯香の全身を流れる血液が、凍りついていくようだった。

 小林は視線を少し下げる。

「安心しなさい。あなたのの原因がなんであるかなんて、私は知りません」


 間違いない。先生には私の傷が見えている。鏡のことも知っているのだ。

 疑問と、勝手に自身の傷を見られた恐怖が、じわりと唯香に迫る。

 唯香の様子に気づいているのか、小林は一瞬口ごもった後、それでも冷静に声を発した。


「自分で気づいてきちんと認めてあげないと、その傷はいつまで経っても治らないままです。今まで以上に苦しい想いをしたくないなら、観念してその傷に向き合ってあげなさい」

「せ、先生に、何が分かるんですかっ⁉」


 これ以上苦しくて滲めな想いはしたくない。自覚したところでこんな、叶わない恋心なんて要らない。

 それなのに、どうしてわざわざ自分から傷口を抉るようなことをしなければならないのか。

 唯香の眼差しを受け止めて、ゆっくりと小林は唇を開く。


「馬鹿な経験者からの、ただのお節介ですよ」

「え……」

 その時、唯香は気がついた。まさかという思いに、後ろを振り返る。

 鏡の中の、小林の左胸に赤黒い何かが見える。恐る恐る足を動かして、見えやすいように体の位置をずらす。小林は止めなかった。

 唯香は思わず口元に手を当てた。

 小林の左胸には、唯香と同じようながあったのである。


 その傷は、ジュクジュクと赤黒い血が少しずつ染み出ていて、それが固まることなく小林の洋服を染め上げていた。見ていた唯香の肌がぞわぞわと泡立つ。

 鏡の中の小林は苦笑している。仕方がないと、どこか諦めたような表情だった。


「先生。『経験者』って、まさか」

 唯香が振り返ると同時に、小林は踵を返す。顔を見られたくないとでも、言っているようだった。

「――あなたは、私のようにはならないでくださいね」

 背中越しに告げられた彼女の声は、珍しく優しい響きをしていた。


 ローヒールを響かせて立ち去っていく小林を、唯香は茫然と見送る。

 足に力が入らなくなって、やがて鏡を背にずるずるとその場に座り込んでしまう。


 この傷を認める。そして、向き合ってあげる。

 唇を噛みしめて、唯香は俯いた。

 小林に言われたからではない。彼女の傷が恐ろしかったわけでもない。

 もう、気づかないフリをするなんてできない。既に唯香の傷は、ここまで現れてしまっているのだから。


 ずっと、茉莉のことを想っていた。

 癖のついた淡い色の髪の毛も、感情に合わせて色を変える大きな瞳も、ずっとずっと前から見つめていた。

 無邪気で柔らかくて、傍にいる人を癒してくれる彼女は、誰よりも愛おしくて大切な人。


 私の方がずっと長く茉莉と一緒にいたはずなのに。どうして私は、彼女の「隣」にいられないのだろう。あの太陽みたいな笑顔は、どうして私が引き出したものじゃないんだろう。


 茉莉のお相手は、彼女にお似合いな一学年上の先輩。彼の顔を、頭の中でぐちゃぐちゃに塗りつぶしながらも、茉莉を困らせたくなくて、親友でなくなることが怖くて。

 だから、この恋心ごとなかったことにして、誰も、自分自身も傷つかないようにしたつもりだった。

 けれど、そうか。それが余計に私を――。


「茉莉」

 好き。誰よりも大好き。本当に、心の底から。

 今更認めたって、失恋は確定だ。茉莉は唯香に友情以上の感情を向けることはないだろう。

 けれど。

 きつく閉じた目蓋から、抑えきれない涙が溢れ出し頬や顎を伝う。


「痛いなぁ……、痛いよねぇ、私。ずっと、辛かったよね」

 胸がとても痛かった。今鏡の中を覗いたら、きっと一番酷く傷口から血が流れているだろう。


 しかし、何故だろうか。

 ようやく、あの紅い傷に優しく触れてあげられたような、自分を労われたような。

 そんな気もしたのだった。





 薄桃色の花びらが青空を背景バックに揺れている。もう桜の季節なのかと、唯香は驚きと共に薄く微笑んだ。


「おはよう、唯香! へへ、今日は一緒に教室に入れそうだね」

 駆け寄ってきた茉莉に、唯香は呆れたように声をかける。

「茉莉はいっつも遅いのよ。四月からは三年だし、早起きの習慣をつけなさい」

 そう言うと、何故か照れたように笑って、愛しい人が両手をこちらに突き出してくる。


「見て! ふふ、ホワイトデーのお返しに買ってもらったんだ」

 勢いよく突き出された両手は、温かいものに包まれてふわふわしている。ピンクと白のチェック柄の手袋は、茉莉の雰囲気にぴったりだ。

 もう三月も中頃だし、今日はそれほど気温が低くない。手袋はもういらないんじゃない、なんて言葉は野暮だろう。

 軽くため息を吐いて、今の自分に言える精一杯の祝福の言葉を述べる。


「……そっか。うん、とってもよく似合ってる」

「ありがとう、唯香!」

 ふわりと浮かんだ茉莉の笑顔が、花びらのように広がった。甘さと苦さと痛みを感じながら、唯香は僅かに目を伏せる。


『好きよ、茉莉』

 心からあなたと誰かの幸せを願えるまで、もう少しだけ待って。

 唯香は右手のひらを、心臓の上に当てる。

 少しだけ痛む左胸を、優しくそっと撫でてやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傷が「跡」に変わる頃には 寺音 @j-s-0730

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ