【続刊決定記念、Web限定SS】

番外編:前日譚(アディーテ×シルヴェスト)

晴れ舞台の『脇役』である喜び ~聖女お披露目の儀の日の朝~


 まるで新たな門出を祝福するような青空が、窓の外に広がっていた。

 しかしそれは、私の門出などではない。今日の私は、脇役だ。



 もしかしたら、私の門出になったかもしれない日。本来ならきっと、悔しく思ったり妬ましく感じたりするのだろう。

 しかし私に、そのような負の感情はない。


 私は、脇役でよかったと思っている。心の底から、今日という日が清々しい青空でよかったと。

 だけど私の友人は、どうやら不満があるらしい。


《つまんないー。今日は綺麗なアディーテが見れる筈の日だったのにー……》


 そう言ったのは、白いウサギ。羽もないのにフワフワと宙を飛んだ彼は、いつもの定位置――私の肩に着地した。

 ふわりと、掠めるように彼の白い毛が私の頬を擽る。温かくやわらかなその感触に、私は思わずクスリと笑う。


「そんな事言わないで、シルヴェスト。一緒に教会まで来るんでしょう?」

《アディーテが行くなら僕も行くけど……》


 そこまで言うと、彼はニッと悪い笑顔を浮かべた。


《教会、木っ端微塵にする? 行くべき場所がなくなれば、アディーテも行かなくていいでしょ?》


 冗談交じりな口調で彼はそんな提案を持ち掛けてくる。

 しかしここで安易に頷けば、どんな惨事が待っているか。彼には実際に今の話を現実にできる力がある。


 ヒトが使う魔法の何倍もの威力を簡単に発揮する事ができる存在・精霊。中でも風の上級精霊である彼には、教会一つどころか国一つくらい、鼻歌交じりでどうにだってできるだろう。

 だからこその私である。


「ダメよシルヴェスト、シルヴェストが精霊王に怒られちゃうわ」

《えー、つまんなーい》


 口を尖らせたこの友人をとめられるヒトは私だけ。

 だって精霊が見えるのはごくごく一部、聖女だけだと決まっているから。

 これからもシルヴェストと静かに暮らしたい私には、彼に一国を滅ぼさせる理由なんてない。むしろ避けたい事だから。


「お嬢様」


 閉められている扉の向こうから、ノックの後にそんな声が聞こえた。

 

 公爵令嬢、アディーテ・ソルランツ。それが私の名である以上、この場における「お嬢様」とは、私以外の何者でもない。


「どうぞ」

「……失礼いたします。そろそろ聖女お披露目の儀の会場への、出発のお時間です」

「あぁ、ありがとう」


 呼びに来てくれたメイドに向かって、私はニコリと微笑んだ。これでも一応彼女に感謝を伝えるための表情だったのだけど、彼女は小さく「ひっ」と声を上げる。


 彼女はすぐに「し、失礼いたしました!」と言い、慌ててこの場から姿を消した。

 間違いなく私のせいだろう。申し訳ない。そう思いながら眉尻を下げる。


 しかしシルヴェストはプンスカと怒った。


《何、あのメイド。アディーテを見て悲鳴だなんて失礼しちゃうなぁ!》

「仕方がないわよ。彼女は先日この屋敷に来たばかりの新しい子だもの。私のこの悪役顔が、きっと怖かったんでしょう」


 社交界では普通にしていても「企み顔」、笑顔になると「悪役顔」なんて言われて敬遠されている。この顔に免疫のないメイドがあんな反応になるのも――自分で言う事ではないのかもしれないけど、頷ける。


《それよりも本当に行くの? お披露目の儀。参列席の最前列で偽聖女の晴れの舞台を見るなんて、僕、想像するだけで腸が煮えくり返りそうだよ》

「どうにかその腸に冷水をかけて、沸点を下げていてちょうだい?」

《でも儀式の間、アディーテ多分とっても暇だよ? 楽しいもの見たくない?》

「シルヴェスト、イタズラをする口実を作ろうとしないの」


 言いながら、今度は私が彼の頬を指先でチョンとつつく。


 そのふんわりモフッという感触だけで、私の心の中の幸せ度数を一段階引き上げる事ができるのだから、相変わらずシルヴェストは癒やし効果抜群だ。



 彼はまた《えーっ》と声を上げ、頬をプゥッと膨らませた。しかしすべてはいつもの事だ。

 シルヴェストがイタズラ好きなのも、可愛いのもモフモフなのも、私の友人でいてくれる事も。


 だから今日も、きっといつもと変わらぬ一日になる筈。そんなふうに思っていた。

 まさかあんな事になるなんて、微塵も思っていなかった。



 ~~前日譚、Fin.  第一巻の冒頭に続く……。


====


 お読みいただきありがとうございました。

 今回は、【書籍『祝・聖女になれませんでした。』の続刊(第二巻)制作決定!!】記念として、SSをお送りいたしました。


 自身、二シリーズ目の商業作品にして、初のシリーズ化(続刊)作品となりました!

 それもこれも、すべては応援してくれている読者様方、書籍を購入してくださった方々のお陰です。


 まだ書籍を未購入の方、もし少しでも続きを読みたくなった方がいらっしゃったら、試し読みが可能です。

 試し読みを読むだけならタダですので、お気軽に覗きに来てください。

 

 ↓ ↓ ↓

 https://firecross.jp/hjnovels/product/1749


 ※イラスト付き作品紹介は、こちらから!

 https://firecross.jp/info/1099


🌟購入サイトではもちろん、Xに流していただいている感想も定期的に覗いています。感想をくださる皆さま、本当にありがとうございます!!🌟


 まだまだ感想、お待ちしております!!


====



 また、本作を読んで「野菜ばたけの他の作品も無料で読みたい!」と思ってくださった方には、現在こちらをオススメしております。


 ↓ ↓ ↓


<婚活中の魔王さま(コブつき)を、わたしが勝手にぷろでゅーす! ~不幸を望まれた人質幼女が、魔王国の宝になるまで~>

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665773372679


 ↑ ↑ ↑


 本作と同様、コメディータッチな異世界ファンタジー作品で、モフモフなキャラクターが出てきます!

 連載中で、現在(2023/12/30時点で)、カクヨムコンにも参加中。

 ちょっとでも気になった方は、作品フォローだけでも気軽にしていってください。年末年始のお供に、どうぞ✨


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第二巻制作決定!】祝・聖女になれませんでした。~このままステルスしたいのですが、悪役顔と精霊に愛され体質のせいでやっぱり色々起こります~ 野菜ばたけ@『祝・聖なれ』二巻制作決定✨ @yasaibatake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ