魂は針の先にある

壱単位

魂は針の先にある


 魂は針の先にある。


 銃弾が俺の左腕をかすめた。

 叩かれるような衝撃と、熱。

 咥えていた煙草が落ちる。声を漏らす。

 が、左手で支えていた相手を落とすようなことはしない。

 鉄屑となった乗用車を背にして、俺はそいつをもう一度抱き起こし、顔を近づけて怒鳴りつけた。


 「叫べ! 生きたいと言え! 帰りてえと、いますぐ、喚いてみろ!」


 ぎりぎりだった。

 出血が多すぎる。応急の処置はした。が、死神の指がこいつの魂に届いたとしても文句はつけられない。できることは、痛み止め、それと、こいつらの宗教では禁忌とされている、この薬品。


 男は薄く目を開いた。

 俺の軍服を見て、声にならない声をだし、腰からナイフを抜こうとした。その手を抑え、もう一度怒鳴った。


 「リ・クエフ・ドルヌン、ダンゼリオ!」

 <俺は医者だ、暴れるな!>


 「……ジ、ジジオ・メリア……ゼンビア、ゼ!」

 <……か、神の敵……ころしてやる……っ!>


 俺は構わず、注射の準備をはじめた。地面においた身体を膝で押さえつける。痛む左腕でバッグを開ける。アンプルを取り出す。男はそれを見て、おおきくもがいた。


 <やめろ、なにをする!>

 <気にするな。気付け薬だ>

 <あ、悪魔の液体が、はいってる……やめろ、やめろ、地獄に落ちてしまう!>

 <馬鹿野郎。地獄は、ここだ>


 注射器に満たした液体を見て、男はさらに暴れた。


 <ああ、神よ、いやだ、だめだ>

 <じゃあ、やめるか>

 <……あ>

 <あんたの出血量なら、すぐには動けねえ。こいつで目を覚ましておかなきゃ、おそらく夕方には、あんたが大好きな神様行きの超特急に乗ってる。俺はそれでもいい。あんたが使わないなら、次はあっちの車の陰で倒れてるやつに使うだけだ>

 <……>

 <なあ、家族はいるか>

 <……い、る……>

 <名前を呼べ。全員だ>

 <……>

 <呼べ!>

 <……リーリア……リーリア、妻よ……>

 <他には>

 <……娘、ピリン、息子はジザ……ピリン、ジザ……ちくしょう……会いたい>

 <あんたの魂は、どこにあるんだ。ありがてえ神様の、お膝の上か。経典のなかか。それとも、毎日変わり映えのしねえ飯を出す嫁と、いうことを聞かねえ生意気なガキが、つまらねえコメディを見て笑ってる夜か。どっちだ>

 <……>

 <どっちだ!>


 男は、腕を出した。

 濡れた目が天を見ている。

 たぶんいま、神様に別れのキスでもしてるんだろう。



<了>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魂は針の先にある 壱単位 @ichitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ