第91話 護衛

 対面の席にゾラ連邦の議員が座っている。

 娘から俺がどういう存在が教えてもらってるはずだ。にもかかわらず涼しい表情でこちらを見ていた。肝が恐ろしく据わっているな。


「今日は時間を作ってくれて助かる。話というのは一種のお願いだな」

「お願い?」

「今後、あの中央の建物に俺と仲間たちが入れるようにしてほしい」

「む……それはなかなか難しい注文だな」


 先ほどまでの余裕の表情が崩れる。


「君も知っているだろ? この国ではあらゆる物事が多数決で決められる。私の一存だけでは許可されない。特に議員たちが集まる会議の場に、不審な人物を入れるとなると確実に反発を招く」

「まあそうだろうな」


 予想通りの返事だ。


「最初から私の返答が分かっていたようだね」

「分かった上で一応な。でも方法はある」

「方法?」

「あんたが俺や仲間のことを誰にも伝えなきゃいい。あとはこっちで勝手にやる」

「侵入するというのか」

「ああ」


 おっさんの言う通り俺は部外者で不審者だ。今も仮面を付けている。俺が議員の立場だったら絶対にこんな奴は入れない。だから、誰にも伝えず、警備の数と配置を教えてくれればいい。穴の一つくらいあるだろ?


「なるほど。確かに君が勝手に侵入する分には問題ない。私たちはそれを知らない——ということになっているのだからな」

「話が早くて助かる」

「だが、こちらとしては聞いておきたい。そもそも君はあの建物に侵入して何をするつもりだ?」


 ジッとウサギ獣人のおっさんが俺の顔……仮面を見つめる。

 何も話さずに今回の話を受け入れるのは無理ってか? 例え命を奪われても国のために——って顔だな。


 立派だ。クーデターなんぞ考えた馬鹿にも見せてやりたい。

 命すら投げ打つ覚悟を持ったウサギ獣人に拍手を。その献身に俺も応える。


「俺は何もしないさ。ただその時を待つだけ」

「その時? あそこで何かが起きるとでも?」

「ククク……どうせ賢いウサギ獣人のことだ、少しくらい把握してるだろ? この国で怪しい連中が暗躍してることくらい」

「…………クーデターか」

「正解」


 やっぱりウサギ獣人はすでに情報を持っていたのか。とはいえ疑うほどのものではないだろうが。


「君はクーデター側の亜人かい?」

「違う。むしろクーデターを防ぐためにあの建物に入りたいんだ。お前ら議員を特別に守ってやるよ」

「我々を守る?」

「じゃなきゃ、あんたの子供を馬鹿正直に連れ帰ってきたりしない」


 俺が敵側だったら彼女をそのまま誘拐している。

 それが分かっているのか、ウサギ獣人のおっさんはぴこぴこ耳を揺らして頷いた。ちょっと可愛いな。あの耳触らせてくれって言ったら許可されるのか? ……無理だな。俺だったら斬り殺す自信がある。


「信じよう。君の言葉には嘘がないように見える」

「元来正直ものなんだ、俺は」

「それは嘘くさいな」

「おい」


 本当に俺は嘘なんか吐かないぞ。


「ではこうしよう」


 パン、とウサギ獣人のおっさんは手を叩いて鳴らす。


「君には私の護衛を頼みたい」

「護衛?」

「私は自分で言うのもなんだが、この国ではそれなりに偉い獣人だ」

「議員だからな」

「うむ。そんな人物に護衛がいらないとでも?」

「悪いが俺たちは慈善団体じゃないんでな……いや、待てよ?」


 もしや、とある考えが脳裏に浮かぶ。その瞬間、ウサギ獣人のおっさんは口端を持ち上げて笑った。


「気づいたかね? 私の護衛はあの建物の中に入れる。どこに敵がいるか分からないからな」

「悪くない」


 むしろ今までで一番の案だ。誰かを守るとかクソめんどくせぇこと考えもしなかった。


「けど、俺はこの仮面を外せない。それでもいいのか?」

「問題ないだろう。護衛の中には全身騎士甲冑を付けた者もいる。仮面くらい誰も気にしないさ」

「それはそれでいいのか……」

「問題を起こせば責任を取らされる。犯罪者を連れて歩く者などおらん」

「どうかな? 議員の中にだって保守派じゃない奴はいる。クーデター側と繋がっている奴がな」

「ッ。やはりいるのか、我々の中に裏切り者が」


 ギリリ、とウサギ獣人のおっさんは奥歯を噛み締める。思い当たる人物がいそうだな。


「とりあえず、あんたの意見を採用する。俺ともう一人、ルシアって女を護衛にしてくれ」

「承知した。話は以上かな?」

「以上だ。今日は有意義な話ができてよかったよ。アナもまたな?」


 仮面の内側でにやりと笑って立ち上がる。俺の表情が見えたわけじゃないだろうが、おっさんの隣に座っていたアナの肩がびくりと震えた。

 そんなにビビらなくてもいいのに。別に取って食べたりしないよ。俺はウサギは愛でるタイプだ。


 見送りはいらないと告げてウサギ獣人の邸宅を後にする。これで俺の計画は大きく動き出した。クーデターも間もなく始まる。その前に一度、議員たちの顔を拝みに行くのも面白そうだな。




——————————

【あとがき】

タイトルを見た方は知っていると思いますが、本作の書籍化が決定しました!

ちゃんと面白く書き直すので、ぜひ本が出た際は手に取っていただけると嬉しいです!


そして大変申し訳ありません。書籍作業などが立て込んでまして、今後更新が不定期になります。

おそらく週1かな?と考えていますが、それすら難しい可能性もあるので予めご了承ください……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【web版】最強の悪役が往く~実力至上主義の一族に転生した俺は、世界最強の剣士へと至る~ 反面教師@6シリーズ書籍化予定! @hanmenkyousi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ