第12話 タイミング・時期・チャンスを見逃すな! わけのわからんことが起こったぞ?

 前回投稿したのは、『投稿したWeb小説に手を入れる前にしておくこと(その2)』(※1)でした。

 本来なら(その3)を続編として投稿するべきなのですが、ちょっとわけわからんことが起こったので、そちらを先に報告します。



 ***************


 やあ、みなさん。オハンコンバンチハ!

 アクセスありがとうございます。

 元気にカクヨムワールドに浸ってますか?


 ***************



 え――っと、私がどんな仕事をしているか……なんとなくお察しかもしれませんが、とりあえずは、ナイショですすめます。


 仕事の先輩や師匠からも言われたことですが、私も後輩クンには必ず話すことがあります。



 キミが例えば、どんなに素晴らしいイベントチラシを作り上げたとしても、そのチラシをイベントの終わった日に納品していたら、それはただの『ゴミ』だから。

 私達は『ゴミ』をつくるんじゃない。

 チラシを作るのが仕事なんだ。



 先輩や師匠は『ゴミ』とまでは言いませんでしたが、私はそう解釈して、後輩たちに伝えております。

 ごちゃごちゃ回りくどいことを言うよりも、ストレートに伝えた方がいいからね。


 まあ、言いたいことはズバリ『納期を守れ』ということになるのですが。


 でないと、報酬を貰えないどころか、厳しいクライアントの場合、賠償金とかにもなりかねません。


 納期を守るためには、まずは、納品日を確認する。(言わないクライアントのなんと多いことか……)


 おっと……このあたりの話はまた後日、ゆっくりと落ち着いていたします。



 ……今日の「お題」は、



『タイミング・時期・チャンスを見逃すな! わけのわからんことが起こったぞ?』



 でしたね。


 さっきの話を引用しますと、イベントチラシの納品日ですが、イベント日に納品したら大丈夫というわけではありません。


 たまに大ボケかますおちゃめなクライアントさんもいらっしゃって、イベント直近に納品日と言っているかたもいらっしゃいます。

 いえ、イベント当日のパンフ的に使うチラシなら、保管しておくのも邪魔になるので、それでもいいのですが、イベント告知のチラシの場合は、それでは遅すぎます。


 宣伝期間、告知期間というものがあります。

 また、イベントの前に別のイベントがあったり、クライアントが大勢の人と接触する機会がある場合はないか……などを確認します。


 そういう、告知できる『チャンス』に、チラシをばらまくといいですよ、それまでに用意できるよう「お互いにがんばりましょう!」といって、作業スケジュールを設定します。


 世の中には、『このときに』『コレ』をすると、波に乗れるという『タイミング』があるものです。

 それをずらすと、スベるだけです。


 私はやっていませんが、きっと、株とか投資とかもそういうタイミングを見極めることができる人が、うまくいっているんだと思います。


 カクヨムでいうそういう『のっからないといけないタイミング』というのは、通知であったり、PVのいつもとは違う変化のときに、なにかアクションを起こすということではないかと、私は思います。

 カクヨムコンなどのイベントごともそれにあてはまるでしょう。




 さて、余談っぽい印象もありますが、事前知識としまして……。



 おかげさまで、2024年1月28日にタイトルやジャンルを変更して以来、なにもしていない日でも、PVは最低でも1はあり、PV0という日はなくなりました。


 ……あいかわらず、喜びの内容がミニマムです。


 11話しかないしょぼい創作論です。

 まあ、前向きな解釈をするなら、のびしろがあるとか、まだ公開して2ヵ月ちょっとのものだから……という風にも表現できます。


 ちょっと前置きが長くなりましたが、


[2024年2月22日]

『投稿したWeb小説に手を入れる前にしておくこと(その2)』(※1)を投稿しました。


 その前に『投稿したWeb小説に手を入れる前にしておくこと(その1)』(※2)を投稿した(2024年2月15日)のその日のPVは20PV。

 フォロー数を考えると、実に、すばらしく優秀な数字です。

 いつも読んでくださっている方がたに感謝の舞を披露しなければならないレベルです。

 

 そして、2月22日のPVは25PV。

 まあ、日付がかわる直前に投稿してしまったので、(その1)と(その2)は同条件ではありません。



[2024年2月23日]ちなみに祝日。


 通知がなんかおかしい。

 見覚えのない方からのハートがこの創作論とかにぽつぽつとついていたり、フォローしてくださる方がいらっしゃったり……と、なんか、不思議な日だなぁ……って思ってました。



[2024年2月24日]ちなみに土曜日。


 朝のランキングアップの通知に、この創作論が◯番にランクインしたとかあった。

 寝ぼけ眼で確認しただけだし、そういや、フォローしてくださった方とかいたから、それで、ランクが動いたんだ……と放置。

 この日も、なんか、いつもとは違うと思いつつ、放置。



[2024年2月25日]ちなみに日曜日。そして、これを書いている日。


 朝のランキングの通知が17位から16位になったと……。


 なんでやねん?


 PVを確認してみると……。


 あれ?

 フォローの数って、こんな数字だったっけ?(スクショとっとけや)


 22日のPVは25PV。

 それで私は完結してしまった。


 が、22日以降のPVはというと……。


 25PV→132PV→54PV→50PV


 最後の25日のPV(50PV)はもう少し伸びるかもしれない。



 なにがどうなって、こうなった?

 (その1)を投稿した翌日、翌々日のPVなど、7PVとか8PVですよ?

 どうしてこうなったのか、わけがわかりません。



 投稿した→なにかが起こった→PVが伸びた。



 この『なにか』がわからないのです。



 いつもと変わらないことをしていたのに、いつもとは違うことが起こったのでしょうね……。


 この『なにか』を考えるのは、まあ、あとにして……『タイミング・時期・チャンスを見逃すな!』ですよ!


 もうすでに見逃している感はありますが、ここでひとつ、この記事を投稿したらどうなるのか、まあ、のんびりと節穴の目で観察してみたいと思います。




 ***************


『タイミング・時期・チャンスを見逃すな! わけのわからんことが起こったぞ?』


 ぼーっと見逃していると、オイラみたいなことになっちゃうぜ!


※この記事は個人の感想です。効果には個人差があり、絶対的な効果を保証するものではありません。


 ***************


(※1)『投稿したWeb小説に手を入れる前にしておくこと(その2)』(2024年2月22日投稿)

https://kakuyomu.jp/works/16817330667956260606/episodes/16818023214016587958


(※2)『投稿したWeb小説に手を入れる前にしておくこと(その1)』(2024年2月15日投稿)

https://kakuyomu.jp/works/16817330667956260606/episodes/16818023213598949055






[広告]

他の投稿作品には影響があったのかな? チェックをしたくなったよね?

↓↓↓↓↓↓↓


勇者召喚された魔王様は王太子に攻略されそうです〜喚ばれた先は多夫多妻のトンデモない異世界でした〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330660778992634


生贄奴隷の成り上がり〜堕ちた神に捧げられる運命は職業上書きで回避します〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330666712685959


お転婆令嬢は破滅フラグを破壊してバグの嵐を巻き起こす

https://kakuyomu.jp/works/16817330667671419555


カクヨムから警告メールが届きました〜ガイドラインに抵触する描写とはなんぞや〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330668843508164

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る