旅する宴

 1枚の写真。いつかの約束。


 子どもの頃我が家に滞在していた、父の親友であるオイチャンの家まで一人旅をしました。行く先々で友人と会い、その都度飲んだくれながら。季節は夏、目指すは長崎。


展望台で外を見るのに夢中になって硝子に激突。(素面シラフ

たこ焼き食べて子どもに混じって滑り台。

暑さしのぎに昼からバーに駆け込み、バーテンダーにダメな大人扱いされ。

公園で鹿に服を喰われ。

友人の中華料理店をはんなり訪ねたつもりが同名の別の店でカツカレーを食べ。

盆時期、広島で軽く金縛りに遭い赤いカープのカップ酒でお清め。


 数限りない愚行を重ねながら、約束の地に辿り着きます。写真家であるオイチャンの撮る、美しい夕空を見る為だけに。

 早速お気に入りの撮影場所に連れて行ってもらいます。写真はほとんど撮らず、真っ赤な夕陽が海に落ちていくのをただ眺める贅沢な時間。

 感動と興奮冷めやらぬまま、その晩は当然酒盛り。翌日、帰る時、彼は少し寂しそうでした。


「オイも年やけんな。次いつ会えるか」


 また会えるさ。撮影の為ならどこでも行くオイチャンやけん。たまにはうちにも寄ってな。


 時々やらかしますけども。好きな酒を飲み、行きたい場所に行く。酒と人生を楽しめたら呑ん兵衛の本望であろ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

れいてぃんぐ飲み会! 鳥尾巻 @toriokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説