重傷を負った半妖の主人公と、彼を助けた人や孤児の少女との交流

重傷を負った半妖の主人公・三代治と、彼を助けた荘俳さんや孤児の少女かよちゃんとの交流を描いたストーリーです。

三代治は人間と妖怪の狭間で生きる組織に所属しており、記憶を失いつつも二人に助けられ、絆を深めていきます。しかし、荘俳さんの悪路王との関係が判明し、事態は急変します。荘俳さんは自らを犠牲にしてかよちゃんを三代治に託し、三代治は仲間の八一と共に彼女を守ることを誓います。

三代治の過去の記憶も断片的に明かされ、故郷を離れた事情や家族を失った悲しみが描かれています。このような背景から、かよちゃんを守りたいという彼の強い意志が感じられます。

三代治とかよちゃんの交流シーンは印象的であり、真実を知らない彼女に嘘をつくしかない切なさと、彼女を励まし共に生きることを約束する三代治の姿が描かれています。

修先生や八一など、魅力的なキャラクターも登場し、三代治を取り巻く人間関係や組織の役割など、物語の世界観に深みを与えています。

物語全体を通して、優しく温かな雰囲気が感じられます。結末は三代治とかよちゃんの今後を気にさせるものであり、続きへの期待を抱かせます。