ある残酷なクリスマス料理【カクヨムコン9創作フェス】

チューブラーベルズの庭

ある残酷なクリスマス料理

 17時を告げる町内放送のメロディが流れてきた。


 千恵子は見ていた韓国ドラマを消すと、うーんと伸びを一つした。


 スマホでアプリを立ち上げると「あたためスタート」と書かれた箇所をタップする。これで一階の大型オーブンレンジが自動で加熱を始めてくれるというのだから、便利な世の中になったものだとつくづく思う。


 IOTという仕組みらしい。


 温度が200度になっていることを確認する。

 これで夕飯までにはローストチキンが焼き上がるだろう。


 千恵子はそのまま別のアプリを立ち上げると、今度は「暖房ストップ」のボタンを押す。目の前のエアコンがピッと電子音を立てたかと思うと、温風を吐き出すのをやめ、吹き出し口のフラップをゆっくり閉じた。


 スマホの中でスタートやストップを押すだけで、家の家電を操作できる。千恵子のような年寄りにはまるで魔法のように感じられる。

 設定してくれた娘の由美子に感謝しなくてはいけない。


 その娘は一時間ほど前、約束通り孫を連れてやってきたものの、買い忘れがあるからとそのまま買い物に出かけていってしまった。


「お母さんは忘れっぽくなった」というわりには自分だって忘れてるじゃないかと、千恵子は苦笑する。


 今日はクリスマスイブ。

 夕食を共にする約束だった。

 孫たちは、今は一階で遊んでいるだろう。


 そろそろ降りて行って様子を見に行こうかと立ち上がった時、


 じゅういーち……、じゅうにぃー……、じゅうさーん……――。


 夕焼け小焼けのメロディに混じって、階下から遊ぶ声が聞こえてきた。



 * * * * *



 由美子は人だかりをかきわけて、ローストビーフをむんずと掴んでかごに入れた。


 これでを手に入れることができた。


 かごの中のローストビーフを見ながら、小さく嘆息する。

 ここ最近母は本当に物忘れが激しくなった。


 オーブンレンジの中に大きな丸鶏が入っているのを見た時は、思わず天を仰いでしまった。

 息子たちは鶏肉が苦手で食べられないことを、何度言ってもすぐに忘れてしまう。

 さすがに認知症を疑いたくなる。


 入っていた丸鶏は黙って取り出して冷蔵庫に戻してしまった。

 母は怒るだろうか。


 せっかくのクリスマスに買って用意したものだろうが、焼いたあと処分に困るより、冷蔵庫で眠らせて置く方がまだましだろう。

 そう自分を納得させる。


 背後からドンとぶつかってきた若い女性が、しきりに頭を下げた。

 息子たちを家においてきたのは正解だった。こんなに人が多いとは思わなかった。


 二人で仲良く留守番しているだろうか。

 母は二階でドラマを見ると言っていた。

 あの子達は多分ゲームでもしているだろう。



 * * * * *



「よっわ、おまえよっわ」


 兄は、持っていたカードをうちわのようにあおいで笑った。


「ズルいよ、兄ちゃん」


 弟がそう嘆くのも無理はない。


 二人が行っているカードゲームは、大体がカードの多寡によって大勢が決する。

 弟が持ってる枚数は40枚。兄はその倍を持つ。


「ずるくねえよ。おまえも買えばいいだけじゃんか」


 小1の弟の小遣いで買える枚数に限界があることを、小3の兄は分かって言っているのだ。


「だって……」


「あ、もうすぐ5時じゃん! スーパーレンジャー始まる!」


 不貞腐れている弟に構うことなく兄はテレビに向かう。

 だが弟はまだ納得がいかない。


「兄ちゃん、もっかいやってよ」


「やだよもう。スーパーレンジャー見たいし。婆ちゃんもそろそろ降りてくるだろ。おやつも食べたいし」


「ずるいよ、勝ち逃げ!」


 一度も勝てないことが悔しくて仕方がない弟が叫んだ。


「何とでも言え」


 兄は背中を向けてテレビのリモコンを操作する。


「じゃあさ、違うゲームやってよ!」


「何だよ違うゲームって……」


 怪訝な顔で兄が振り返る。


 弟は考える。

 このままカードゲームを続けても、兄に勝てる見込みはない。


 咄嗟にあることを思いついた。


「兄ちゃん。かくれんぼしようよ」


「かくれんぼぉ?」


「僕が隠れるから、兄ちゃん探してみてよ」


 彼は、ある隠れ場所を頭に描いていた。

 母親が買い物に行く前、大きな丸鶏を取り出していたところ。

 あそこなら身体を折りたためば入ることができる。


 そしてきっと、


「えー、かくれんぼぉ?」


 兄が渋る。


「兄ちゃん怖いのぉ~? 僕を探し出せないことがぁ~」


 弟が挑発気味に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある残酷なクリスマス料理【カクヨムコン9創作フェス】 チューブラーベルズの庭 @amega_furuno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画