6.社会人

 わたしはずっと光晴くんを探している。

 光晴くんの実家を見に行っても、光晴くんはいないようだった。

 SNSにもいなくなってしまった。

 光晴くん。

 わたし、心配なの。

 あなたが誰かに監禁されているんじゃないかって。

 わたしは高校のときこっそり撮った光晴くんの写真を眺めた。


「その人、誰? かっこいいね」

 会社のお昼休みに光晴くんの写真を見ていたら、ふいに同僚に話しかけられた。

「あ、うん」

「中学生か高校生かな? 息子さん?」

 何を言っているのだ、この女は。

「違います」

「ああ、息子さんにしては大きいか。甥っ子とか?」

「違います――彼氏です」

「彼氏? にしては、若いよね。昔の写真?」

「そうです」

 そのとき、「ちょっと」という声がして、わたしに話しかけてきた同僚を、別の同僚が呼んだ。


「ねえ、ちょっとおかしいから、話さない方がいいよ」

「おかしいって?」

「あの写真、前も『彼氏なんです』って見せられたんだけどさ。どう考えてもあの写真、高校生だし、それに隠し撮りっぽくない?」

「ああ、そう言えば。正面向いていなかった」

「彼氏や、少なくとも友だちであれば、もっと違う写真じゃない?」

「彼氏なら、いっしょに映っているよね」

「でしょう?」

「だいたい、あの人、誰ともつきあったこと、ないよ」


 わたしは彼女たちの会話に入って行って「わたしと光晴くんは、五歳のときからつきあっているんです!」と言いたかった。

 何も知らないくせに。

 わたしはスマホを握り締めた。

 そのとき、通知がして開いて見ると、同窓会のお知らせだった。高校の。

 光晴くんがわたしに連絡をくれたんだわ、と思った。

 ものすごく久しぶり。

 光晴くん、わたし、嬉しい。

 絶対に行くから。待っていて。


 しかし、同窓会の会場に光晴くんは来なかった。

 光晴くん、どうして。

 わたしは怒ったりしないのに。

 もう帰ろうかと思ったとき、ふと「光晴」という名前が聞こえてきたので、席を立つのをやめた。


「光晴さ、海外赴任しているんだよ」

「へえ、どこ?」

「今はアメリカだったかな? いろいろ行ってるみたい」

「すげーな」

「だろ? あの光晴が! でさ、今度一時帰国するらしいから、いっしょに空港に会いに行こうぜ。懐かしいだろ?」

「行く行く! いつ?」


 ああ、光晴くん、やっと会える! とわたしは歓喜に震えた。

 そして、その日にちと時間と場所をスマホのメモ帳に入れた。


「あいつさ、かわいい娘がいるんだよ。知ってた?」娘? どういうこと?

「結婚式、よかったよなあ」結婚式? わたしはしていないわ。

「幼なじみなんだろ?」そうよ。

「初めてつきあった相手で、別れたりしながら、でも結婚したんだよな」わたしはここよ。

「かわいいもんなあ、絵里ちゃん!」絵里ちゃん! 幼なじみの彼女はわたしよ!

「娘ちゃんもかわいいだろうな」彼女はわたしなのに!


 わたしはその日、しっかり準備をして空港に行った。

 同窓会で光晴くんの噂話をしていた人たちもいた。

 わたしは帽子を目深にかぶって、じっと待った、光晴くんを。

 ――光晴くんだ!

 久しぶり。光晴くんは、相変わらずかっこいい。何年も会っていなかったけれど、やっぱり大好きだ。ずっと好き。わたしの恋は終わらないの。ずっと続く。

 光晴くんの後ろから、絵里ちゃんがかわいい女の子の手を引いて来るのが見えた。

 光晴くん。

 いま、光晴くんの間違いを正してあげる。

 光晴くん、絵里ちゃんに騙されているの。それが、わたしには分かる。

 光晴くんは、悪くない。絵里ちゃんが、みんな悪いの。


 わたしは無言で光晴くんたちに近づいた。

 友だちと談笑する光晴くんに「久しぶり」と言った。

「誰?」と光晴くんは言った。光晴くん、照れているのね。すぐ、二人になりましょう。そうすれば、「誰?」なんて、言わなくていいはず。

 わたしは絵里ちゃんを見た。

 絵里ちゃんは最初笑顔だった。それが恐怖に歪んだ顔になる。

 わたしはよく研いだ肉切り包丁を右手に持って、剥き出しの頸動脈を狙った。

 絵里ちゃんの叫び声が響く。ああ、うるさい。この女はいつもうるさかった。

 ――失敗した。逸れた。

 今度はお腹を狙う。

 肋骨がないところ。骨に刺さらず、内臓を突き抜けるところ。

 絵里ちゃん、うるさいよ、静かにして。

 子どもの泣き声も響く。うるさい。うるさいうるさい!

 わたしはもう一度絵里ちゃんに向かおうとしたら、強い力で取り押さえられていた。

 やめて。

 わたしは、光晴くんの間違いを正してあげるんだから。

 やめて。

 放して。

「お前が」と、光晴くんが言った。そう、わたしよ。

「お前が、ずっとオレのことをストーカーしていたやつか?」

 ストーカー?

 ストーカーなんてしていないわ。

 わたしは、光晴くんのことがずっと好きだっただけ。

 ふいにいなくなるあなたを、探しただけ。そうしてずっとあなたが何をしているか、見ていただけ。だって、あれはわたしへのラブレターだから。


 辺りが騒然とする。

 わたしは制服を着た人たちに取り押さえられた。

 光晴くんが変な目でわたしを見る。どうしたの、光晴くん。わたしよ? ねえ、怒ってないわよ。だいじょうぶよ。

 光晴くん。

 光晴くん。

 光晴くん。


 色々な人に聞かれたの。

 どうしてあんなことをしたのかって。

 だから、わたし、話してあげたの。

 わたしと光晴くんの、終わらない恋の話を。

 わたしの恋は、ずっと続く。





                        了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしの恋はずっと続く 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ