二〇一七年六月四日のGJ部

 いつものファミレス。いつもの日曜のいつもの時間。

 京夜と真央は、いつもの席にいた。

 京夜は、ぐでーっとテーブルに突っ伏している。ぐったりと元気がない。

「もー、僕ー、会社行きたくないですよー」

「それ去年のたしか今時期に、わたしがゆった」

「ほっといてくださいよー。五月病ってやつですよー。日本人の八割が一度はかかる病気みたいなもんですよー」

「おまえはなんでもワンテンポ遅いな。周回遅れだな。五月病なら五月にかかれよ」

「僕、頑張ったんですよー。新入社員で会社に入って、仕事覚えようと頑張って……。でも先月、僕、残業二〇〇時間なんですよー。もー心が折れちゃいましたよー」

「えらいブラックなところ、入ったなー」

「普通ですよ。ふつー。どこもそんなもんでしょう?」

「そうか。普通なのか。じゃあそれは普通に頑張らないといかんな」

「なんで部長は元気なんですか。去年はあんなにぐったりしてたのに」

 京夜はようやく身を起こした。ぴしっとスーツ姿でいる真央を見やる。

「部長、やめ……な」

 真央は軽く咳払い。

「去年はあんなに、地獄だ無理ゲーだって言っていたのに。どうやって攻略したんです?」

 京夜がそう聞いたところで、いつものウエイトレスさんが、いつもの笑顔とともに料理を運んできてくれた。

「おまたせいたしましたー。おろしハンバーグセットと、お子様ランチでございまーす♡」

「うゎーい! ありがとー! おねえーちゃーん♡」

 ナイフとフォークを子供握りして、真央ちゃんが喜ぶ。

 お姉さんはニコニコして帰って行った。

「……いつも思うんですけど。あの人スゴイですよね。あの鉄の営業スマイル。すごいなぁ」

「なにがスゴいのか一ミリもわからんが。やはりここのお子様ランチは絶品だ。……ほらおまえも早く食え」

「部長、最近、スーツで来て平然とお子様ランチ頼んでますよね。向こうも平然と〝承りました~♡〟とか言ってますよね。プロ同士の腹芸に僕は目眩を禁じ得ません」

「そういえばな。聞いて聞いて。聞け聞け。最近、わたしに部下ができたのだー」

「それでツヤツヤしていたんですね……。僕は最底辺です。ヒエラルキーの最下層です。なんで最上級生のつぎは最下級生になるんでしょう。小中高大会社って、四回もくり返されるんでしょう。あと、ぼくのスペックはですね。文化系であって体育会系じゃないわけです。うちの課のノリについていけないんですよー。うぇーい系? みたいな?」

「なに言ってるのかわからんが。わたしが教えてる後輩がな。キョロ。おまえに似てるんだ。もー。かーいくて、かーいくてー♡」

 京夜は、がばりと起き上がった。

「僕に似てるというのはともかく、可愛いとかいうところは聞き捨てなりませんが」

「女だが。――その後輩」

 ニマニマしながら言ってくる真央に、京夜は一瞬で自らの敗北を悟った。

 やっぱり年上の女のひとだなぁ。かなわないなぁ。と思う。

「女で僕に似てるっていうと……、キョロ子みたいな感じですかー?」

「そのキョロ子ってゆーのには、わたしは会ったことがないのだが」

「女装させられた僕とコンパチですよ。特に後期は見分けがつかないと思いますよ」

「後期ってなんだよ後期って」

 おろしハンバーグを片付けて脇へのけると、京夜はまた、ぐでーっとテーブルに突っ伏した。

「会社行きたくないですー。月曜が永遠に来なければいいのにー」

「あー思った思った。わたしも思ったそれ。おまえのリアクション、オリジナリティないなー」

「なくていいんですよー。部長と違って僕は中庸道を歩んでいるんですからー」

「だーら、部長、ゆーなっての。最近、わたし、会社でもそれ言われるんだよなー」

「え? 〝部長〟ですか? なんでどうして? もう部長に昇進ですか?」

「するわけないだろ。――ほら。真央ちゃんかわいいねー、とか、セクハラしてくる課長がいたろ。あれ、とっちめてやったら、なんでか、わたしのあだ名が〝部長〟って……」

「部長は会社でも部長だったんですねー。やっぱりちっちゃな怪獣ですねー」

「怪獣ゆーな」

「あー、紫音さんはいいなぁ。ずっと学生で」

「院は学生じゃないっぽいぞ。どっちかっていうと研究者に入るっぽいぞ」

「部長。ダメ出しばかりですよー。優しくないですよー」

「しっかりメシは食っといて五月病だとぬかす仮病患者を、わたしはどう扱えばいいのかね」

「慰めてください」

 ほっぺたをテーブルに貼り付けたまま、京夜はそう言った。

「んー、じゃ……、目をつぶれ」

「え? なんでです?」

「いーから、目をつぶれ」

 言われるままに目を閉じると、覆い被さってくる気配――。それから髪の毛が降りかかってきて――。テーブルに貼り付けていない側のほっぺに、ちゅっと、柔らかな感触。

 すぐに離れていったその感触を追いかけるように、びっくりして顔を持ちあげると――。

 彼女のとびっきりの笑顔があった。

「ゲンキ、でたか?」

 真央からゲンキをもらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る