報告編

タイトルを変えて起こったことと反省点

 みんなが口を揃えて「タイトル大事」っていうけれど、それってホントかな〜って思っていた。

 今まで何回か変えていたけど、実感がなかったからね。


 でも、ついに、私もそれを体感した!


 ということで……


 今回のお話は『タイトルを変えて起こったことと反省点』だよ。



 ***************


 やあ、みなさん。オハンコンバンチハ!

 アクセスありがとうございます。

 元気にカクヨムワールドに浸ってますか?


 ***************



 ねえ。知ってる?



 『PDCAサイクル』



 みんな、英語を略して言うの大好きだよね。

 なんで、簡単なことをわざわざ難しくして言い換えるのかな? 不思議だ。わけわからんよ。

(PDCAの言い出しっぺは海外の人だから、まあ、それは仕方がないか。ケイジツソクタイって……変だもんね)


 Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)がぐるぐる回っている図を見せられて、ふ――ん……ってなって、ようやく覚えることができたって思ったら……もう、コレ古いんだってね。

 それに代わるやつ……いっぱいありすぎて覚えられないよ。



 Pはともかく(もともとが無計画な性格)DとCとAはやってみよう。




 ……今日の「お題」は、



『タイトルを変えて起こったことと反省点』



 でしたね。


 それでは、さくさくいってみましょう!



Do(実行)

タイトルを変更させたときにやったこと


1)『種類・ジャンル』の変更

2)タグの修正

3)タイトルの変更

4)キャッチコピーの変更

5)紹介文の変更

6)自主企画の追加

7)近況ノートへの報告(※)

8)次のエピソードを投稿(※)


(※注)

 前話(※1)を公開した時点では、1)〜6)までしか書いていませんでした。

 今回、改めて見直してみると、そういえば、近況ノートも使ったな、次のエピソードも追加したな、ということを思い出したので、7、8として追加しています。(該当ページも修正済です)

 これだけでも、見直してみた結果はあったようですね。

りなみに、近況ノート効果は確実にありました。



Check(測定・評価)


 この創作論は、2023年12月5日に公開され、2024年1月27日に5話目を投稿するという、ゆったりモード。

 2024年1月26日までの総PVは、たったの143PV。(ある意味すごいわ……)

 投稿した日はちょびっとアクセスがあったものの、1日平均0〜3PVという。



 2024年1月27日から28日にかけて、上記の内容を変更しました。



 すると……


(効果1)創作論・評論での順位が上がった。

(効果2)PVが動いた。

(効果3)ハートが増えた。

(効果4)全ページに応援コメントがついた。

(効果5)星が増えた。

(効果6)この創作論のフォロワーが増えた。



 順位は日間だか、週間だかわからないのですが、60番台から7位に。


 PVはぐんと伸びて、山型に。

 これが一番、わかりやすい結果でした。


 1PV→24PV→46PV→50PV→78PV(ここが頂点)→52PV→25PV→24PV→24PV→10PV→5PV→1PV


 底辺作家なので、数字が小さくてすみません。

 約10日……ってところですね。

 スケールが小さくて、ちっともドリーミーじゃなくて、ワクワク感の欠片もないのですが……


 10日の合計PVは338PVです。


 12月5日に公開して、1月27日までの総PVは143PVでしたよね?


 約50日間かけて143PVだったのが、10日間だけで338PVのアクセスがあったのです。(合計481PVに)

 タイトルそのままだったら、あと100日かけても(公開から150日以上たっても)そのPVには届かない……というめちゃくちゃ恐ろしい話です。



 7話、22,253 文字でのお話です。


 いかに、今までのタイトルがダメダメだったかを物語っています。


 後ろに0をひとつつけて報告したいところですが……嘘はいけません。



Action(対策・改善)……というか、反省点。


『タイトル大事!』

『キャッチコピー大事!』

『ジャンル大事!』


 これはもう、今までのお話と、今回、公開したちっぽけな数字が物語っているのではないでしょうか?


 タイトルを変更していなかったら、さらに低空飛行を続けていたと思います。


 これは単に、Webへとしたことによる、PVになるまで……ともいえるでしょう。


 決して、ビックウェーブが訪れたというわけではないのですが、もし、伸び悩みの連載中作品があれば、見直してみるのもひとつの方法です。


『ストック大事!』


 実は、PVのピークとなっている日ですが、8の『次のエピソードを投稿』した日になります。


 PVがアップしたときに、慌てて用意したものです。


 このアクセスアップは一時的なもの。すぐに戻るというのはわかっていました。


 それを防ぐには、もっと有意義な記事、訪問してくださった方が引き続き読んでみたいと思わせる記事を公開、準備しておくべきでした。


 最低でも、具体的な余白を生み出すには、実際にどの部分に手を入れたら読みやすくなるのか、という記事が公開できていたらよかったのですが、まだ脳内にあるだけで公開することはできませんでした。


 その記事があれば、もう少しアクセスも伸びたでしょうし、この創作論のフォロワーがもっと増えていたと思います。

 

 ……まあ、ないものは仕方がないです。


 とりあえず、1エピソードだけですが、投稿することによって、以前からフォローしてくださっていた方のアクセスも加わり、頂点が伸びたという……ささやかではありますが、底辺作家なりに、気分のいい終わり方ができたわけです。

(そういう風に、マインドを持っていく……持っていける状態で終了させるのも、大事なことです)


 エピソードを投稿できたことで、PV0になる日も少し延長された……というわけです。


 まあ、首の皮一枚のことですが、そういう、小さいながらも、ひとつ、ひとつの『ちょっと良い結果がでたんじゃない?』というのを、『多少……強引であっても、見つけていく』のが、なにごとにおいても続けていくコツだと思います。


 あと、近況ノートも上手く使えたな、と思いました。それについては、『やっぱりタイトルは大事だった』(※2)でちょっとだけ触れています。

 タイトルを変更するきっかけとなったは近況ノートの何気ない一言でした。(これは、本当に偶然)


 変更後のお知らせや、変更した後に起こったことなども続編みたいな形で報告したのですが……これはちょっと、わかってて(必要なこととして、意識して)告知したことです。


『メモ大事!』


 いや、これはもう……。

 まさか、タイトルを変えたらこんなに影響がでるなんて思っていなかったので、タイトル変更前の数値の記録(スクリーンショット)を撮ってなかったんですよね。


 記憶力が悪いので、星の数であったり、フォロワーの数であったりの正確な数字は覚えていないのです。


 なので、当時は通知が来たので、あ、増えたんだ……という認識しかありませんでした。


 普通はそれでいいのですが、創作論といったジャンルによっては、そういうデータが必要というか、笑い話のネタにできる、信憑性が増すという効果があるので、ちょっと後悔しています。


 とはいえ、毎日、毎日、細かな数字を記録するのは……メンタル弱い私には向いていないので、ぼーっと、画面を眺めるだけにしておきます。



 ***************


『タイトルを変えて起こったことと反省点』


 タイトル大事! 理解できたかな? タイトルを軽んじてたらオイラみたいなことになっちゃうぜ!


※この記事は個人の感想です。効果には個人差があり、効果を保証するものではありません。


 ***************


(※1)『ついでに自主企画にも参加した』

https://kakuyomu.jp/works/16817330667956260606/episodes/16818023213147981515



(※2)『やっぱりタイトルは大事だった』

https://kakuyomu.jp/works/16817330667956260606/episodes/16818023212822647819



[広告]

他の話にはPDCAやってるのか? チェックをしたくなったよね?

↓↓↓↓↓↓↓


勇者召喚された魔王様は王太子に攻略されそうです〜喚ばれた先は多夫多妻のトンデモない異世界でした〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330660778992634


生贄奴隷の成り上がり〜堕ちた神に捧げられる運命は職業上書きで回避します〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330666712685959


お転婆令嬢は破滅フラグを破壊してバグの嵐を巻き起こす

https://kakuyomu.jp/works/16817330667671419555


カクヨムから警告メールが届きました〜ガイドラインに抵触する描写とはなんぞや〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330668843508164

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る