第8話 罪を償ってもらうわ

 アトモントンが“私”を探している間は、隠れておかなくっちゃ。


 とりあえず、一階の大広間へは行かずに、化粧室に直行した。

 パーティには仮面をつけて参加される方も少なくない。化粧室に、仮面が忘れられているのを何度か見たことがある。

 酔ってしまうと、どうでもよくなるのね。



「やっぱり」


 今日も、誰かの仮面が洗面台の上に置かれていた。

 イヤリングも片方だけ落ちている。



「これって、あの時、ワイセラが広間のテーブルに並べていた中にあったものじゃないかしら? これは使えるかも」


 二つとも拝借することにした。


 仮面は黒い刺繍飾りで、目の部分だけが空いている。

 顔にあてがって、後ろで一結びする。



「よし」


 これならすぐには私と分からないはず。


 再び大広間へ行く。アトモントンが“私”を連れて二階へ上がっていることを祈って。



 壁際に置かれている椅子で、うたた寝をしている老婦人を見かけた。

 老婦人の胸元で輝く大粒の真珠のネックレスには見覚えがあった。ワイセラが売り渡していた宝石の中の一つだ。


 ああ、本当に何てこと! ワイセラは大勢の方から宝石を盗んでいたのね。その家の使用人をたぶらかして……。


 近くにいる人は誰も老婦人など見ていない。

 背後に回って真珠のネックレスをそっと外すと、そのまま握り込んだ。



「少しの間、お借りしますね」


 あとはワイセラだ。

 なんとしても、ここで撃退しておかなければ。


 女性たちのため息が聞こえてきた。

 「うわあ」とか「まあ」とか、ポーッと頬を染めていそうな声だわ。



「現れたのね」





 ワイセラは、あの日と同じ格好で、艶やかな黒髪を自慢げにかきあげながら、会う人会う人、皆、丁寧に挨拶をしている。

 なんとヘレナまで来ていた。クリーム色の豪華なドレスを着て、汚れを知らぬ乙女みたいに振る舞っている。

 既にとろんとした目で、ヘレナに釘付けになっている男性が数人いた。



 ――いけない。みんな騙されないで。



 仮面が私を大胆にしてくれた。


 酔ったふりをして、ふらふらと歩いていき、ワイセラにわざとぶつかった。



「おや、大丈夫ですか?」


 甘いセリフはお手の物だったわね。

 腰を支えている彼の手の感触が気持ち悪い。



「あら、失礼」


 わざと低い声で、おどけてみせる。


 去り際に、彼の上着のポケットに真珠のネックレスを滑り込ませた。

 どうやら気付かれなかったみたい。




 準備ができたので、老婦人に起きてもらおう。



「もし。奥様。あそこのクリーム色のドレスの女性が、あなたのネックレスを外して持っていってしまわれましたわよ」

「え? ネックレス?」


 老婦人は目を覚まして首筋を触ると、「ない、ないわ」と慌てふためいた。

 そして、ヘレナ目掛けてよろよろと歩き出した。


 ああ、奥様。転ばずにゆっくりいらしてね。


 私は老婦人よりも早くヘレナのもとへ行かなくっちゃ。まだ仕上げが残っているわ。





 ヘレナは男性たちに言い寄られて恥ずかしそうに俯いている。



「男性も女性も、美しい者には、こうも弱いのね」


 アトモントンは初対面でよく無視できたわね。




 周囲を見回したけど、“私”の姿はない。やるなら今だわ。


 ヘレナの背後に周ると、さっき二階の部屋で見つけたハサミで、彼女の膨らんだスカート部分に裂け目を入れた。


 肌に触れた訳じゃないから、ヘレナは全く気付いていない。

 ハサミをテーブルに置いて、ワイングラスに持ち替える。



「――ふう」


 ヘレナのドレスの裂け目を掴んで、裾を踏んづけてから、思いっきり突き飛ばした。



「きゃあ!」


 ビリリリと音を立てて、ヘレナのドレスが破れた。


 私は驚いたふりをして、ヘレナの頭の上で、ワイングラスを傾けた。

 みっともなく床に転がったヘレナの顔に、赤ワインを降り注ぐ。



「ちょっと! あんた何してんのよ! いい加減にしなさいよ!」


 か弱い女性を演じていたことを忘れちゃってるわね。



「あら、ごめん遊ばせ」


 それだけ言うと、イヤリングを静かに転がして、あたかもヘレナが転んで手放したようにみせかけた。



「まあ、いやあね」

「みっともないわ」


 男性を虜にしていた面識のない女性の失態は、この場にいる令嬢たちの大好物だ。


 クスクス笑われ恥をかかされた妹の窮地に、ワイセラがやってきた。

 ヘレナに駆け寄ると、自分の上着をかけてやる。



 一人の貴婦人が、床に転がったイヤリングを見つけた。



「あらいやだ。これ私のイヤリングよ。片方なくしたと思っていたのに。どうしてあなたが持っていたの?」


 失笑がピタリと止まった。

 そこへやっと老婦人が到着した。



「泥棒! 返しなさい! 私のネックレス! あなたが盗んだのを見た人がいるのよ」


 周囲はざわつき始めた。



「まあ!」

「なんですって!」

「泥棒がどうしてここにいるの?」


 男性も女性も皆、眉間に皺を寄せて、害虫でも見るような目つきに早変わりだ。



「何なのよ! うるさいわね。そんなもの知らないわよ」


 貴婦人も譲らない。



「でも、私のイヤリングを持っていたのよ。もしかしたら他にも……」

「知るもんですか! こんな言いがかり、ただで済むと思ってんの!」


 化けの皮が剥がれたわね。



「まあ、怖い。どちらの家の方かしら。どなたかご存知?」

「さ、さあ」


 騒然とする会場の雰囲気に、ワイセラがここぞとばかりに潤んだ瞳で女性たちに訴えた。



「私の妹は人様の物を盗んだりはしません。誤解です。何か誤解があったようです」


 いいえ。あなたたち兄妹は立派な犯罪者よ。

 私は口元を隠して、うんと低い声で、「そいつがかけた上着もあらためろ」とヤジを飛ばした。



「そうだそうだ。兄妹なら怪しいぞ」


 私のヤジに触発されて、ワイセラにも疑念の目が向けられた。

 さあ、誰かヒーローになりたい人はいないの?


 勇敢さを見せたい男性が、群衆の中から現れた。

 「では私が」と言って、ヘレナから上着を剥ぎ取ると、ポケットを改めた。



「これは……」


 男性は、ポケットから真珠のネックレスを取り出して、みんなによく見えるように掲げた。

 ワイセラもヘレナも呆気に取られて言葉も出ない。



「まあ、私のネックレスよ。誰か、衛兵を呼んでちょうだい」


 老婦人の言葉に、会場内からも怒号が飛んだ。




 ワイセラとヘレナは抵抗したが、衛兵に連行された。



「俺じゃない。知らない。何でこんなことに」

「離してよ。私に触らないで!」



 ……はあ。こんなところかしら。

 もう後は祈るしかない。


 あの二人には、これまで人を不幸にして辛い思いをさせた分、しっかり償ってもらわなきゃね。




 さあアトモントン。後は頼んだわよ。“私”を離さないでね。

 私は姿を見られる前に、いったん屋敷に戻った方がよさそうね。



「ああ、馬車に乗れたら楽なのに」


 まあ歩いても一時間の道のりだけど。

 なんだか疲れた。でも心地いい疲れだわ。



 あら? ちょっとだるいかしら。

 いえ、なんだか体が、随分と、重い――わ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る