目利き草紙

アレクラルク=ネレイア=CMC

がらくただからこそ愛おしい

 逆転しているのだな。物の価値が。

 手作業がゴミ?

 工業製品が美しい?

 はあ。

 困ったよ。

 あー。

 骨董歴は長いが。

 量産品であったのか。これもこれも。

 当時は。

 魂を込めたアートではないのか。

 たとえば西洋のあの名画たちも。

 喰うための量産品なのか。

 好事家を気取っていたが。

 私は怠け者なだけか。

 ただのお客さんか。

 ああ。

 ふーん。

 通販で買えるこういう物が。

 500年後には1千万?

 ああ、いや。

 工場をメンテすればいいだけのような。

 職人が死ぬからアンティークという物はあるのだろうか。

 これからの時代、アンティークという物はないのだろうか。

 怖い。

 我々は機械に負けたのか。

 手仕事が好きだ。

 だけど。

 素人の蕎麦とか喰いたくもないな。

 チェーンのラーメン店の方がいい。

 ああ。

 私は。

 どうしよう。このお宝。

 あー。

 ギャルゲのテレカとかが浮世絵になるのか。

 今の内に買い占めておくかな。

 これには贈与税かからないだろう。

 子孫のために。

 あー。

 手仕事は要らないか。

 うーん。

 著作権って50年で切れるんだったか。

 このお絵描きサイトの絵を画集にする。

 50年後。

 うーん。

 あ、死後50年か。

 困った。

 死んでいると証明出来ない。

 と言うか権利者でないことが明白である。

 今の内に法律整備した方がいいのか。

 著作権法は親告罪だったかな。

 いやー。はあ。

 この絵師たちの作品を是非出版したいんです。

 こういう出版社が出て来たらどうする?

 著作権法違反で突っぱねるのか。

 はあ。

 アートか。

 困ったな。

 このデジタルの時代。

 この人の画集欲しい。

 だけど、どうせ売れないのか。

 まあ、似たような絵一杯あるけど。

 あー。

 書籍化ってエリートなのだな。

 うーん。欲しい。

 テレカか。

 どうしよう。

 テレカに億の値段がつくとは思わん。

 やっぱり手仕事なのだよなあ。

 現代の何がアンティークとして残るんだ?

 アニメのセル画とかも、もうないだろう?

 絵画?

 これ病院とお役所にしかないだろう。

 時代を代表すると言われても。

 はあ。

 えー。

 この萌え絵が浮世絵だと思う。

 誰が北斎だ。

 分からん。

 あー。

 どうしような。

 大儲けしたいんだが。萌えは市民権ないんだよなあ。

 どうやって喰ってるんだ。2次元業界。

 この日本国、そんなにキモオタばっかりおるんかい。

 世も末だなと思えて来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目利き草紙 アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ