応援コメント

第28話うっかた」への応援コメント

  • この言葉たち、今の鹿児島の若い子も使いようと?

    作者からの返信

    まぁ、使うヤツはヤッパリいますよ。
    鹿児島弁をからいもん言葉といわれますが、からいもん言葉を使う我々世代と子供世代も使います。

    からいもんは、からいも、サツマイモの事です。

    名古屋市に23年住んでるのに、鹿児島でからいもん言葉を使うと、はんな、どこ人な?って言われます。

    でも、今の若者はリトル東京化しちゃって、恥ずかしがる輩もいますね。

  • 全然読書に集中できない

    作者からの返信

    そうでしょう。


  • 編集済

    会社の側に、元ヤクルトスワローズのコーチやってた人が、鹿児島料理「かご」ってお店をやってます。近いうちに寄って実際に使ってみますよ😊

    いけん、じゃろかい?

    作者からの返信

    みごつ、かごんま弁を、つこてかごんま大使にないやんせ。

    訳。
    見事に、鹿児島弁を使って鹿児島大使になって下さい。