最終話 君達は、友達。

「おい、純哉じゅんや! ひどいぞお前! でもサンキューな!」

 あ、もうバレたか。いや、昨日のうちにバレてたよね、きっと。


 朝とか昼休みとかだと、他の人目があるから。


 きっと、放課後まで話すのを待ってたんだろうな。


 そうか。

 教室になぎさがいないのは、わざと、かあ。


「いいじゃん。たまにはライバル同士できちんと話せて、良かったんじゃない?」

 わざと、少しだけふざけた感じで言ってみる。


「ああ、まあ、な。お前と三人、一緒の高校! って改めて誓ったよ。んで、来週、二人で遊びに行ってくる。電車乗って、あの街。本屋も行くから、参考書、欲しいのあったら言ってくれ」


 良かったね。


 二人で、だ。もちろん、邪魔はしないよ。


「買ってきてくれるの? さんきゅ。レシート取っといてね? ちゃんと払うから」


「ああ、まあ、うん。……それより、たまにはお前も俺ら以外と遊びたいだろ? 暇なら、誰か、誘えよ!」


 ……遊び、って。何で、そうなるのかな。


 二人、デートじゃないの? お膳立てとか、色々した僕の立場は?


 もう、いいや。

「二人以外とは遊びたくはないけど、お言葉に甘えて、たまにはおりから解放させてもらおうかな」


「お守り、はねえだろう? まあ、でも今回は本当に助かったし……じゃあ、その次は俺達三人でな! なぎさも喜ぶぞ!」


 へえ、二人も、僕と遊びたいんだ。嬉しいな。


「了解。あ、なぎさだ。早く行ってやれよ、ばーか」 

 そう。早く、いっちまえ。


「お、お前、親友に、ばーか? いや、理科は純哉がダントツ1位だしなあ。国語も。だから、いいのか? そうだ、社会は、お前かなぎさ……」


 本当に、頭いいのにおばかだな、泰斗たいと


 そんな僕達の会話を楽しそうに聞いているなぎさ。


 教室の扉を半分開けて、こっちを見ている。


 ……ああ、なぎさはやっぱり、かわいいな。


 そして、かっこいい。


『ありがとう』

 こっそりと、だけど。なぎさの口は、そう伝えている。


『どういたしまして』


 背中を向ける泰斗には、なぎさの姿は見えない。


 かっこいいのは、泰斗も同じだ。


 僕から見た二人は、あの頃からずっと、きらきらしてる。


「じゃあ、帰るか。ほら、お前も」

 泰斗の声。なぎさも、うんうん、って肯いている。


「あ、今日はちょっと、図書室に寄りたいんだ」

 わざとらしく、ないよね?


「そうか、じゃあ、明日な」

「分かったわ。またね、純哉」

「うん、泰斗、なぎさも、また、明日ね」 


 良かった。僕、不自然じゃなかったみたいだ。


 そう、二人は。君達は、僕の友達。


 大好きな、大切な、友達だから。


「早く、っちまえ。それで、とっとと、くっついちまえ。ばーか」


 大丈夫。


 僕の本当の気持ちは、しまっておける。


 誰もいない、教室で、呟くだけだから。


『君と友達で、いたくない』


 ……そんなこと、言ってやらないよ。


 大好きな、友達同士だから。


 君達が、友達同士から、変わっていっても。


 僕達は、友達。


 ……これからも、ずっと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【カクヨムコン9】君は、ともだち。 豆ははこ @mahako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画