このニンジャは勢いだけじゃない!!


完結まで読了しました!!

タイトルだけの第一印象からは完全に出落ちのギャグ物かと思う人も多いかもですが、本作は決して勢いだけではない、丁寧な知識と描写に裏打ちされた娯楽小説としての要素が生き生きと描かれた快作です!!

本作は主人公であるアリスが迷い込んだニンジャの国の歴史や文化、忍術や忍法など。日本の伝統(トンチキな方)と近代西洋の時事を絶妙にミックスした世界観が舞台です。

アリスの活躍は時にスリリングで、時にコミカルで、時に感動的で見てて飽きません。登場人物の皆さんも個性豊か(かなりぶっ飛んでるため)で魅力的で、同じくパワフルな魅力を持つアリスとの関係性が深まる様子を楽しく眺めることができました。

ニンジャという題材も一見トンチキではありますが、その内情は割とシリアス寄りで、アリスがニンジャとして成長する過程でニンジャの国で出会った友人たちとの絆やニンジャの知識と、それまでの生活での価値観との違いに悩んだりする場面もあります。

ありますが、まじでそういうのをガンガン乗り越えるパワフルさがアリスの売りなので、あまりシリアスにならず娯楽として最後まで楽しめました。

最後に、修行に任務に学問にと、どんなことでも諦めずに挑戦し続けるアリスの姿には、自分の夢を追いかけることの素晴らしさを思い出させてくれました。

ニンジャはニンジャでもそこまで怖くない方のニンジャ(アイエエ的な意味で)なので、ぜひ多くの皆さんにご覧頂きたい一作です!!

その他のおすすめレビュー

ここのえ九護さんの他のおすすめレビュー323