第6話 ドア男、ドア生を満喫する



 あれから数日。


 デュラハンの手配したリフォーム業者が、ダンジョンにやってきた。


 俺は、どうなったかって?


 ……ええ、ただいま、筋骨隆々なオーガ二人に抱えられております。


「よいしょっと。設置箇所はここでいいですかい?」


「ああ、そこで頼む」


 オーガたちは俺をずしんと床に下ろし、ちょうど良いサイズにくり抜かれた壁にきっちり嵌めた。


(おお、ぴったり)


 俺がギィギィ言うと、オーガは俺を揺さぶる。


(ぐえぇ、酔う、酔うから)


「しかし、いいんですかい、サイクロプスの旦那ぁ? 協会からは、立て付けのいい扉に交換するぐらいの予算はいただいてますぜ?」


「いや、オレはこれがいいんだよ。他の家具も、前の部屋と同じ配置で頼むぞ」


「あいあいさー」


 オーガたちは俺に留め金を取り付けていく。


(いてっ! おい、丁重に扱えよ)


 思わず文句を言うと、オーガはまた俺を揺さぶった。


「ぬわははは、やっぱりこのギィギィ音がなくちゃ始まらねえよなあ」


(サイクロプス……。俺を新しい部屋に連れてきてくれて、ありがとな)


「なあ、扉。いつもオレの話し相手になってくれて、ありがとな」


(えっ? お前……気付いてたのか?)


 俺はびっくりして、大きな音を出す。


 オーガが不服そうな顔で俺を見たが、サイクロプスが手を振ると、別の作業に向かっていった。


「ぬわはは、ギィギィいうばかりで何言ってるかはちっとも分かんねえや。けど、オレの言葉に反応してくれるだろ、いつも」


(分からんのかーい。まあ、そりゃそうか、ギィギィ言ってるだけだもんな)


「最初は居眠りの邪魔だと思ってたが、なんだかんだ賑やかで楽しいんだぜ。小ボス部屋に連れてきちまって、悪かったな」


(良いってことよ。俺もお前のこと、嫌いじゃないぜ)


「これからもよろしくな、相棒」


(ああ、よろしく、相棒)


 サイクロプスは、俺の手……いや、ドアノブをガシッと掴んだ。


 掴み返すことはできないけれど、精一杯の友情を込めて、サイクロプスを見つめる。


「あるじー、そこに突っ立ってると邪魔ー」


「す、すまん」


 掃除用具を抱えたハーピーに邪魔者にされ、サイクロプスは玉座へとぼとぼ歩いていった。


 そして、そのままどっかりと腰を下ろす。


「あっ、旦那ぁ、その椅子ペンキ塗りたてですぜ」


「なっ、なにぃー!?」


 慌てて立ち上がったサイクロプスのお尻が、灰色に染まっていた。


 石かと思ったら、灰色のペンキを塗っていたらしい。何その無駄仕様。


「あはは、あるじー、灰色おしりー」


「プルンプルン、ポヨンポヨン」


(ぷっ、あはははは)


 新しい小ボスの小部屋には、モンスターたちの笑い声と、楽しそうに軋む扉の音が響き渡っていたのだった。





 〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生したらドアだったんだが 矢口愛留 @ido_yaguchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画