第五局 タコの視界は確保しろ

「よく見なさい」


 その言葉に促されずとも祐二の目は大きく見開かれた。

「盤面」ではなく、相手の顔に向けて。

 髪には変わらず癖があった。しかし先程までよりも強張こわばっているようで、前髪に縁取られた逆さハートが、今は先の尖った五角形に変化している。

 それが、ちょうど将棋の駒の形に似ていた。


「手番ですよ」


 額に駒を宿した主が重ねて促す。

 彼が何者かはほかでもない。

 八冠だ。

 なのに、明らかに今までと雰囲気が違った。表情は引き締まり、あれほど愛らしかった口もとの笑みも失われている。

 したがって。


「お、お前は誰だ?」


 祐二の口から、そのような質問が飛び出したのも無理はない。


「この八冠を、問いますか」


 駒の主が、にこやかさとは異なる質で静かに笑った。


「では、ひとつお読みいたしましょう」


 八冠はすっくと立ち上がると、日本舞踊を彷彿とさせる所作で右腕を伸ばした。駒を指す際のように二つの指先を縦に重ね、流れるしぐさで三点――足下と頭上と後方を示す。


「地に風、空に雲、後方に山。今、山は気に満ちて火を噴き、土煙のごとき火砕流をも発生中。その先端は、この場よりおおよその距離にして――」


 八冠が、左右の目を一度ずつ交互に閉じた。


「……千と九百メートル。速度は遅々と見えて秒速三十メートルといったところでしょうか。この辺りは傾斜が緩い山裾ゆえ遅いほうではありましょうが、もう六十秒あまりで、この場へ到達と相成りましょう」

「遅いほうなのにあと六十秒! 優雅に振る舞ってる場合じゃない!」

「一分将棋――慣れております」

「俺は慣れてねえんだよ! ヤバいヤバい! どうしよどうしよ」

「逃げの一手」

「そりゃそうだ! 定石だ!」

「ノン。発音は同じでも、定ではなく定です。将棋の場合は」

「心を読んだんか! 声だけじゃ成り立たねえ会話! 確かに石の定石だって今の今まで誤解してたよ! けど、こまけえこと言ってる場合じゃねえ! こうしちゃいらんねえ!」


 ツッコむだけツッコんでから、祐二も急いで立ち上がり、八冠の手をとった。

 火砕流到達まで、あと五十二秒。

 ところが、なぜか八冠が頑として踏みとどまり、ついてこない。


「急がねえと!」

「どちらへ向かうおつもりで?」

「え?」

「突き進む火砕流に対して同じ方向へ逃げたのでは、遅かれ追いつかれるのが必定」

「そうは言ってもよ!」

「中段ぎょくは寄せにくし。下がるは悪手。逃げるなら横へ」

「横……」


 祐二が振り向くと、近くに上りの斜面があった。その先が小高い丘になっている。


「そうか! 高い所!」


 祐二は改めて八冠の手を引っ張った。

 ところが、なぜか八冠が頑として踏みとどまり、あろうことか、先ほど祐二が逃げようとした方向へ駆けていく。


「下がるんかーい! 何でだよ!」


 祐二も鉄球を引きずりつつ、半ばヤケになって八冠についていった。

 あと四十三秒。


 それにしても、八冠のこの変貌ぶりはいったい――?


 意外と大きいその背を見ながら、祐二は疑問を抱かざるをえなかった。


 ふと思い出した。


「ずっと眠ってんのか」


 先に車から落とされたトカゲが、以前、八冠についてそう語っていたのを。

 とすると、眠りから覚めたのか。

 そういえば、「定跡」という訂正も心の耳で受け止めたものだ。これまで、八冠の声は口からのそれしか聞こえてこなかった。

 やはり今の八冠は目を覚ましたものらしい。

 では、なぜこのタイミングで覚醒を……。

 何がきっかけで八冠は目覚めたのか。


「いったい八冠に何が……? 八冠の身に何が起きたというんだ! ううっ……!」


 難しいことを考えたからか、車から落とされた際に打った頭がひどくうずき、顔をしかめる。

 八冠の後頭部にも大きなこぶができているのを見つけたのは、しかめた顔を再び上げたときだった。

 あと三十七秒。


 八冠が、一度は否定した方向へ移動したのには、予想外の理由があった。

 それを、祐二は視覚でもって知った。

 すっかり忘れていたが、そちらは、荷タコ車が落ちた地割れがあるほうだった。しかし助走がついている今なら、どうにか跳び越えられそうではある。

 ならばと祐二が跳ぼうとしたとき、割れた地の底から、にゅるりとそいつの触手が現れたのだった。

 タコだった。

 車はカニとともに落下したが、タコは崖に張りつき、九死に一生を得たらしい。

 車と繋がっていた縄は途中で寸断されていた。


「ふう……吸盤がなけりゃ危なかったぜ」

「タコ! お前、お前……!」


 祐二は叫んだ。


「しゃべれるんかーい!」

「タコ殿。ご無事で何より」

「おう、珍種のおめえか。おめえもこの危機で目が覚めちまったんだな。……ったく、お互い、家畜のままなら何も考えずにいられて楽だったのによォ」

「お声が聞こえたので急ぎ駆けつけました。タコ殿さえよろしければ、わたしたちが新たに指示を出して差し上げますが、いかがでしょうか」

「耳がいいんだな。……ああ、よろしく頼むぜ」


 果たして、タコという足を祐二たちは手に入れることができた。

 あと二十四秒。

 その丸くて大きな頭部――否、実は腹部――に乗り、いざ改めて二人は丘を目指すことになる。

 ……と、祐二が思いきや。

 八冠が出した指示は、またしてもありえない方角だった。


「火砕流へ」

「な……にぃぃぃッ!」


 祐二はがなった。


「どど、どういうつもりだ! 読めねえ! 八冠の手筋、ぜんぜん読めねえええッ!」


 気も失わんばかりに絶叫する祐二に構わず、灼熱の土煙へと、何も考えていないタコが突進していく。

 あと十九秒。

 ただし、意図が明らかになってみれば、今回も理にかなう行動だった。


 安酒だろうか、岩場でひとり手酌をするトカゲの元にタコが停止する。

 火の酒の入手という目的は果たせず、仲間には裏切られ、さらに自身の命の危機とあっては、飲んべえとして当然ながら飲まずにはいられないものらしい。

 そう考えれば、不合理と知りつつ理解のできる行動ではあった。

 あったが、一応――。


「飲んでんのか、こんなときに! さすが飲んべえ!」


 祐二はツッコんでおいた。

 トカゲが気づき、いぶかしげに顔を上げた。よくよく見れば、その両手は手つきのみで実際には何も持っていない。


「エア酒! そこまでして! それほどの飲んべえか! いや、それほどの飲んべえだったよ、あんたは!」


 祐二は再び義務を果たした。


「ういー……ひっく……おめえら、何しに戻った?」

「もちろん、あなたを救出しに」


 八冠が澄まし顔で答えた。


「おめえ……? そうか、起きちまったか。ご愁傷様」

「さあ、早くこの腹の背に」

「腹か背かどっちだよ。……いやいや、俺はおめえらをさらった奴だぞ。さらわれた奴がさらった奴を助ける道理がどこにある」

「……」

「俺は……いいんだよ。最後の瞬間までここで一杯やっておく。ひっく」

「エアだけどな!」


 と、早口で祐二。


「それだと、こちらが困るのです」

「……どういうこった?」

「カニ、毛虫、そしてタコ……その中でトカゲ殿、あなただけが特別な存在ですので」


 八冠の思わせぶりなセリフに、トカゲが小さく火を噴いた。


「ほう……どこまで読めてんのかねえ」

「……」

「……分かったよ。おめえの読みに免じ、いっちょ協力してやっか」

「えっらそうに! こっちが助けてやってんのに!」

「僥倖」


 八冠が先頭、その後ろに祐二とトカゲが横に並んで新たな騎乗の人となる。

 さて、三度目の正直だ。

 今度の今度こそ、祐二は、自分たちが脇の丘を目指すのだと確信した。

 しかし。

 タコが誰の指示を待つ間もなく本能で斜面を駆け下りはじめた。


「おい、そっちは……!」

「後ろだ、後ろ! 後ろ見て言え!」

「後ろ……?」


 祐二が振り返ると、目と鼻のすぐ先まで火砕流が迫っていた。


「ぎええええっ!」


 もしも横へ移動すれば、たちまち追いつかれ、高温の煙に巻き込まれるだろう。

 あと一秒もなかった。

 荷台に繋がれていないタコは、その分だけいくらか速度を出せるようになっている。

 問題は、火砕流との相対速度だ。

 それよりも速いのか遅いのか。

 たびたび後ろを振り返る祐二のわずか数メートル先で、熱の壁が付かず離れず追いかけてきている。


「ひっく……珍種ども足を出しな」


 トカゲが二人に命じた。


「こんなときに何だよ!」


 祐二が向くと、トカゲが何やら小さな鍵を手にしていた。


 ……二人分の鉄球付き足枷が、金属音を立てながら地面を転がり、高温の煙の中へ消えていく。


「あんま変わんねえ!」


 走りながらタコが叫んだ。


「ま、タコにゃ誤差の範囲だわな。……ひっく」


 トカゲが深酔いしたていで笑う。


「けど、いいぞ、タコ! 何とかなってるぜ! この速度さえ維持できりゃ、きっと逃げ切れる!」


 軽くなった身で祐二が軽快に誉めると、タコが逆に減速した。


「おわっ! 何やってんだタコ!」

「タコはおめえだ! 地割れがそこら中にできてやがる! あっちこっちで大小の火柱も上がってるし!」

「石もちょくちょく降ってくるしな!」

「そいつは気にしたって始まんねえ! ぶつかりゃそこまでよ!」

「そうかよ! くそっ、なんて噴火だ……!」


 祐二は顔をゆがませた。

 障害物のため減速せざるを得ないタコに、さらなる追い打ちがあった。

 煙だ。

 ついに火砕流の先端が追いつき、タコの視界を悪くしたのだ。

 熱も一気に立ちこめ、祐二の髪や肌の毛が次々に縮れ始めた。

 焦げた臭いがほのかに漂い、臭いの元が自分の体と気づいて戦慄する。

 ただ、熱さよりは焦りが祐二の意識の多くを占めていた。


「止まるな! 走れタコ! タコ走れぇ!」

「……つったって、よく見えねえ……見えねえんだ! こええ、こええよお!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る