第6話

お昼。私は社員食堂で弁当を食べていた。

テレビではニュースをやっている。

――うんっ。

流れてきたニュース。

バスが反対車線をはみ出して来た大型トラックと正面衝突をした。

バスとトラックともに大破し、特にバスはひどかった。

すごいスピードでぶつかったようだ。

トラックの運転手は死亡。

そしてバスの運転手と乗客の数人が命を落とした。残りの乗客も怪我をしたようだ。

画面にはバスとトラックの映像が流れている。

見ていて私は気づいた。

あれは私が乗るはずだったバスだということに。


私は佐竹さんに助けられたのだ。

嬉しい。よかった。

でも疑問がのこる。

佐竹さんは何故、あのバスが事故に巻き込まれるとわかったのか。


仕事が終わり、マンションに着いた。

早速佐竹さんを訪ねた。お礼も言いたいし、聞きたいこともある。

「はい、どちら様」

出てきたのは佐竹さんではなかった。

若い、私と同じくらいの女性だった。

「あのう、佐竹さんはいますか」

「佐竹。ああ父ですか」

「えっ、あなたは佐竹さんの娘さんですか」

「ええ。それで、父にどんな御用ですか」

「実は私、あなたのお父さんに助けられて。どうしてもお礼が言いたくて」

そう言うと、佐竹の娘は小さく笑った。

「あなたもですか。うちの父はいつもいつも困った人を助けてばかりで、お礼を言いに来た人の数は数えきれないくらいなんですよ。人がいいにもほどがあるわ」

私は佐竹さんの笑顔を頭に浮かべた。

なるほど。あの人は私だけではなく、いろんな人を助けていたのだ。

「で、ぜひともお礼がいいたいんです。佐竹さんはどこですか」

すると娘の顔が曇った。

そして言った。

「亡くなりました。私の家に遊びに来た時に心臓の発作で」

――ええっ!

死んだ。今朝私の手を力強く引いた佐竹さんが。

信じられない。

なんてこと。

激しい動揺の中、私はふと違和感を覚えた。

今朝は生きていた。

するとその後死んだと言うことになる。

それなら娘は何故ここにいるのか。

それも普段着で。

葬式とかお通夜とかはどうなっているのだ。

「あのう、いつお亡くなりになりましたか?」

娘が答える。

「一週間ほど前ですね。ほんとうにいい父親でした」

すると私が今朝会った時には、もう死んでいたのだ。

佐竹さんは死んでいるにもかかわらず、私を助けたのだ。

私は手土産を落とし、その場で号泣した。



       終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狙われた女 ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ