そして少女たちは大人になる

物語のメインとなるのは、少しだけ尖っていてカシワギ先生に片想いをするナチと、生まれつき髪色が明るくて勉強のできるサチ、ふたりの女子高生です。
そんなふたりと仲の良いナオコ、サチのことが気になる少年オノ……『アイオライト』は彼らが繰り広げる青春群像劇です。

青春という言葉で人々が思い描くのは、爽やかで明るい日々かも知れません。
でも、青春ってそれだけではなくて、時に苦くせつないものでもあるのだと思うのです。
彼女たちが送る青春の日々を読みながら、私たちは自分の若き日と対峙しているのかも知れません。
決して色褪せることのない感情の煌めきと、是非向き合って頂けたらと思います。