二〇一八年四月二九日のGJ部

 いつものファミレス。いつもの日曜日の、いつもの席。

「そういえば部長、そろそろお誕生日ですよね」

「う? あ、ああ……、そうかもしれないな……」

「プレゼント、今年はなにがいいですか?」

「う……、うん……、まあなんでもいいよ」

 彼女のテンションが妙に低いことに、京夜はすぐに気がついた。もう十年近い付き合いだ。

「高いものとか無茶なものとか、去年や一昨年みたいに、言ってもいいんですよ?」

「誕生日がくるのって、楽しくて楽しくて待ち遠しかったんだよ。……これまでは」

「これまでは? じゃあいまは、待ち遠しくないんですか?」

「おまえも来年になったらわかるぞ」

 どういう意味だろう?

 ちょっと考えてみたが、やっぱりわからない。

 自分は鈍いほうだという自覚はある。特に女の人がなにを考えているかなんて、まったくわからない。だから言葉にしてもらわないと。

「言ってくださいよ」

「さすがキョロだな。その空気読まねー性能。なんたる失礼なやつだ」

「いえ。部長のかまってオーラには気がついていますよ」

「……こんど誕生日くるとさ」

「……くると?」

「わたし、25歳になるじゃん?」

「なりますね」

「つまり、アラサーじゃん?」

「あー……」

 京夜は理解した。

 あれ? でも……?

 京夜はスマホを取り出した。そしてGOOGLE先生に……。

「……って、オマエ、ひとが勇気を出してカミングアウトしたら、いきなりスマホかよ」

「ちょっと待ってください。いま調べてますんで」

「なに調べるんだよ」

 GOOGLE先生から答えが返る。

「ほら部長。だいじょうぶですよ。アラサーというのは、30歳の前後だけという説もあります。だからセーフです、セーフ」

「アウトだよ! 四捨五入したら、25は30じゃん! アラサーじゃん!」

「諸説あるなら、自分に都合のいいほうを採用しましょうよ~」

「わたしはおまえみたいにテキトーに生きてはいけんのだ」

「適当じゃなくて中庸道です。立派な道です」

「ものはいいようだな」

 真央に笑顔が戻った。

 この人は、笑っていないとだめだと思う。

「ご注文お決まりですかー?」

 ウエイトレスのお姉さんがやってきた。

「まおねー、まおねー! おこさまランチー!」

「……ハンバーグ、ライス付きで」

「はい。いつものですねー」

 お姉さんが帰って行ってから、京夜は真央に顔を戻した。

「あれって、注文取る意味、あるんでしょうか?」

 ここ一年、同じものしか頼んでいない。お姉さんの返事も「いつものですねー」と、一年間、変わらない。そろそろ注文なしで出てきてもいい頃合いだと思うんだけど。

「プロはいついかなるときにも手を抜かないのだ」

「こっちの年齢詐称のプロは、手を抜きまくりですけどね」

 はじめの頃にはJSルックで決めてきた真央であるが、最近はすっかりサボりぎみだ。今日なんてGW中なのに出勤するとかで、バリバリのスーツ姿である。

 しばらくすると、ハンバーグとお子様ランチがやってきた。

 しばし食事が続いて、無口になる。神聖なるお子様ランチは、無言で食すものなのだ。

「そういやさー」

 最後のゼリーの蓋を、ぺいっと脇へうっちゃって、真央が言う。

「さっきのプレゼントの話だが」

「ええ。なにか欲しいものは――」

「――それってさ、おまえの給料三ヶ月分ぐらいの、たっけーもん、リクエストしていいの?」

「カンベンしてくださいよー。高いっていっても、ほどがありますよー」

 京夜はそう言った。泣きマネも盛りつけた。

「ちっ……、ネタが昭和すぎたか……」

 真央は舌打ちをして、そう言った。

 ん? ネタ……? なんだろう? どんな意味だろう? あとでGOOGLE先生に聞いてみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る