〇〇〇〇年〇月〇日のGJ部

新木伸

二〇一六年四月一七日のGJ部

 いつものファミレス。いつもよりはちょっぴり早い時間。

 京夜と真央は、いつもの席にいた。

 真央は、ぐでーっとテーブルに突っ伏している。ぐったりと元気がない。

「あー、もー……。会社ー……、行きたくねー……」

「しっかりしてくださいよ部長。五月病にはまだ早いですよー」

「ちがうよー……、これは四月病っていうんだー……」

「そんなのありませんって」

 スーツを着て、格好だけ〝社会人〟の彼女を見ながら、京夜はため息をついた。

 真央はこの四月から会社に通っている。

「あと部長って……、それヤメロー。……おまえ、たまに言うよなー。わざとだろ。ぜったいわざとだろ?」

「ええ。もちろんわざとですよ。――やめてほしかったら、はい、会社行きましょう」

「やだー……、もうヤダー……、会社いきたくねー、おまえもいっぺん会社いってみりゃいいんだー……、あんなんジゴクだぞー、無理ゲーだぞー」

「僕も来年になったら行きますよ。もう面接はじまりますよ」

 京夜はもう大学四年生。就職活動の最前線だ。

「お、おう……。が、がんばれ……。じゃなくて、がんばるな……。わたしも、がんばらないから……」

「いやそこはがんばりましょう」

「満員電車はー、あれはー、いいんだー。あれは楽しめるー……。だが会社がいかんー。あれは、無理だー」

「どのへんが無理なんですか?」

「給湯室でなー、人のワルぐちとウワサ話とがあってなー。あと、ランチの誘いを断ってはいかんのだー」

「それは大変ですね。会社内ヒエラルキーですね。乙女新党も歌ってます。たいへんですねー」

「あとな。あとな。虐待されんだよ? ……されるよ? これ五十部ずつ五分で! ――とか、コピーの束押しつけらるしー。物理法則超越してんじゃんよー。無理じゃんよー」

「それは無理ですねー」

「ヤッター! 五時だーっ! って思ってウキウキになると、いきなり補習が発生すんの」

「それは補習じゃなくて、残業だと思いますよ」

「私は愚痴言ってんの。おとなしく聞いとけよ。オンナの愚痴にツッコミ入れるとか、なんてひどいヤツだよ」

「はい。聞いてますよ。どんどん愚痴ってください」

「あとな。カチョーがセクハラすんの」

「それは許せませんね。訴えてやりましょう」

「うえっ? ……な、なにオマエいきなりエキサイトしてんの? しちゃってんの?」

「セクハラなんて許せないですよ。なんでしたら僕が厳重抗議します! その上司の名前と役職を――」

「せ、セクハラ……っていっても、アレだよ? 真央ちゃん、ちっちゃくて可愛いねー。うちの娘に欲しいくらいだよー、とか? 言ってくるだけだよ? 私のトラウマ、ビミョーに掘り下げてくるだけだよ?」

「ああ。……そういうのですか。……まあ有罪ですけど」

「有罪なのか。そーなのか」

「部長に……、真央に可愛いとか言っていいのは、僕だけですから」

「………」

「………」

 ちょっと気まずい沈黙が、長く続いた。

 真央はドリンクのストローを、ちゅーと吸っていた。京夜のほうは、メニューを開いて眺めていた。

「お子様ランチおまたせしましたー。あと、〝いつものやつ〟でー」

 沈黙を破るように、ウエイトレスのお姉さんがやってきた。

 持ってきたプレートを二つ、京夜と真央の前に、それぞれ置いてゆく。

「え? あれ? これ?」

 ウエイトレスのお姉さんのいつもの笑顔と、テーブルに置かれた料理とを交互に見比べつつ、京夜は言った。

「はい。いつものでーす」

 お姉さんは、にこにこと笑っている。でも注文していないんだけど。

「わーい! おこさまランチ! まおだいすきー! おねーさん! ありがとー!」

 真央は先割れスプーンを子供握りして、ぱくぱくと食べはじめている。

 このファミレスに通うようになって、もう五年……。部室にいたより長い時間を過ごしてきているが……。いまだに真央ちゃん一〇歳を続けている。よしんば最初は気づいていなかったとしても、五年経過した今では、論理的に気づいているはずなんだけど、お姉さんのプロフェッショナルな笑顔には微塵も揺らぎがない。

 まあなにはともあれ――。元気が戻った真央に、京夜は微笑んだ。

 あれ? こんな時間? モーニングタイムに、お子様ランチって、やってたっけ……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る