推しがハブられた! この気持ち、どうしたらいいですか?

kayako

ハブるなとは言わない。だが、理由を示せ。


 皆さんには、色々なところで推しがいるかたも多いと思います。

 ドラマ、バラエティ、スポーツ、映画、アニメ、漫画、小説などなど、ありとあらゆるところに推しは存在します。


 推しを推していると楽しいことも多いですが、同時に辛いこともあります。

 例えばタイトルにあるように、推しがハブられた場合とか。

 はい、マジで辛いです。現在進行形で。



 ハブられる。つまり、推しているキャラがそのグループから弾かれる。

 広義には、推しているキャラが他キャラに比べて不遇な扱いをされることも指す。

 例えば、推しだけグッズが出ないとか。

 例えば、推しだけ試合に出られないとか。

 例えば、推しだけメイン回が回ってこないとか。

 シリーズオールスター系ソシャゲで推しだけ実装されないとか。

 チーム全員集合と謳っているイラストで推しだけいないとか。

 序盤で推しが退場してそれ以降、いないも同然の扱いになったとか。

 制作側の贔屓キャラが目立ちすぎて推しが全然出番ないとか。



 ただ、それなりに理由があれば、推しがハブられても納得はいくんです。

 悲しいには違いないけど、それじゃ仕方ないかぁ……と思える理由があれば。



 推しだけグッズが出なかったりソシャゲで実装されなかったりするのは、推しの人気が正直イマイチで売上が見込めないから。

 推しだけ試合に出られないのは、本人が不調だから。他に調子のいい選手がいるから。

 推しだけメイン回がないのは、メイン回をやれるほど作品に時間的余裕がないか、メイン回をやっても作品評価が上がる見込みがないか、推しの中の人が制作スタッフに嫌われ(ry

 推しだけ序盤で退場したのは、物語の残酷性の表現に必要だったから。

 推しだけ何故か不自然に出番が少なくなったのは、中の人が映画の収録で忙しかったから。

 推し(=脇役男子)だけ全員集合イラストにいないのは、その作品が男性向けハーレムラブコメだから。


 とまぁ、推しがハブられる時は大抵の場合、色々理由があります。物語的にもメタ的にも。

 その推しにちゃんと何らかのフォローがあったり、そうならざるを得なかった事情が読み取れたりすれば、理解できることも多いです。

 納得できない理由も結構ありますが(特に制作側の特定キャラ贔屓疑惑があると)



 しかし。しかしです。

 ついこの間、私はまたしても出くわしました。推しハブられ事件に。

 何十年となくオタ生活やってきて、最早そういう事件は慣れっこと思っていたのですが……

 そのケースは、ハブられた『理由』さえもよく分からないものでした。

 作品名キャラ名は明示しませんが、とりあえずあらましは以下のような感じです。



 ・5人の仲間で敵と戦う作品

 ・メインとなるのはだいたい主役の二人組AとB+キーキャラとなるC

 ・自分の推しは残り二人、DとE。その二人はサブ扱いだけど仲が良く、いわゆるカップリング人気もかなりあり、公式でも二人のコンビがよく推されている

 ・日常でも戦闘でも5人一緒に行動することが非常に多い


 これが大体の前提。

 そしてお話は最終決戦に近くなり、敵の事情を詳しく知って何とか和解していこう!という流れになってきました。

 つまり、話の根幹に関わる非常に大事な局面。

 ところがそこで


 推し二人のDとEがいきなり、その場面からハブられる


 という事件が発生しました。



 もう少し具体的に言うと、

 ・敵の事情を知るには、今いる世界とは別世界に転送される必要があった

 ・5人全員その場にいたけど、転送されたのはメイン3人、ABCだけ

 ・転送されなかった推し二人に対するフォローは何にもないまま、結構重要な話が勝手に2話分ぐらい進んだ


 何らかの事情で別行動していて合流できなかった、とかならまだ分かります。

 そういう理由で推しが話の根幹から外されるケースは、これまでも何度も見てきました。

 ただ、それは推しに別の役割があったり、別行動していたりなどの事情がいろいろあったから納得できました。


 しかし今回の場合、


 ・同じ場所にいたのに、3人が転送されて2人が不自然なまでにハブられた

 ・何故2人がハブられたのか、理由は全く説明されないまま


 この2点が恐らく最大の問題。

 特殊なバリアが張られて転送出来なかった、というわけでもなし……

 しかも転送後のメイン3人は、残った仲間2人がどうなったのかの心配すら全くせず、勝手に敵やキーキャラとの話が進んでいく……

 ついでに言うと、転送が発生したのは超強敵との戦闘の真っ最中。全員ボロボロにされ、このままでは確実に命が危ない!というタイミングでした。


 なのに。

 転送されたABCは残った仲間の心配を全くせず。

 残されたDEは全く描写されない。存在しなかったも同然の扱い。


 当然、放映直後のSNSは若干炎上していました。

 ハブられたキャラのファンは勿論荒れ放題。そして転送されたメインキャラ3人が(仲間の存在をド忘れしている)人でなしに見えるという意見も当然あり、DE推しではないファンからも苦言を呈されるレベル。

 設定上「とても優しい」とされているはずのキャラBの口からさえ「あの二人大丈夫かな?」の一言もなかったというのは本当にマジで……そりゃアンチスレも爆速になるわ!!

 この一連の流れが週をまたいで2話に及んだというのも問題。つまり二人は2週にわたってハブられました。

 ※ちなみに媒体はテレビアニメです



 何故、2人が不自然なまでにハブられたのか。

 元の世界に3人が戻ってきても、特に何の説明もありませんでした。残された2人は3人から(結構重要な)話を聞かされるだけ……

 ついでに言うと、キーキャラCと、ハブられた方のDはその2話前に結婚話まであったんですけどね……その話で改めて絆を深めたはずなんですけどね……DEと同じくらいCDのカップリングも盛り上がってたはずなんですけどね……

 さらに言えばDとEがハブられている間、CがDを心配したり探そうとしたりする描写は一切なしでした。お前Dと結婚したかったんちゃうんかい!!



 好意的に考えるなら、敵キャラの謎の根幹を描く為、余計なキャラ数を減らしたかった……ぐらいでしょうか。

 いやそれでもハブり方に大分問題あると思うけど。実際、敵の話よりハブられた二人の方が気になって話に集中出来なかった、という意見もあったくらいです(自分もそう)

 別行動になったことにより二人が重要な役割を果たしたというなら話は別ですが、それすら全くなし。



 DE二人がその場にいたら話が成立しない、なんてこともない。

 アニメ制作の現場が地獄すぎて、その二人を描くだけのリソースがなかった……というのもギリ考えられなくもないですが、二人がいないかわりに何故か声優さんが同じモブキャラ(架空の動物。多分人より描きにくい)が転送後の世界にいて、メイン3人と一緒に行動してたりするのでそれも理由としては薄い。モブキャラの絵新たに起こすだけで余計なリソース割かれませんかねソレ?



 ハブるならハブるで、何かしらの理由がほしい。納得は出来ずとも、それなりにでもいいから理由がほしい。

 この件で切実にそう思いました。

 いくらでも出来ただろ! 例えば二人が別行動していて合流できなかったとか!!

 何でこの最終局面にきてそんな真似をする!? 序盤や中盤でABCメインの話でそれやるならまだ分からんでもないが、今は終盤! 話の根幹!!

 これまで5人で戦ってきたなら5人全員揃って敵に立ち向かえよ!!


 ……とまぁ、自分も荒れました。

 今年出来た推しキャラは結構多かったけど、不遇キャラも多かったな……と、哀しくなったものです。


 この年末にきて、だいぶショッキングな出来事でした。

 確たる理由もなく推しがハブられるのが、これほどツライとは……

 見え透いた嘘であってもいい。上辺だけでもいいから理由がほしい。

 自分も創作する上で、どうしても特定のキャラの描写がおざなりになったり、メイン級に描写を集中させてしまったりはあります。

 また、それまで慣れ親しんだキャラクターを一旦物語から離脱させる必要に迫られる時も勿論あります。例えばメインキャラ二人の話に集中したい時とか。


 それでも一応、サブキャラはサブキャラで別行動する理由があるからとか、このキャラには別の役割があるからとか、今ケガしてるし活発に動けないからとか、理由はつけているつもり。

 自分が分かっていないところで、やってしまっているかも知れませんが。



 とにかく、


「そこにいて然るべきキャラを、理由もなく強引にいない扱いにする」


 というのは結構な暴挙であると、今回の件で身に沁みました……

 創作をする上でも気をつけなければ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

推しがハブられた! この気持ち、どうしたらいいですか? kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ