後編

「本当、大変だった。もう二度とやりたくない」


 

 バカ犬の散歩を終えたお姉ちゃんは、リビングのソファでグッタリとしている。



「まあ、あの犬はねえ」



 お姉ちゃんの愚痴を聞きながら、お母さんは煎餅をバリバリと食べている。二人ともソファに寝転んでいるのだけど、そのポーズが全く同じで「親子だ」と強く感じる。



「まったく、あの子は犬にめちゃくちゃ甘いから。なんでもかんでも世話焼いて……。最終的に全部の世話をやりはじめたんだから」


 お母さんがため息交じりに言うと、お姉ちゃんが話を広げていく。


「部活の練習試合があるのを忘れて、犬の散歩に行っていたこともあったし」

「そうそう。なんだかんだでモモのことばっかり考えてる証拠よね」

「家に連れてきた友達にモモをバカにされた時なんて、すんごい怒ってさ」

「あったあった」とお母さんは大きな声で同意した後「あの時はなだめるのが大変だったわ」と穏やかな顔で続けた。


(そんなんじゃないし!)



 全部見透かされているのが恥ずかしすぎて、逃げ出したくて仕方がなかった。

 でも何度も描写している通り、今のわたしは無力なリード紐だ。自分だけの力では動くこともままならない。


 まるで拷問のように、お母さんとお姉ちゃんの井戸端会議は続く。



「本当、甘すぎるよねぇ、あの子。ドッグフードを食べてみせるのだって、本当はやらなくていいのに」

「違うよ。妹の前だけ、絶対妹が食べてからじゃないと食べないの。お母さんや私だと普通に食べるけどね」


(そうなの!?)



 わたしは初めて知った事実に、驚愕した。目があったら飛び出していただろう。



「モモもさ、妹が呼ぶ時だけ『バカ犬』でしか反応しないの、不思議だよね」

「わたし達が『モモ』って呼んでも反応するのにね」


(そうなんだ……)



 さっきから驚きの連続で、反応が薄くなってしまった。



「あの二人を見ていると、本当に姉弟みたいだ、と思うことがあるのよね」

「わかるわかる。妹は口も態度も悪いから、友達はなかなかできないし、学校ではイザコザばかり起こしていたけど、モモが来てから大分丸くなった。それでも口は悪いままだけどね」


(そうかな……?)



 釈然としない気持ちだけど、悪い気分ではなかった。


「でも、モモとは出会った時から仲がよかったんだよね」

「本当、不思議。お腹の中からずっと一緒にいたみたいにね」


「お母さん、犬も産めたの?」とお姉ちゃんが冗談を言うと

「このバカ娘!」とお母さんは普段よりも少し強い口調で罵った。



 本気で怒っているのではなく、わたしの「バカ犬!」を真似たのだろう。全然似ていなかったけど、二人から笑い声が漏れ出ていた。


 楽しそうな姉と母を横目に、わたしは上の空だった。



(弟かぁ)



 その言葉がこそばゆくて、ユラユラと揺れていた。






「ほら、行くぞ、バカ犬!」



 少女の声が聞こえた。すごく聞きなじみのある声質なのだけど、違和感がある。


 声自体がおかしいわけじゃない。聞こえ方がおかしいんだ。

 普段なら、もっと近くで聞こえていないとおかしいはずだ、と気づく。


 違和感の答えは、すぐにわかった。

 

 

(あれ、私だ)



 リビングに顔を出したのは、わたしだった。正確には『わたしの体のわたし』だ。『リード紐のわたし』じゃない。


 リード紐でヒョロヒョロのわたしと違って、ちゃんと細長い手足もあって、パッチリお目目で、読者モデルになれそうな見た目をしている。


 唯一の友達から「わたしがお前の体を乗っ取ったら、絶対にモテモテになる。もったいなさ過ぎて吐き気がする」とまで言われた自慢のボディだ。


 体のわたしはリード(わたし)を持ち上げて、バカ犬につけた。



「ほら、いくぞ!」


 ワン!


《うん!》



 早速バカ犬が走り出して、体のわたしもついていく。


 ふと気になって、体のわたしの顔を見ると、とっても楽しそうな顔をしていた。目元も口元もだらしなく緩んでいる。



(うわ、いつもこんな顔してたの?)



 自分ではもっとキリッとした顔のつもりだっただけに、羞恥心もひとしおだ。


 公園につくと、バカ犬は体のわたしの周りをグルグルと回り始めた。一緒に遊びたいときのサインだ。



「まったく、バカ犬だな」


 

 体のわたしが笑みをこぼしながら言った。


 ワン!!


《バカっていうときの かお すき!》



 バカ犬の声を聞いて、わたしの中でストンと落ちるものがあった。



(あ、そうか。わたし、バカって呼んでも反応してくれるのがうれしかったんだ)


 

 わたしは生まれつき口が悪くて、人前で素直になれなくて、周囲になじめていなかった。それでも周囲に優しく接する理由がわからなくて、自分を貫いてきた。

 でも、本当は寂しかった。

 友達がうまく作れない自分が憎かった。


 そんなわたしにも、愛嬌よく接してくれて「バカ犬」と呼んでも、元気いっぱいに尻尾を振ってくれるバカ犬の存在に、いつの間にか救われていた。


 ドドド、と。


 自分の気持ちに気付いた瞬間、低い音が聞こえた。


 刹那、全身が凍るほどに冷たい風が突き抜ける。


 音のする方向を見ると、バイクが猛スピードで接近してきていた。止まる気配は全くない。



「避けろ!」



 すごく切羽詰まった声で、誰かがわたしに対して叫んでいた。



(あ、思い出した)



 その瞬間、わたしの意識はリード紐から本来の体に戻った。本当に最悪のタイミングだ。



「早く避けろ!」



 そんなことを言われても、全く体が動かなかった。まるで自分の体に「このまま死ね」と言われているように思えた。



 茶色の塊が視界をかすめたかと思うと、バイクとわたしの間に割って入ってくる。



(ダメ……っ!)



 声が出なかった。わたしはもうリード紐じゃないのに、口が全く動かなかった。


 どれだけ手を伸ばそうとしても、体は石のように固まってしまっている。



(このバカ!!!)



 ダン! とすごく重い音とが響くとともに、目の前が真っ暗になった。






 目が覚めると、真っ暗闇の中にいた。


 窓があるはずの方向を向くと、真っ暗だった。おそらくはまだ日も昇っていない深夜なのだろう。



「なんだったんだよ、さっきの夢」



 なぜだか、とても目の周りが腫れぼったくなっていた。体もどこか重い。



(熱っぽい……?)



 喉も痛いし、体の節々もきしんでいる。まるで高熱にうかされた後みたいだ。


 自分の手の中に何かがあることに気付いて確認すると、リード紐を握りしめていた。



(バカ犬……)



 あの気の抜けるバカ面を拝みたくなって、ベッドから這い出る。


 家族はまだ寝ているのか、静かな廊下を歩いていく。


 冷たい靴を履いて、玄関を出て、庭に向かう。



(なんだっけ、あれ)



 わたしは見覚えが無いものを見つけて、小首を傾げた。

 

 庭の植木の間に、土が盛られているスペースがあったのだ。小さな木の板が立てられていて、文字が書かれている。だけど薄暗くて読めない。


 目を凝らしていると、ワン、とバカ犬の声が聞こえた。


 わたしはついつい弾む声が押さえられずに



「いつも言ってるだろ。夜に鳴くなって――」と言いかけて――息を呑んだ。



 振り返った視線の先には、犬小屋だけ・・があった。



「ぁ……」



 そこには誰もいない・・・・・。ドッグフードがお供え物のように置かれているだけだ。


 ゆっくりと近づいて「バカ犬」と呼ぶ。返事はない。


 ドッグフードをかじって「ほら飯だぞ」と叫ぶ。返事はない。



(いつもなら、喜んで出てくるだろうが)



 静寂があまりにも痛々しくて、ひどい耳鳴りに襲われる。


 まるでイナゴの群れに食い漁られるような感覚が、下腹部からせりあがってくる。胸を通って、喉を貫いて、頭の中を掻きむしてっていく。


 背筋が凍って、全身の体温を集めたように熱い涙が頬を濡らした。



「まったく、死んでんのにも気づいてねえのかよ。バカすぎだろ」



 震えた声で悪態をつきながらも、リードを強く握りしめる。

 染み込んでいるバカ犬と自分の臭いが鼻腔をくすぐって、心を少しだけ満たしてくれる。でも、そんなものじゃ全然足りなくて、心の中に空いた穴の大きさを自覚してしまうだけだ。



(ああ、なんで、もっと素直になれなかったのかな)



 一気に後悔が押し寄せてくる。全部後の祭りなのに『ああすればよかった』『こうすればよかった』と止めどなく考えてしまう。


 切なさで胸が張り裂けそうなほどつらい。



(ああ、でも、忘れたくないよ)



 バカ犬との記憶が、脳内で流れ続けている。


 それは全部〝つらい記憶〟じゃなくて〝思い出〟なんだ。今は少し思い出すのがつらいけど、消えてほしい記憶なんて一つもない。


 それらはもう増えることはないし、風化していくだけだ。そう思うと、もっと大事に思えて愛おしくなってしまう。


 ふいにバカ犬の死に顔が脳裏をよぎった。とても穏やかで、満足気に笑っていた。



(死んでから、賢そうな顔しやがって)



 もう立っていることもできなくて、ペタンと地面に座り込む。しっとりと濡れた地面からズボンが水分を吸い上げて、冷たさが上がってくる。


 その感覚が、まるで地面の中に沈み込んでいるように思えた。一瞬、それでバカ犬に会えるならいいかも、と考えてしまう。でも踏みとどまって、涙をぬぐう。



「バカなんだよ、本当に」



 落ち葉が風に運ばれてきて、頬に触れて涙をぬぐった。その感触は、バカ犬の舌の感触に似ていて、もっと大きな涙がこぼれていく。



「本当に、大バカ犬なんだよ」



 口をついてでた〝バカ〟という言葉は、ひどく冷え切っていた。バカ犬がいる時は、とても暖かい言葉だったのに……。


 きっと、ただの悪口に戻ってしまったんだ。


 それがとても虚しく感じて、もう〝バカ〟と口にする気分にはなれなかった。


 結局、口の悪いわたしは、ただ嗚咽を吐き続けるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編】バカ犬のリードになってしまった私 ほづみエイサク @urusod

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画