言葉にできない思いが溢れてくる逸品

大人の寓話、それだけではすますことのできない、このズキズキする思いはなんだろう
痛くて甘い、恋ほどに汚れてもいないが純白でもない、この掴みきれないもどかしさは

少年のままの瞳で、作家はじっと上目遣いにそれを見つめている
その眼差しに強く憧れる、寄り添いたいとまで思わせられる
誰かを簡単に夢見る少年少女の頃に戻してしまう、この文字の魔力は、とうてい凡人には言語化できない、ただ感じることができるだけだ
だからこそ、こうして小説になっていることが奇跡のように尊い

そう、それはいわば、初恋の人の前で背伸びして初めて飲んだブラックコーヒーのような味わい
そのままでいい、ただ、そこにあり続けてほしい