応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第34話なよゆか!への応援コメント

    お疲れさまでした♪🍶←どぞどぞ
    そういえば、チコちゃんで問題に出てましたが、『コラコラ!』も元はかごんま言葉やったんですね。鹿児島出身の警官?邏卒?が街中で声かけてした時に「ちょっとちょっと」の意味で『コラコラ』と言ったら、怒ってるように聞こえたのが始まりとか。
    ウチはややこい言葉は近くの京言葉だけで充分どすw

    作者からの返信

    僕よりも鹿児島弁知ってますね。


  • 編集済

    第34話なよゆか!への応援コメント

    お疲れ様でした。

    方言って難しく、でも意味分かると楽しい?って思いながら読ませていただきました。ありがとうございます。

    いけん、じゃろかい!!最高。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ニュアンスで通じる方言もありますね。

    飲みたいですね。

  • 第32話アマメへの応援コメント

    一瞬…魚?と、思いましたよ😭方言怖いです

    作者からの返信

    ヤマメは魚ですが、アマメはGです。
    聞き間違いすると、大変な目に遭いますよね。

  • 第30話すんくじらへの応援コメント

    子どもは「すんくじら」で遊ぶのが好きですよね。私も覚えがあります。

    作者からの返信

    ですよね。

    野栗さんのペンネームで、親近感が湧きます。

    僕は姶良郡栗野町出身なので。

  • 第28話うっかたへの応援コメント

    この言葉たち、今の鹿児島の若い子も使いようと?

    作者からの返信

    まぁ、使うヤツはヤッパリいますよ。
    鹿児島弁をからいもん言葉といわれますが、からいもん言葉を使う我々世代と子供世代も使います。

    からいもんは、からいも、サツマイモの事です。

    名古屋市に23年住んでるのに、鹿児島でからいもん言葉を使うと、はんな、どこ人な?って言われます。

    でも、今の若者はリトル東京化しちゃって、恥ずかしがる輩もいますね。

  • 第28話うっかたへの応援コメント

    全然読書に集中できない

    作者からの返信

    そうでしょう。


  • 編集済

    第28話うっかたへの応援コメント

    会社の側に、元ヤクルトスワローズのコーチやってた人が、鹿児島料理「かご」ってお店をやってます。近いうちに寄って実際に使ってみますよ😊

    いけん、じゃろかい?

    作者からの返信

    みごつ、かごんま弁を、つこてかごんま大使にないやんせ。

    訳。
    見事に、鹿児島弁を使って鹿児島大使になって下さい。

  • 第13話つるんたらんへの応援コメント

    煮しめ も方言ではなかと?

    作者からの返信

    あ〜、そうですね。

    でも、どこかの番組でも、鹿児島県じゃないのに、煮しめって言ってましたから。

    煮しめは方言から外しました。

  • 第9話ねまっちょいへの応援コメント

    福岡でも同じように使われていました。

  • 第24話どしへの応援コメント

    うーん!全然、分からへん←大阪弁です。

    作者からの返信

    方言は特殊ですからね。

  • 第18話すーすすいへの応援コメント

    「ちったー」似てるのあった「ちーと」って言う
    「ちーと足らん」「ちーとはおとなしゅうしときい」少しは大人しくしなさい みたいに使う 変形で「ちーたーええかげんにしちょきいよ」そろそろ止めなさい
    方言楽しい

    作者からの返信

    あっ「ちーっと」って、鹿児島弁にあるよ。
    面白いね。

  • 第12話てげてげへの応援コメント

    「てげてげ」 は「ええかげん」に似ているかな。テキトーはいいかげんって言う 「いい」はよく「ええ」と言う。

    作者からの返信

    てげてげって、仕事中に良く使ってたなぁ。

    もう、てげてげでよか!と。
    似た方言も、方言の面白い所。

  • 第11話ふんたびるへの応援コメント

    「踏んずける」山口はこう言う
    たまに似た言葉があって面白いです

    作者からの返信

    方言は面白いですよね。

  • 第14話虫の呼び名あれこれへの応援コメント

    朝蜘蛛は縁起が良い
    夜の蜘蛛は親の仇
    と国では言いよった

    作者からの返信

    地方によって違うのです。
    家の中のクモは、大抵のハエ取りクモなので、殺しません。

  • 第15話じごへの応援コメント

    五島列島の出身の友達は

    うったくるっぞー!と
    子供を怒鳴りつけてました。

    作者からの返信

    子供には、言ってはいけない言葉なんですがね。
    うったつくるって、普段使う人間とは、付き合いません。

  • 第14話虫の呼び名あれこれへの応援コメント

    ゴキブリ🪳はGです。

    作者からの返信

    うちの嫁さん達は、タロウと言ってます。

  • 第10話へへの応援コメント

    鹿児島の友達や後輩が、

    パン屋に行って、
    「あんぱん、そんぱん、こんぱんね。」
    と言って買って帰ってきたら
    全部、あんぱんだったと怒ってた。

    どうも指さして、
    あのぱんと、そのぱんと、このぱん
    と伝えたつもりだったみたい。

    作者からの返信

    ありがちですね。
    あの、この、その、は別物ですから。

    面白いですね。

  • 第13話つるんたらんへの応援コメント

    「丁度かそれより少し足りない」かつ「よいあんばい」というニュアンスを帯びた言葉、他の地域ではなかなかないですね。
    奥が深いです!

    作者からの返信

    おはようございます。

    早速のコメントありがとうございます。
    残したい鹿児島弁を書いていきます。
    宜しくお願い致します。

  • 第12話てげてげへの応援コメント

    鹿児島に住むものとして、楽しく読ませていただきました。
    鹿児島弁は言葉自体もですが、イントネーションがだいぶん他の県と異なるので、そこも難しいところかなと思います。
    「いけん、じゃろかい?」も、おそらく鹿児島に住む人(しかも年配の方)以外は正しい発音ができないでしょうね。

    まだまだ連載が続くことを期待しております。

    作者からの返信

    返信遅れました。すいません。

    連載が続く様に頑張ります。
    ありがとうございます。

  • 第12話てげてげへの応援コメント

    てげてげ!聞いたこと有りますが、分からないです。

    作者からの返信

    返信遅れました。すいません。 

    てげてげは良く聴きますね。

  • 第11話ふんたびるへの応援コメント

    ふんたびる?、初めて聞きました。

    作者からの返信

    そうですか。

    よく、使います。

  • 第11話ふんたびるへの応援コメント

    この言い回し、正に最近、必要になりました。トホホです。
    ところで今も老若男女問わず多くの人が鹿児島弁を使っているのですか?

    作者からの返信

    今は、若い人は訛ってますが、方言は僕らの世代まででしょうか。

    でも、方言と知らずに話している場合があります。

    黒板消しを、ラーフルと呼びます。
    それを、若い人は方言だと知らない場合が多いです。

    しかし、若い人も頼もしく、努めて方言で喋る子達もいます。

  • 第1話ガネへの応援コメント

    自分の出身地でない所の方言を小説に使おうとして挫折した者です。
    鹿児島弁講座、興味深いです。
    西郷隆盛もそんな風に喋ってたんでしょうね。

    作者からの返信

    初めまして。

    鹿児島を離れて、23年経ちますが、コテコテの鹿児島訛りで呑み会では、鹿児島弁で後輩をイジメてます。

    みんな、意味が分からないので、「日本語喋ろ!」と、野次が飛びます。

    西郷さんと、出身地が近いので、この講座の方言を使っていたと思います。
    宜しくお願いします。

  • 第9話ねまっちょいへの応援コメント

    ウー!分からん😵ここまできたら、分からんやっど←これ鹿児島弁のつもり!

    作者からの返信

    やっどの使い方が違いますね。
    そげな、むっかしかこた、わからんど。ですね。
     

  • 第3話よかにせへの応援コメント

    よかよ

    作者からの返信

    あがとさげもす。

  • 第2話すだってへの応援コメント

    こりゃ、わかりもはん

    作者からの返信

    じゃっちや。

  • かごんま、は、知っています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    かごっま弁を、書いていきます。

  • 和歌山で「だぢづでど」と「ざじずぜぞ」の区別が無いと聞いたことがあります。

    作者からの返信

    う〜ん。ハーッハーッ

  • 第5話ひっかぶるへの応援コメント

    どうもです。

    風の強い日に立ちションでもして、浴びたのかと思いました。
    なるほどって感じです。

    作者からの返信

    下品な作品ですいません。

  • 第1話ガネへの応援コメント

    まこち、うまかよ~(違う?)
    どげんね

    作者からの返信

    ほんのこて、うんまかが。
    が、あっちょい。
    どげも、ごげも、そんた、かごんまべんじゃ、なかが。