火事場の馬鹿力

holin

火事場の馬鹿力



 ――火事場の馬鹿力というものを知っているかな?


 ――うん。みんな、その存在は知っているだろうね。


 ――だけど、その奇跡・・を実感したことがある人は、どれだけいるのかな?





 なんてことない、日常の1ページだった。


 俺は年の離れた弟と、公園で遊んでいた。


「……そろそろ帰って、お昼ごはんを食べようか」


「うん! あ、お兄ちゃん! お家までかけっこしよ!」



 それだけ言うと、弟は俺の反応を見る前に駆けだした。


 俺を放って公園から飛び出し、青信号の横断歩道を渡りだす。


 さっきまであんなに遊んでいたのに、元気なものだ。



 ……そんなのんきなことを考えてしまったのが悪かったのだろう。



 左から車の近づいてくる音がして慌ててそちらを振り向くと、減速する気が一切ないトラックが、横断歩道へと突っ込んでくるところだった。



「危ない――ッ!」



 慌てて俺は駆け出した。



 なんとか間に合い、俺は弟を抱えて、前方に転がった。




「はぁ……はぁ……」




 心臓がバクバクと激しく音を立てる。



 一歩遅ければ、俺も弟も死んでいた。



「お兄ちゃん! 痛いよ! うわぁああああ!」



 でも生きている。元気に泣く弟も、俺も、間違いなく生きている。





 ――まさに危機一髪、だったね。





 この時俺は知らなかったが、俺があの時走り出した地面には、えぐれたような跡があったようだ。





 翌日、月曜日。俺はいつも通り、高校へと登校した。



 月曜日は1時間目から体育があり、2限以降がかなりキツイ曜日だ。体育の後なんて寝るにきまっているだろうに、どうして1時間目に入れるのか……。


 そして今日は50メートル走を計測するらしい。


 昨日のあれのせいで、足がまだ少し痛いため、タイムには期待できないな。



 ……なんて思っていたんだけど。




「……え?」



 タイムはなんと――5.95秒。さすがに測り間違いを疑われた。


 確か、日本記録が5.75秒なんだっけ? そりゃあ、測り間違いだろう。6秒切るなんて、トップアスリートにしか無理なのだから。



 しかし、誰が、何回計測しても6秒を切った。


 どうやら、短距離走の才能が開花したらしい。


 ……いやいや、意味が分からない。この前まで7秒台だった人間が、どうしていきなり6秒切れるようになるんだよ。



 もしかしたら、昨日の影響かもしれない。いや、でも"火事場の馬鹿力"って、その一瞬だけに発揮されるものじゃなかったっけ?



 しつこく陸上部に勧誘されたが、いつまた元通りになるかが分からなかったので辞退しておいた。





「――ってことがあったんだよ。なんでか火事場の馬鹿力が維持されてるっぽい」


「え、昨日そんなことあったの!? 言ってよ、もう!」


「ごめんごめん。心配かけさせるのも悪いし……」


「私たち幼馴染みでしょ? 心配ぐらいさせてよ」


「うっ、悪い……次から気を付ける」



 彼女は俺の幼馴染みで、幼稚園、小中高とずっとおなじところに通っている腐れ縁だ。


 彼女とはこうして、一緒に下校することが多く、周りからは付き合っていると思われることも多いが……正直全く発展していない。


 いい加減、距離を縮めたいと思っているのだが、全くきっかけがなくて……。



 ……とそんな時、前方から悲鳴が聞こえてきた。


「え、何?」


 人々が注目する店の中から、刃物を持った男が現れた。


「ひっ!」


「ここに居たらマズイ! 早く逃げよう!」


「っ! ご、ごめん。足が、動かせなくて!」


「――死ねぇえええッ!」


 男はなぜか一直線にこちらへと突っ込んできた。



 今から抱えて逃げるのは厳しいと判断して、慌てて彼女の前へと躍り出た。



 俺だけなら、たぶん逃げれるだろう。


 だけど、こいつは逃げられない。



 刃物を持った男がこちらへとドンドン近づいてくる。


 正直怖い。怖いけど、どうにかするしかない……!



 男が刃物を右腕で振り上げた時、目に映るすべてがスローになった。



 男が振る刃物の軌道も――読める。



 俺は一歩前へと進み、男の右肘に左手の掌底をぶつけて刃物を止める。



 そして右の拳を握りしめ、男の顔面を思い切り殴りつけた。



「ゲァッ!」



 男は少しだけ宙を舞い、地面へと崩れ落ちた。



「はぁ……はぁ……」



 勝っ、た? 



 ――やれば出来るじゃん。



 ……にしても、二日連続で、死ぬかもしれない思いをするなんて……お祓いでも受けた方がいいかな?





 翌日、火曜日。


 俺は学校を休んだ。さすがに、連日死の危険に遭遇すると、1日ぐらいは休みが欲しくなったのだ。


「お兄ちゃん、だっこ!」


「いいぞー。ほれ、高い高ーい。ん? なんか痩せた?」


「やせてないよ~」


「そっかー。お兄ちゃんの勘違いかな?」


 いや、明らかに軽く感じる。先日の一件で、腕力も強くなったのか?


「あっ!」


 弟が手に持っていたぬいぐるみが、手から離れて落ちてしまう。


 それを認識すると、またゆっくりとした世界になり、俺は難なくそれをキャッチした。


「おっと、セーフ。ちゃんと大切に持ってあげな」


「うん!」



 ……異常だ。俺の身体に何が起きているんだ?



 気になった俺は、自分の身体について調べてもらうために、病院へと訪れた。



「それではあちらのエレベーターで、5階へとお上りください」


「分かりました」


 俺は受付の人に言われるがまま、エレベーターへと乗り込み、5階へと向かった。



 そして5階へと到着すると思った次の瞬間、バチンッ! という音が鳴り、俺は浮遊感を抱いた。



 パッと景色がスローになり、思考する時間が増えた。



 エレベーターごと、俺は自由落下を始めたのだろう。



 体はすでに宙に浮いており、成す術がなかった。



 どれだけ考えても解決策は見つからず、俺はただ来る衝撃に身を固めた。



 ……これは死ぬな。



 まったく、嫌な人生の終わり方だ。



 せっかく昨日、幼馴染みとの距離が少し変化したというのに。



 まだまだやりたいことがあったのに。



 こんな怒涛の終わり方は無いだろうよ。



 あぁ――死にたくないなぁ……。






 この日、事故により高校生の男子が1人亡くなったのだった。





 ――ほら、死んじゃった。やり過ぎだって言ったじゃん。


 ――えー、あの子のやる気が足りなかっただけだよ。


 ――それにしても、もう少しバランスを考えないとね。


 ――むぅ……分かった。次は気を付けるよ。


 ――次はだれで遊ぼうか?


 ――あ、あの子なんて、いいんじゃない?


 ――おっ、いいね。じゃあ、次はあの子で決まりだね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

火事場の馬鹿力 holin @holin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説