応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カクヨムコン終わるってよへの応援コメント

    王道ならファンタジア文庫さん。クセの強いヒロインならスニーカー文庫さん。面白ければなんでもいいは電撃文庫さん。
    とかとかあります。
    ちなみに異世界ファンタジーならオーバーラップ文庫さん、もしくはHJ文庫さん辺りが強いかと思います。

    もちろんこれは個人的に解析したものであって、絶対的なものではありません。面白ければどこにいっても通用する場合もあります。そのレーベルが売っている作品を読むと、自分に合うかどうかも分かると思うので、企業研究と思って買うのもありです。

    作者からの返信

    なるほど!
    色々と情報を頂きまして有難う御座います!
    オーバーラップ文庫、HJ文庫さんあたりだとなろうさんの方から出せるかと思うので、そっちのアカウントで出せばいいかなぁと漠然と考えました。
    他のレーベルさんのはわからないので研究してみようと思います!
    本を読むの好きなので、色んなレーベルのを読んでみようと思います!

  • カクヨムコン終わるってよへの応援コメント

     お疲れ様でした!
     
     ちなみに公募は、送るレーベルによって通りやすいジャンル、通りにくいジャンルがあったりします。

     また当然ながら受賞率もレーベルによってかなり違います。

     なので、書きたいジャンルでレーベルを選ぶか、通りたいレーベルに合わせてジャンルを選ぶか、この二通りですね。

    作者からの返信

    コメント有難う御座います!

    なるほど!勉強になります!
    _φ(・_・カキカキ...

    レーベルによってなんですねぇ。色々と調べて見て考えてみます!
    自分が出せそうなものを選んでみます!

  • カクヨムコン終わるってよへの応援コメント

    お疲れ様でした。刑事モノの話、面白そうですね。どんどんと新しいアイデアが出せるの羨ましいです。カクヨムコン、良い結果をお祈りしています。

    作者からの返信

    お疲れ様でした!
    刑事モノの話、そう言って貰えると少し書いてみようかなと言う気になります!
    ありがとうございますm(_ _)m

    カクヨムコンは結果を楽しみに待つことにします!

  • お茶どうぞ!
    (`◉ᾥ◉)⊂彡≡旦))ᾥ◉´)アチチー!

    寒いですので、温かくしてゆっくりしてください!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    お茶ありがとうございます!(๑´ڡ`๑)
    ゆっくり温まって頑張ります(ง •̀_•́)ง

  • 自分と似たような境遇かもしれません。あまり多くは語りませんが。
    でも自分なりに生きているって素晴らしいことだと思います。別にポジティブである必要はないと思っています。
    自分らしくが一番大事かもしれません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。自分らしくって大事ですよね!
    私も自分が何がしたいのか、どうしたいのかいまいちまだわかっていなくて……。
    じっくり考えて行動した方がいいのかもしれません。
    コメント頂けて救われます。
    ありがとうございます!

  •  わたしもネガティブの塊だから共感です!
     医者からは将来、失明すると言われ(現在は右目が失明、左目が眼鏡で0.03)公募しても万年二次選考落選。

     ネガティブな人間はポジティブにはなれないですね。
     だからわたしは何も考えないことにしました。考えても、どうにもならないことはどうにもならない。

     お互い、頑張って生きましょう!(笑)

    作者からの返信

    読んで頂いて有難う御座います!
    ネガティブは治らないですよね。たしかに、考えないのが一番かもしれません!

    頑張って行きましょー!
    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • 二つ出していて、ラブコメは10万字突破。SFが残り二万字ちょっと。頑張ります!

    作者からの返信

    二万字ちょっとですか!
    ラストスパート頑張って下さい(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

  • 私は、レビューできません!笑
    昔から読書感想文というのがとてつもなく苦手で、「面白かったです。」とかぐらいしか書けなくて...
    作者様の失礼になる気がして、もう絶対に手をつけないでおこうと誓っております笑
    素晴らしいレビューが書ける方はとても尊敬いたします

    作者からの返信

    わかります!
    私も読書感想文めちゃくちゃ苦手でした( ̄▽ ̄;)
    手をつけないのも一つの手だと思います!

    私はオススメしたい作品があると、なんかレビューも練習だと思ってこういう所が良かったとか面白かったとかそんな感じで書く内容を探して読んでます!笑
    ただ、かなり気を使いますよね!作者さんが機嫌を損なわないようにと。
    レビューも精進あるのみですね(>_<)

  •  わたしは角川スニーカー大賞に応募しようと思ってます!

    作者からの返信

    なるほど! 大きいコンテストですね! 応援してます!

  • 今年も終わりますねぇへの応援コメント

    書籍化したい!
    来年もよろしくお願いします(・_・)(._.)

    作者からの返信

    したいですよね!
    お互いがんばりましょう!
    やるぞー!
    来年も宜しくお願いします!

    編集済
  • もう三週間経ったのかへの応援コメント

    今年は私も苦戦していますね。ランキングよりも文字数が突破できることを目標にしています。ランキング見る時間がないです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!やはり、苦戦している方が多いようですよねぇ。私も文字数を達成するために頑張らないといけないです。お互いがんばりましょう!

  • ふと思いついたことをメモしていますね。

    例えば、
    バレンタインデーでチョコが安く売っていた。
    ここから
    バレンタインで一つ(そのまま短編に)
    チョコで一つ(甘くて苦い恋愛・ラブコメに)
    安く売っていたで一つ(ヒロインが安く買える!?に)
    とかとか。

    作者からの返信

    なるほどー! そうやって考えるのですね! なるほど(・А・` )ホホゥ…

    ホントに勉強になりました。
    有難う御座います!

    そうやって考えて広げていくのかぁ......

  • ふふふ。私は抜かりないです。毎日、カクヨムコン短編に応募している人です。すでに作品数は16ほど? だったと思います。

    作者からの返信

    流石ですねぇ。短編に毎日応募しているとは、やりますなぁ。

  • 大丈夫ですか……めちゃめちゃお疲れ感がにじみ出してます……

    ( *ˊᵕˋ)_旦"❅॰ॱオチャドウゾ

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ドーナツも出てきそうですね。(´º﹃º`)

    ちょっと仕事の関係で落ちているところでして......。
    ミラさんに癒されました。

  • やる気が戻ってきたー!への応援コメント

     一日で回復するとは……っ!
     Σ(゚Д゚)

     それにしても十一時間睡眠とか、よほど疲れが溜まっていたんですね。

    作者からの返信

    今までカク、ヨムは苦になった事がなかったので一日できない事に驚いたんですよぉ。

    11時間睡眠は久々でした。
    疲れていたんでしょうねぇ。
    (o´Д`)
    でも、復活出来て良かったです!

  • やる気が戻ってきたー!への応援コメント

    やる気が湧いて良かったです。
    しっかり休めたみたいなので、大丈夫そうですね。

    作者からの返信

    有難う御座います。
    休息は大事ですね。
    ご心配おかけしました!

  • やる気が戻ってきたー!への応援コメント

    元気出て良かったです!頑張り過ぎないようにご注意ください!

    作者からの返信

    有難う御座います。
    程々にですよね。
    じゃないと二月までもたないですもんね。

  • ありますね。
    そんな日は、お出かけしたり、お散歩したり、美味しいもの食べたりと、全然違うことしてます。

    そのうち書きたくなって、また戻ってきます。そんなものかなって思います。

    ゆっくり休んでくださいね。

    作者からの返信

    コメント有難うございます。
    そういう日もありますよね。
    本当に不思議ですが、ダウンして書きたくなったら書けばいいんですよね。

    胸にしみます。
    有難うございます。

  • ぐぬぬ、今回ヨム方を中心に参加するので後日読みに伺うとは思いますが、スマホアプリだと作品本文のURLでは飛べないんです……。

    作者からの返信

    お時間あればお願いします!

    スマホによって違うのかもしれないのですが、私の場合はURL長押しして選択すると『開く』というのが出てきてタップすると飛ぶんです。
    もしよろしければ、お試しして見てもいいかもしれません!

  • そんなに突破してるの?への応援コメント

    私もダンジョンも配信もない現ファンを書いてストックしてありますが、まあ、書きたいものを書いてカクヨムコンを楽しむくらいがちょうどいいかな、と。お祭り感覚で楽しんだもの勝ちですよ!

    作者からの返信

    コメント有難う御座います!
    そうですよね。書きたいものを書いた方が楽しめますもんね!
    それで、沢山読まれたらラッキー位に思っておきます!

  • わかりますー!!!とにかく寝てください!

    作者からの返信

    あるあるですかね!
    寝るのが一番ですかね!
    ゴロゴロしてそのまま寝ることにしよう。
    (´-﹃-`)Zz…

  •  それはきっと体が! 脳が! 休みを求めているのです!

     やりたくないのにやってもロクな結果になりません。

     本日はゆるりと休んでくださいませ!

    作者からの返信

    そうですよね! きっと体が休みを求めているんですよね!
    大人しくゴロゴロします!
    ( _ω_ ⊃ )⊃ゴロゴロ

  • 諦めてプラモデルをいじることが多いです。他のことをしつつも、アイディアとかは湧いてきたり、展開を考えたりしていますが。

    作者からの返信

    プラモデルいいですね!
    なんか集中できそうですし、創作意欲も湧きそう!
    なんか作ってみるのもいいかな(;-ω-)ウーン

  • ランキング、ちらりと調べましたが、初日だけになりそうです。毎回調べるの面倒くさい(´・ω・`)

    作者からの返信

    わかります!
    毎回は面倒ですもんね。
    ε-(´Д` ;)
    私はどうせ下だというネガティブ思考で調べるの面倒になりました。笑

  • あります。
    カクもヨムも、漫画もTVもゲームも、途中でやめてしまう。どれも集中して楽しめない日。
    そんな日はボォっとします。
    「何者かの力に寄って今日は何もしてはいけない日なんだ!」と。
    たぶん、心がちょっと疲れているのだと思いますよ。

    作者からの返信

    やっぱりありますよねぇ。
    ボーッとするのがいいですよね!
    私も何かによってやる気を吸い取られているんだと思います。
    しっかり休もう。

  •  余裕は大切です!

     と、頭ではわかっていても小説を書き始めたばかりの人は気になって仕方ないでしょうね。
     わたしにも、そんな時期がありました。


     ちなみに、わたしはランキングを確認してきました。

     538位です。

     特にショックはありませんよ?
     最初から読者選考の突破は無理だろうなと思っていましたから。

     むしろ激戦区の異世界ファンタジーで、この順位は想定よりも高いくらいです。

     そう!
     お祭りは参加することに意義があるのです!


     ゆる弥さんの健闘を地底付近から祈っております!

    作者からの返信

    それは異世界ファンタジーで考えれば高い順位でしょうねぇ。

    お祭りですもんね! 参加することに意義がある! ずっとそう言い聞かせてます! 笑

    出版社の賞に応募するよりはハードルがまず低い気はするんですよねぇ。わからないですが。

    応援有難う御座います!
    何とか一つでも多く規定を満たせる作品を送り出そうと思います!

  • 心疲れちゃうので、ゆる弥さんのお言葉で癒やされました。

    作者からの返信

    疲れちゃいますよねぇ。
    癒し効果があって良かったです!(*´∇`)ヨカッタ

  • おっさん頑張れ👊😆🎵

    ここにも夢見るおっさんはいるぞ☺️

    作者からの返信

    おぉ!? お仲間ですか!?
    嬉しいですねぇ!
    おっさんだけど、夢見ていいですよね!
    頑張るぞ!"Q(*˙◊˙* "Q)

  • そんなに突破してるの?への応援コメント

    自分で納得出来る作品がたくさん読まれることが、より嬉しいですよね☺️

    どっちも大切だ❗

    作者からの返信

    コメント有難う御座います!
    確かにそうですよね!
    それが嬉しいですよねぇ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

  • 心理的なことで、
    いっぱい並んでいると、尻込みしちゃう人がいると思います。
    一番読んで欲しいやつを、1つに絞ってしっかり宣伝して、
    後ろのほうに、それ以外もあるよって感じで出した方が良いかもしれません。

    特に、今の時期
    多くの人が、読む対象が増えていっぱいいっぱいになっていたりします。

    とりあえず、短編を1つ読ませて頂きますね♪

    作者からの返信

    なるほど。たしかにいっぱい並んでるとうわぁってなっちゃいそうですもんね。

    長編読んで欲しいやつを一個押すことにします!
    何度もアドバイスを有難う御座います!

  • これ以上増えると読めないと思い、いったんフォローしていないのですが、面白そうな短編や長編がありますね。読み終わったら読むかもです(^_^;

    作者からの返信

    いやいやいや。有難う御座います!
    本当に皆さん面白そうな作品いっぱいなので、時間が有り余ってるときで。
    お時間あればお願いします!


  • 編集済

    短編も激戦ですねぇへの応援コメント

    せっかくのエッセイです。
    ここに、作品へのリンクを貼ってみたら如何でしょうか?

    もしかしたら作品への動線になってくれるかもです。
    私のエッセイは、リンク貼っておいたら数人新規さんが新作読みに来てくださいました。

    フォローしてくださってる方向けに、新しく1話追加して宣伝がオススメです。

    作者からの返信

    なるほど! そうですね!
    直接リンク貼っちゃえばいいんですね。
    わざわざ見てくれるのを待っているだけではダメですもんね。

    アドバイス有難う御座います!リンク貼ってみます!

  • 受賞したいです〜ヽ(≧▽≦)ノ
    仕事は辞めないですが、受賞したいです!

    作者からの返信

    したいですよねぇ(๑>᎑<๑)
    受賞して勢いに乗って次々受賞していきたい!
    夢がありますね!

  • 文字ありレビューは緊張しちゃうので、すごく好きな作品にしかできません。
    また、好き過ぎる作品にもレビュー出来ません。
    もっと文字ありレビューしたいのですけどね。

    作者からの返信

    分かります!
    緊張しちゃいますよね!

    私は緊張しながらも何個かレビュー書いてみたんですけど、褒め言葉で書くので、だんだん慣れてきました。

    作者様が気に入ってくれるレビューだといいなぁと思いながら書いてます!

  • あとがきに星・フォローくださいは、私も書いてます。毎回だと、なんだかしつこい感じがするので、物語の区切りがいいところで書くようにしています。1〜2万文字に1回くらいですね。


    あと、テンプレのほうが読まれやすいとは思いますが、私は自分が好きな物語を書くようにしてます。

    作者からの返信

    なるほど。参考になります!
    やっぱりちょっとは書いた方がいいですよねぇ。
    凄い迷ってました。

    書きたい物語を書くのが一番ですよね!
    そう言い聞かせながら頑張ります!

  • 冒頭部分の引きですよね。
    難しいです。
    私のエッセイでいろいろ検討したり、試したりした結果を書いてたりしますが、答えは出ませんでした。

    難しい〜

    作者からの返信

    難しいですよねぇ。
    検討したのを後でおじゃまして拝見させて頂きます!
    後学の為に参考にさせて頂きます!

  • 短編も激戦ですねぇへの応援コメント

     一週間でランキングが出るんですね! 何位くらいまで読まれるんだろ? いや、それ以前にランキングに乗らないのでは……る(笑)

     なにせ、わたしも読まれていませんから安心しました!

     そうですか、400字ですか。
     それくらいなら読みに行きます!
     速攻で読んできます!

    作者からの返信

    確か去年はランキング出たんでまた出るんじゃないかと!

    ランキングはたしかですけど、結構下まで追えたはずです。けど、一ページ100作品くらい表示されるとして、5000作品あったらとか思うと。

    去年は追うの諦めました!笑

  • はじめまして
    ふむふむです。

    コメント失礼します。
    自主企画に参加して頂きありがとうございます。

    私の夢は、自分の物語が映像化されて、それを観ることです。アニメとかになったら嬉しいです。

    夢があるって、とても素敵なことだと思います♪

    作者からの返信

    初めまして!
    お読み頂き、有難う御座います!

    映像化されてみるの、いいですねぇ!
    やっぱり、アニメになったら嬉しいですよね!

    妄想が止まらなくなります。

    お互い夢を追いかけましょう!

  •  スタートダッシュはできませんでした。まあ、はじめから期待はしてませんでしたけどね(笑)

     わたしは全然読めてません。
     読むより書くばっかりです。


     今は新しい導線として創作論を作ろうとしてます。

    作者からの返信

    ですよねぇ。一気に埋もれちゃってそれどころじゃなかったです( ̄▽ ̄;)

    私も去年は書くばっかりでした!
    今年は読む方も賞がありますし、積極的に読んでいこうと思います!

    お邪魔すると思うので宜しくお願いします!

  • 何度も言います。

    私も、カクヨムコンに応募したのです。

    せめて、「レベル10!!!」に、ポイント入れて下さいね。

    お願い致します。

    作者からの返信

    今日、お邪魔してポイント入れましたよ(*^^*)

  • 諦める必要はありませんよ。公式さんのデータによると「カクヨムコンテスト中に一回でも更新したものが多い」とあるので、少しでも更新したのならチャンスはあるらしいです。

    作者からの返信

    有難う御座います( ̄^ ̄゜)
    チャンスはありますよね!
    諦めずに頑張ります!
    と言ってももう予約投稿済みなのでワクワクしながら見守ります!

  • 始まりましたねぇへの応援コメント

    私も、「レベル10!!!」を、カクヨムコンに参加しました。

    『令和史上、最大の変態奇書。』が、キャッチフレーズです。

    ともかく、変わった事を書かないと、簡単に埋もれてしまいますよね。

    先生へ。

    私の、作品も読んで下さいね。お願い致します。

    作者からの返信

    そうですねぇ。
    たしかに飛び抜けたものを書かないと読まれないですよねぇ。

    レベル10読みに行かせて頂きます!

  • 始まりましたねぇへの応援コメント

     わたしも参加しました!


     参加作品、3000作以上もあったんですね。これは埋もれるのが自然だ(笑)

     わたしも作品の導線にとエッセイを書いているのですが、なぜかエッセイしか読まれない(笑)
     本末転倒とは、まさにこれですね、

    作者からの返信

    そうなんですよ!(笑)
    3000作品って12時に出した作品は奥底ですよね(._."Ⅱ)

    私もエッセイの方が読まれています!
    導線になることを信じてます!
    まだ期間はありますから、落ち着いて様子を見ましょう。

  • 始まりましたねぇへの応援コメント

    楽しみましょうね!

    作者からの返信

    コメント有難う御座います!
    楽しみましょうねぇ٩(ˊᗜˋ*)و♪


  • 編集済

    いよいよ明日ですねぇ!への応援コメント

     わたしも書くほうで参加する予定です。
     でも最初は読者選考なんですよね?

     審査員の選考なら一次選考を突破する自信はあるんですが、読者選考は難しいですね。

     なにせ、わたしも流行から外れているので……。

     とにかく!

     お互いの健闘を祈りましょう!


     注:★を贈らせてもらいました。ですが。義理による星返しは不要です。

    作者からの返信

    最初は読者選考なのでそれの突破が難しいんですよねぇ。私はとりあえず読者選考突破が目標です。

    私も流行りからは外れてます。どうなることやら。

    お互い頑張りましょう!

    お祭りだー!

  •  なんだろう。
     ここのエッセイは、すごく肌に合います。
     実は応援?したのも、自分からレビューしたのもこちらが初めてです。

     フォロー返しとか、★返しとか、上を目指すなら必要でしょうね。
     そういうの、わたしは好きではありませんが。

    作者からの返信

    気に入って頂けて嬉しいです(*´ω`*)
    応援とレビューの初めてが私のエッセイとは嬉しい限りです。
    お返しとかで★を送ったりフォロー返したりは必要な事だなぁと思ったりはします。
    あまり好きではありませんが、頑張って割り切ってます(>_<)

  •  はじめまして!

     コメントは難しいですよね。書くのも、返信するのも、どちらもドキドキです。

    作者からの返信

    初めまして。
    コメント有難う御座います!
    書くのってドキドキしますよね。私もあまり得意な方ではありません。

    ドキドキしながらもコメントを書いて頂いて有難う御座います!

  • いよいよ明日ですねぇ!への応援コメント

    頑張りましょう!
    去年は夜中だったんでスタンバれたんですが……今年は仕事です……!泣き

    作者からの返信

    ですよねぇ。私も仕事です。スタンバれないんですけど、なんとか昼休み中に投稿しようと思います。
    頑張りましょう!
    o(`ω´ )o

  •  お気持ち、すっごい分かりますね。
     まぁ、web小説だとって点についてはその分いろんなコンテストを攻略できる楽しみもありますし……! 前向きに考えようと思います!

    作者からの返信

    ポジティブでいいですね!
    そうですよね。色んなコンテストに応募できるのは強みですよね。
    その考え頂きました(*˙ω˙*)و

  • うちのミステリーがドラマになってほしい……と思うのでございます。勝手ながら映画にはもってこいなはずなのだよなぁ、と……。

    作者からの返信

    ですね! ミステリーはホントにドラマ化、映画化には持ってこいだと思います!
    参加することが大事だと思っているので頑張って投稿しましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  •  ミステリーが好きで、それで熱い展開とかあるとすぐ書いちゃうタイプですね。最近は書く方であまりレビューの方に手を付けられてはいないのですが……!

    作者からの返信

    好きな物に熱くなれるのはいい事だと思います!
    私もレビューはあまり書けないので今回は頑張りたいなぁと思ったりしてます。

  •  こんにちは。自分はミステリー・ファンタジー作家になれるよう日々、精進しております!

    作者からの返信

    こんにちは。
    ファンタジーは私も一緒です!自分の世界観を伝えられるように精進しています。
    ミステリー、凄いですね。なんか伏線はったりとか難しそうなイメージがあります。( ; ˘-ω-)

  • いよいよ明日ですねぇ!への応援コメント

    頑張るぞー!! おーっ!

    作者からの返信

    頑張りましょう!
    おー!


  • 編集済

    こんにちは。

    書籍化だけで、専業小説家で食べていくのは難しいようですね。
    一般的には、値段の10パーセントが作者の取り分と聞いています。

    アルファポリスの話しですが、書籍化から漫画化、そしてアニメ化に成っても仕事を辞めない作者様が居ます。
    まあ、一発屋の可能性もありますからね。

    一方、書籍化して仕事を辞めてしまった作者様。
    よく『本を買って欲しい ! 』と、アピールしています。

    好きなことだけで、食べていくのは大変だと云うことですね。

    作者からの返信

    こんにちは。

    やっぱりそうなんですねぇ。
    好きなことして食べていけたら夢のようですもんね。

    まさしく夢ということでしょうか。

    一発屋かもしれないからということなんですねぇ。

    やっぱり書けるなら出版社の新人賞とかに応募した方がいいんでしょうかねぇ( ; ˘-ω-)

  • WEBと、新人賞で応募していますが、新人賞の方はお声がかかる場合もあるのですかね? WEBちょっと不安になってきました(笑)
    でも、どのみちとりあえず書かないといけないですよね。

    作者からの返信

    新人賞とかの出版社で一般公募してるのはお声がかかるみたいですよ( ᵔᵔ )
    webが不安になるお気持ちはわかります!
    でも、賞を頂いてから考えようかなって。売り込めるかもしれないですし、ひとまず書きましょう(๑و•̀Δ•́)و

  • 今、不安と期待とですごくドキドキしています!(笑)
    お互い頑張りましょうね。
    映画もいいですよね~。ハードルが高そうですが、まずは参加からですね。

    作者からの返信

    ホントそうですよね!
    私もドキドキしてます!
    参加するのに意味があると言い聞かせてます(笑)
    お互い頑張りましょう!

  • 始めまして。
    なんとなく同世代かそのあたりだなー、という感じがして(w

    冒頭で引き付けるのは重要なんだとは思います。その最たるものがタイトルでありキャッチコピーでしょうし。
    あとは私の場合は文章として整っているかどうかも結構重要な要素としてみてしまいます。文法というか。

    まあただ、正直何が読者を引き付けるかの答えはないと思います。
    自分の話で恐縮ですが、すごく昔(5年以上前)に書いたものを、とりあえずストックだけはあるしと投稿したらなんかやたら読んでもらえるようになってしまって、誰よりも本人が困惑しました。
    いわゆるテンプレからはかけ離れた話なのですが、結局ヒットするのに正解なんてないんだろうなぁ、とは。

    作者からの返信

    初めまして。
    コメント有難う御座います。

    同世代大歓迎です!
    やっぱり冒頭が大事なんでしょうねぇ。
    タイトルとキャッチコピーで引き付けたら冒頭でガッチリ掴めたらいいんでしょう。

    読まれるのに正解はないんでしょうねぇ。
    私もカクヨムさんで読まれなくて他のサイトでバズったのがあったんです。

    自分の精一杯をぶつけるしかないんでしょうねぇ。

  • カクヨムオンリーというタグ。
    ボクも、こんなものに効果なんてあるのか? と懐疑的だったんですが。
    それなりに効果があるようです。つけただけで1~2割位PVが増えたなんて話もあったり……。
    いろんな投稿サイトに複数投稿することにもメリットはありますが、もしカクヨムでしか投稿していないならつけてみても良いかも知れません。

    作者からの返信

    コメント有難う御座います!
    コンテスト用の新作はカクヨムオンリー付けます!
    音々さん情報有難う御座います!私細かいデータが無いもので助かります!

  • 読者選考以外に道があるの、嬉しいですよね。可能性を感じます。
    とはいえ、☆をもらうことに越したことはないので、ギリギリまで改稿とか、タグの見直しとか、あらすじも関係しているので、その辺りを手直すといいと思います。

    作者からの返信

    嬉しいですよね!
    たしかに☆を貰うに越したことはないですね。というか、正当に通過できればそれが一番ですもんね。
    頑張ってタグの見直しとか改稿とかしよう_〆(。。)

  • 読みたい物を探すのが苦手な(検索がうまく出来ない)私としては、スコッパーさんは有難いです。レビューを読んで作品に飛ぶ事が最近は多いです。カクヨムは新しい試みを色々してくださるので本当に楽しいです。あ、まとまりの無いコメントですみません。(;´д`)

    作者からの返信

    コメント有難う御座います。
    まとまりなくて大丈夫です!
    私のエッセイもまとまりありませんので( ̄▽ ̄;)

    最近スコップするの楽しいんですよね!

    カクヨムコン9はレビューがいっぱいつきそうなので楽しみですね!

  • 自分はコメントありのレビューをできるだけ書きたいと思うタイプですね。ただし、楽しい作品に限りますが。
    もっと自分の好きを広めたいという思いがあるので。
    あと作者さんに伝えたいときとか。喜んでもらえたら嬉しいですし。ファンレターに近いかもです。

    作者からの返信

    コメント有難う御座います。
    文字付きレビューを書いて頂けるのは有難いですね。

    私も書く時はあるのですが、文章を考えるのにすごく悩んで書きます。

    なるべく嬉しいと思って貰えた方が嬉しいですもんね。

    カクヨムコンの効果で文字付きレビュー増えそうですよね!楽しみですね!

  • こんにちは。
    個人的には、オチが決まってるゲームとかは攻略本使った効率プレイが好きなんですが、何が起こるか分からないリアルワークはトライアンドエラーを楽しむのが正解だと思ってます。

    色んな話を書き始められるって実はすごいことです。
    だから、どういうリアクションがあるのかな?って眺めながら少しずつ傾向を掴んでいけばいいんじゃないでしょうか?

    あと、なろうさんだと、新連載が強い――新連載で見つけられないともう消える――ですが、カクヨムさんは20から50話のある程度話数がまとまってからが強いと思います。

    それ以上長くなると、また取っ付きにくくなるっぽくて。
    20話ぐらいまではじっくり構えたらいいのかなーって……言い聞かせてますw

    作者からの返信

    こんにちは。
    コメント有難う御座います!

    なるほど。まとまった話数の方が強くなる感じなんですね。それだとなんか希望が持てます。
    有難いお言葉を有難うございます!

    自分もどっしり構えてようかなという気になりました。

    そして、素敵な文字付きレビューまで頂いて有難う御座います!
    大変励みになります!

  • こんにちは。

    参考になるか、わかりませんが私の場合は、一話目は、いきなりクライマックスから入ります。

    【邪神が転生 ! 潮来 由利凛と愉快な仲間たち】
    https://kakuyomu.jp/works/16817139558169281752

    【異世界忠臣蔵 ~赤穂浪士の吉良さんに転生した件、討ち入りされて殺されたく無いので全力で回避します ~】
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/117997832/556793904



    【邪神が転生 !】は、前回のカクヨムコンで読者選考を突破しました。

    今回のカクヨムコンは【異世界忠臣蔵】で挑戦する予定です。

    作者からの返信

    こんにちは!
    るしあんさん、有難うございます!
    いきなりクライマックスから始まるんですねぇ。そんなひきつけ方があるのか。勉強になります。

    カクコン楽しみましょうね!

  • プロの作家になりたいですよね。アニメ化とか映画化も夢ですが。

    中にはきつい言葉の方もいらっしゃいますよね。もうちょっと優しくして欲しいです(T-T)

    作者からの返信

    コメント有難う御座います!
    アニメ化とか映画化とかいいですね!
    Web小説って夢が見れるからいいですよね!

    キツイ方いらっしゃいますよね。そういう意見も貴重なんだろうと思うんですよ。思うんですけど、優しく言って欲しいですよね(><)