大阪某所、電話ボックス

南沼

TEL

 おう、アキラか。

 わしや、川田や。


 おまえ、ようこんな番号からの電話取ったな。

 ああ、今な、公衆電話やねん。あるやろ、駅前から裏通り抜けて、パチ屋に向かう途中に、電話ボックス。

 せや、電話ボックス。緑色した電話。

 ちょうどな、電話の上に使いさしのテレカが落っとってん。なんや知らん、若い女の顔が映ってるやつ。もう随分古てな、擦れてあちこち色が剥げとんねん。笑てまうやろ、この令和のご時世に電話ボックスとテレカて。

 テレカて、テレホンカードやんか。穴空いとらへんとこが半分以上残っとるやつがな……なんや、テレカ知らんのか?


 まあええわ。ほんでな……いや、サイフもスマホもあらへんのや。

 今、追い込み掛けられとる。

 追い込みて、追い込みは追い込みや。こないだ天王寺でオレオレの受け子いてもうたやろ。あれがバレめくれたんやろな。おう、あの半グレのどもや。

 ちょっと、調子に乗りすぎとったんかもしらん。今さっき、雀荘出たとこでカマされたわ。5、6人はおったかな。あんクソガキ、いきなり刺しよった。


 いや、大丈夫や。ちょっと血ぃ出ただけやて。

 でもな、止まらへん。押さえても腹から、じくじく出よる。


 なあ、わし多分帰られへんし、おまえんとこにも下手しぃ誰ぞ行くかも知らん。

 せやから、電話切ったらすぐに逃げえ。現金、便所のタンクの裏側に貼り付けとるさけ。

 かまへん、ええから、おまえが持ってけや。かまへん。


 泣くなや、おまえ。

 泣くな頼むから、アキラ、おい、泣くなて。

 わしかて……


 ……何でもあらへん。煙草に火ぃ点けとっただけや。


 おまえな、ええか、次はな、わしみたいなろくでなしはやめとけ。

 もっとましな男んとこ行け。わしみたいなんは、絶対あかんで。

 足も洗え。おまえはこんなん、向いとらへん。

 大体な、受け子しばいた時のカネ、なんで募金箱突っ込むねん、おまえ。

 全部ちゃう言うたかて、あれ万札なんぼ入れとったんや。

 いや、だから泣くなて。泣きながら笑うやつがおるか。

 ええか、なるべくでええさけ、遠くに行け。知り合いもなんもおらんとこや。ほんで真面目に働け。

 分かったか、分かったら返事せえ。

 ……いやすまん、何言うとるんか分からへん。耳ももう、あかんのかも知らん。

 

 クソ。どもが来よった。

 切るで。


 ……元気でな。




 怒号。大勢の足音。

 破壊音。苦痛に喘ぐ声。

 後にはガラスの粉々に割れた電話ボックスと、わずかな血だまり、フィルターの間際まで燃えて燻る、煙草の吸殻だけが残る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大阪某所、電話ボックス 南沼 @Numa_ebi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ