【ショートストーリー】海、そして桜、わたしの心

T.T.

【ショートストーリー】海、そして桜、わたしの心

 私はこの小さな病室や、陰鬱にだまり込む時計の音や、何よりもしっかりと絡めとる病の存在に慣れてしまった。

 目を覚ますたびに、常に同じ天井と、私の抜け殻のような体が私を待っている。

 病院の壁に頭を預け、海を眺めるのが日課だ。

 私にとって、海は変わらぬ友だ。

 灰色の波が静かに打ち寄せ、引いていく様子は、私の心の動揺を鎮めてくれる。

 息苦しいことが多い中で、その規則正しいリズムだけが、私にとって数少ない安心を与えるものだ。

 灰色の波が織り成すリズムに心を託しながら、私は今日も海を見つめる。

 その穏やかな光景を眺めていると、エリスさんが静かに部屋に入ってきた。

「また海を見ていらっしゃるんですか?」と、彼女は私に話しかける。

 その声には温もりが宿り、毎日が少しずつ色褪せていく私の世界に、彼女だけが持つ特別な明るさを少しだけ灯してくれた。

 私は弱った体で答えた。

「ええ、海は私にとって変わらぬ友ですから」

 そう言いながらも、私の声は風にさらわれる花弁のように、わずかだが揺れていた。  エリスさんは私の横に座り、優しい目で私の顔を見つめた。

「海はあなたにとって、どんな意味があるのでしょう?」

 彼女は問うた。

 彼女の目は不思議と安らぎを帯びており、その深みには無限の思いやりがあふれているようだった。

 私の心に静けさをもたらしてくれるのと同じように。

 私は息を深く吸い込み、ゆっくりと話し始めた。

「この部屋で過ごす時間は長く、ときには孤独を感じます。ですが、海はいつもそこにあり、私に変わらぬ姿を見せてくれます。その姿が、私にはとても心強く感じられるんです」

 言葉は心からのものであり、海が私にもたらす安らぎのかけらを彼女と分かち合いたかった。 エリスさんはそっと微笑んだ。

「その変わらない海が、あなたにとっての希望なのですね……」

 彼女の声は柔らかく、私の魂に寄り添うような響きだった。

 しかし私の病状は進行し、日に日に私を少しずつ消耗させていく。

 弱くなっていく身体はもはや、枯れ葉のようにもろくて、ただベッドの上で時間と静かに向き合うしかない。

 もう、来る者はほとんどいない。

「そろそろ、どうかしら?」

 聞き覚えのあるソプラノの声。

 死神のティアラさんだ。

 この病いに憑りつかれてからずっと彼女は私を冥界に誘ってくる。

 彼女と私はすっかり顔なじみになってしまった。

 死神が私に囁く。

「わが友よ、そのような姿になってさえ、そなたの心の静けさは何処から来るのだろう?」

 彼女は尋ねる。

 黒く長いローブを纏い、静謐な死の象徴として現れた彼女の言葉は、まるで冷たい夜風にのって、私の耳に届く。

 私は言葉を紡ぐ。

「海です。海は私が変わることのない友であり、その律動はこの身の苦しみを和らげる唯一無二の存在です」

 彼女は静かに頷き、深淵からの叡智を持つような瞳で私を見つめて言う。

「変わりゆく時の中に一貫したものを見出すとは、生の輝きをも捉えること。だが、そなたの時間は永遠に流れる海とは異なり、やがて尽きるもの」

 私は、微笑ましい憂いを帯び、彼女に答える。

「その時が来れば、私は素直にその運命に身を任せるでしょう。しかし、今はまだ、この灰色の波を掬い取りたいのです」

 彼女の唇がほころび、そして、静かに発した。

「そなたは強い意志を持っている。海のように深く、それでいてしなやか。だから、私はまだ、そなたを連れていくことはしない」

 私たちはしばしその沈黙を共有する。

 彼女は消えぬ影のように私の傍らに座り続け、桜の散りゆく美しさにも独特な哀愁を語りかける。

「すべての終わりには、新たなる始まりがある。だから悲しむことはない、わが友よ」  その言葉に勇気付けられ、私の心は広がる。

 私たちは上弦の月の光の下で交わったこの淡い会話を胸に、再会する日の約束をし、各々の時間を生きてゆくのだろう。

 桜が再び咲いたとき、彼女が再び現れても、私は恐れずにその手に自ら手を重ねる。

 だが今はまだ、生の調べを奏で、灰色の海に詩を捧げる時なのだ。

 時たま訪れる牧師も私の心を癒してくれた。

 牧師は、いつもそっと私の隣に座り、聖書を読んでくれる。今日は「伝道者の書」の言葉だ。

 その言葉たちは、虚無を内包しつつも、どこか慰めを与えるものがある。

 時には、何もない空虚さ、生きている意義さえ問われる気がする。

 私は牧師に問いかけた。「なぜ、『伝道者の書』なのでしょうか?」

 彼の目は暖かい。

 そして、彼の答えは、病んだ身体に染み渡るようだった。

「人は生を受け、そしていつかは死を迎えます。その瞬間をどう生きるかが大切なのです」

  濃霧が出て海を見ることができなくなった日、私は庭に出た。

 そこには、散りゆく桜の木があった。

 花は失われつつあったけれども、枝は確かな未来を予見させるようでもあった。

 生と死、そのサイクルの中で、私は桜の木の中に、生のときめきを感じ取ることができた。

 虚無を孕んでいるかもしれないこの毎日の中で、私の意味を見いだすことができる。

 これが、私にできることであり、この病院での私の「旋律」なのかもしれない。  牧師の声は再び「伝道者の書」を読み始めた。

 以前と変わらざる言葉に、新たな意味を見つける。

 もう、世界の哀愁を感じることだけではない。

 見いだせる小さな光、希望への讃歌を聴くのだ。

 私は学んだ。生も死も、希望も絶望も、すべてが私の存在を構成するものであることを。

 そして、その価値を私自身、この病院の静かな部屋で、灰色の海を見ながら見出そうとしているのだ。

 たとえあの桜のように、濃霧に溶けて消え去ってしまうのだとしても。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートストーリー】海、そして桜、わたしの心 T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ