第90話 対面

 ゾラ連邦の議員の娘アナを助けた翌日。


「ルカ~、本当に一人で行くの?」


 宿の一室を出た俺に、廊下でコルネリアが声をかけてくる。


「コルネリアか。ああ。お前たちを連れて行っても退屈するだけだしな。ゆっくり休んでてくれ」


「はあい。でも何かあったらいつでも呼んでね? 騒ぎを聞きつけてそっちに行くから」


「できるなら別にいいが……くれぐれも辻斬りとかしないでくれよ?」


「我慢しますっ」


 我慢するようなことなのか……。


 相変わらずコルネリアの頭のネジが吹き飛んでいた。原作だともっと理知的で優しいキャラだったのに、どうしてこうなったのか。俺の教育の賜物とは思いたくない。


「じゃあ行ってくる」


「行ってらっしゃーい」


 手をひらひらと振るコルネリアと別れて宿を出た。アナと待ち合わせしている中央の広場へ向かう。




▼△▼




 ゾラ連邦首都にある中央広場には多くの亜人たちが集まっていた。


 友人と談笑する者。露店を開く者。その露店で食べ物や飲み物を購入する者。元気よく走り回る者。大道芸をする者。大道芸を見る者など数えるだけでもひと苦労だ。


 そんな中、ぽつーんと広場の隅に立っているアナの姿を見つけた。


「さすがに律儀だな、ウサギ獣人」


 約束した時間より早く着いたのに、その俺よりも早く着いている。俺に会うのが楽しみだった……わけないな。昨日の様子からして。


 しかもこれから俺は、彼女の案内で議員であるウサギ獣人——アナの父親に会う。半ば脅したこともあり、彼女からの印象が悪いのは承知の上だ。


 ゆっくり歩みを進めアナの前に立つ。彼女もまた俺に気づいた。


「ルカ様……ですね」


「昨日と同じ仮面だから分かるだろ?」


「まさか仮面を付けて来られるとは思いませんでした」


「素顔を見せられない事情があるんだ、察してくれると助かる」


「はぁ」


 よく分からないといった風にアナは答える。さほど俺の素性には興味がないらしい。俺としても無駄に詮索されたら困る。


「では、私の屋敷へ行きましょう。くれぐれも派手なことはなさらないように。無駄な騒動を生みますよ」


「なに、いざとなったら邪魔する奴を全員殺せばいいんだ。簡単だろ?」


「ッ……!」


 びくんっ、とアナの肩が跳ねた。緊張しているのか不安なのか顔色が悪い。


「冗談だよ、冗談。空気を和ませようとしたんだ」


「ルカ様にはあまり冗談のセンスはありませんね……ハァ」


 呆れたようにアナがため息を零して歩き出した。その背中を追いかける。


「言うねぇ」


 自分じゃ中々のセンスだと思っていたが、アナにはウケなかった。残念だ。


 そのまま言葉を交わすことなく広場から離れ、屋敷の並ぶ一角へ足を踏み入れる。


「……この辺りはずいぶん大きな建物が多いな」


「多くの議員が屋敷を建てましたからね。他にも金を持つ有識者なども住んでいます」


「人間で言うところの貴族街みたいなものか」


「そうなんですか? 私は人の街に行ったことがないのでよく知りません」


「似てるよ。やっぱり同じ人だな」


「…………」


 なぜか黙るアナ。俺の言葉を噛み締めているように見えた。




 歩くことしばらく。一軒の屋敷の前で彼女は足を止めた。


「ここが私の屋敷です」


「おー……立派じゃん」


 議員の屋敷なだけあるな。


 黒塗りの柵に覆われた屋敷の正面、門を開けて中に入る。門の前には二人の兵士が立っていたが、アナが「この人はお客様です」と言って問題なく通り抜けることができた。


 庭もしっかり手入れされているし、ずいぶんお金がかかってるな。サルバトーレ公爵家なんて頻繁に家族が荒らすから割とめちゃくちゃだぞ。使用人たちがよく嘆いている。


「どうぞこちらへ。父は書斎にいるはずです」


 扉を開けて中へ。室内もなかなか金持ちっぽい装飾が施されていた。骨董品も置かれている。


「父親には何も言ってないのか?」


「伝えてありますよ。ただ、父は忙しいので」


「議員だもんな」


「ええ」


 アナと共に一階の奥へ。


 議員相手でも俺は臆することはない。例え貴重な時間を奪おうとも俺の用件のほうが大切だ。それくらい堂々とする。


 少しして一室の前に到着した。コンコン、と控えめな力で扉がノックされる。


「お父様、いらっしゃいますか」


「ああ。件のお客さんが来たようだね。入ってくれ」


「失礼します」


「お邪魔しまーす」


 適当に答えて中に入る。


 まさに書斎って感じの空間だ。部屋中に本棚が置かれ、大量の本が収まっている。


「君が娘を助けてくれたルカくんだね」


「そうだ……っと、悪いが敬語は無しでいかせてもらうぞ。苦手なんだ」


「構わないとも。娘の話によると君は相当な手練れらしい」


「ウサギ獣人なのに力で上下関係を決めてもいいのか?」


「所詮は力が全てさ。だからアナは死にかけたんだ」


「利口だな」


 話が早くて助かる。


 俺はアナの父親の対面に座る。ソファが柔らかい。


 アナが父親の隣に腰を下ろし、話が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る