第3話 糺《キュウ》の章


 人頭蛇身じんとうじゃしんは、既に倫正みちまさの頭をすっぽりと呑み込んでいた。


 ギチギチと頭が締め付けられて痛い。


 呼吸もままならずに息苦しい、


 何より……


 こんな訳も分からないまま死にたくはない。倫正みちまさが最後の力を振り絞り、未だ呑み込まれてはいない腕でバタバタと藻掻もがく。呼吸がままならないせいで意識が遠のいてきた。それでも必死に藻掻もがく。


 死にたくない。


 死にたくない。


 死にたく……


 ない!


 そんな倫正みちまさの腕を別のが掴み、ぐいっと引っ張られる感覚がして──


 気付けば狭い空き地にポツンと佇む小さなやしろの前に、倫正みちまさはいた。


「大丈夫ですか?」


 訳が分からず呆然とする倫正みちまさの前に、短い黒髪に金縁の丸眼鏡を掛けた──昼に会った若い男が立っていた。丸眼鏡の男が再度「大丈夫ですか?」と問いかけるが……


「……うぅあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ! 血! 血塗ちまみれの女! 女が!! いや違う! 違う違う! 化け物! 化け物だ! 私が殺した! そう私が! 殴って! 殴って殴って! 私が! 私がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 堰を切ったように倫正みちまさの口からは叫びが溢れ出す。


「大丈夫。大丈夫ですよ? もう大丈夫。とりあえず……落ち着いて話しましょうか?」


 絶叫し、喚き散らす倫正みちまさを丸眼鏡の男がなだめる。しばらくして落ち着いた倫正みちまさが、これまでの経緯いきさつを丸眼鏡の男に語った──



---



 「……やはりそういうことだったんですね」と、一通り倫正みちまさの話を聞き終えた丸眼鏡の男が呟く。


 ソウイウコト……?


「あなたは魅入みいられたんです。夜刀神やとがみの如く──見ただけでたたに」


 イミガワカラナイ


「僕だって意味は分かりませんよ? 本来、怪異とはそういったものです。意味もなく、訳もなく祟る──」


 丸眼鏡の男が言い終える前に、「そんな! そんな説明で納得出来るわけがないだろう!? 確かに私は今まで家の中にいた! 家の中で化け物に喰われそうになっていた! それがなんだ!? 何故私はこんな何も無い空き地のやしろの前にいるんだ!!」と、倫正みちまさが叫ぶ。


「まあまあそう怒鳴らずに……ね? ひとまずは僕の話を聞いて貰いましょうか。僕が話している間は黙っていて下さいね?」


 そう言って丸眼鏡の男がふらふらと歩きながら語り始める。それがなんだか小馬鹿にされているようで──


「そもそも……そもそもの話をしてもいいでしょうか? あなたは四月一日の夜に女性を殺してしまったかもしれないと先程言いましたよね? ですが無理……なんです。あなたには殺すことは出来ないんです。何故なら──」


 「」と、丸眼鏡の男が言い放つ。


 それに対して倫正みちまさが「はぁ?」と、気の抜けた声を出す。


「僕も『はぁ?』ですよ。家は取り壊されたはずなのに、。それにそれだけではないんです。ちょっとこっちへ来てもらってもいいですか?」


 そう言って丸眼鏡の男と共に、倫正みちまさ


「な、なんだこれは……ち、違う! ここじゃない! ここからでは部屋が見えない!」


 倫正みちまさの視線の先、目の前には電信柱がどっしりと立ちはだかっていた。これでは角度的に女性の部屋は見えない。そもそも既に家は取り壊されて存在しないので、「部屋が見えない」という表現はおかしいのかもしれないが……


「この辺りは四十年前から景色が一変しているんですよ? 。言いましたよね? 『たまたまに来て、を凝視していたんですか?』と。つまりあなたは……」


 「目の前の電信柱をじっと見つめていたんです」と、丸眼鏡の男が言う。


「電信柱を凝視する不審者が現れるのはこの辺りでは有名な話らしいですね。それと併せてあの空き地の社の前で、も多発している。なんの繋がりもない男性が多数、まるで魂だけを抜かれたような状態で死んでいるらしいんです。四十年前に殺人事件があった場所……壊せない社……電信柱を凝視する男……繋がりのない男性の不審死……興味が湧くでしょう? 他にも調べ物をしていたのですが、気になって色々と調べたんです。それで今日の昼、ここに来てみたらがいた。いったいは何を見ているのだろうと、声をかけたんです。噂が確かなら、これからことが起きるとも思いましたしね」


 丸眼鏡の男が色々と語ってはいるが、もちろん倫正みちまさは頭の整理が追いついていない。


「なんだ……? どういう……ことなんだ……?」

「さっきも言いましたが……僕だって意味は分かっていません。ですが僕が調べた結果を元に、無理やり今回のことを説明するとすれば……」


 四十年前、ここで殺人事件が起きた。両親を早くに亡くした若い女性が一人、家に押し入った男に乱暴されて惨殺。そして──


「だめだ……だからなんなんだ……? 訳が分からなさ過ぎる……」

「つまりこういうことですよ? 。もしかすれば、両親が早くに亡くなっているのもそのせいかもしれません。見ましたよね? あのやしろを。あれは蛇神へびがみを祀る社です。元々が曰くのあったこの地で凄惨な事件が起き、さらに曰く──穢れは醸成された。もはやその穢れは殺人事件を起こした犯人すらも取り込み、範囲を広げ……として誕生した。。この禍々しき……まがつ家とでも言えばいいのでしょうか……ここは……」


 「見ただけで祟られてしまう──」と、丸眼鏡の男が空き地を見やる。


「おそらく複雑に絡んだ穢れは様々な事象を起こすのでしょうね。忌々しくも凄惨な事件を想起させ……事件の犠牲となった美しい女性に情念を抱かせ……最終的には……」


 「がぶり──」と言って、丸眼鏡の男が倫正みちまさの頭の上に手を置いた。


「ですが間に合ってよかったです。やはり放ってはおけないのでここに来てみたら……あなたが空き地で白目を向いて藻掻もがいていたので腕を引っ張ったんです。ああでも、助けられるかは分かりませんでしたよ? とりあえず社から少しでも離せば……と思っただけの行動です。まあそれでもひとまずは助かったのでしょうが……根本解決した訳ではないでしょうね。おそらく今は、僕という人間と一緒にいることで、なんとかなっているんだと思います。よければこの後でお祓いなどに付き合いますが……」


 「どうでしょう」と、丸眼鏡の男が柔らかい笑顔を見せた。


「なんで私……だったんだ……? 何か理由……が……?」

「さあ? なんででしょうね? 波長でも合ったんじゃないんですか? となれば……この先もが犠牲になり続けるでしょうね」

「そんな……そんな理不尽な……」

「何を言ってるんですか? 。そこに論理的な解決を見いだせるなら、それはもはや怪異ではありませんよ?」

「そんな……ものか……?」


 「そんなものです」と言って、丸眼鏡の男がカチャリと眼鏡を上げた。


「ああそうだ。大切なことを忘れていましたね。僕の名前は佐伯鷹臣さえきたかおみ。あなたの名前は?」

「私は……私の名前は倫正みちまさ結束倫正ゆいつかみちまさだ」


 それを聞いた丸眼鏡の男──鷹臣たかおみが「そういうことか」と笑い出す。


「そういうこと? どういう意味だ? 私の名前がなにか……」

結束ゆいつか姓は確か……茨城県に多い苗字ですよね?」

「確か私の家は曾祖父が茨城出身だ。というか結束ゆいつか姓が茨城だと何故知っているんだ? いや……そういえばさっき調と言っていたが……君はいったい……」

「僕ですか? ただの知りたがりの一般人ですよ? どうも気になったことを放っておけない質でして……苗字に関しては前に珍しい苗字を調べることにハマっていた時期があったんです」

「それで……? 茨城となにか関係があるのか?」

「先程僕は『夜刀神やとがみ住まう……』と、表現しましたよね? 夜刀神やとがみは茨城県にいたと伝わる『その姿を見た者を一族もろとも滅ぼしてしまう蛇神』です。もしかすれば結束ゆいつかさんの先祖は蛇神と何らかの関わりがあるのかもしれませんね?」

「そんなのこじつけだろう?」

「いえいえ、非論理の中に存在する論理性……」


 「これは調べがいがありますね」と、再び鷹臣たかおみが楽しそうに笑った。


 これが結束倫正ゆいつかみちまさ佐伯鷹臣さえきたかおみの出会いであり、こののち二人はいくつかの怪異絡みの事案に遭遇することとなる。





-----


最後まで目を通して頂き、誠にありがとうございます。実はこのお話に出てくる鷹臣と倫正なのですが、私の別作品【忌女の纒はる穢れ森】には鷹臣たかおみ倫正みちまさ、【菜の花】には鷹臣たかおみが登場しています。


それではまたどこかでが現れた時にでも……


鋏池穏美




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜刀の待ち侘ぶ禍つ家 鋏池 穏美 @tukaike

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画