このサイトの運営で働いてる誰かさんの異常性について。

コロン=シャイン

このサイトの運営で働いている誰かさんへの批判

カクヨム運営から通知が来て、

「おすすめレビューで違反行為が確認できました。該当のおすすめレビューを削除いたしました。」

とあったのですが、この文面を読んでも、全然具体的にどのレビューなのかが分かりません。

私の作品に関する誰かのレビューなのか、それとも私が他者作品につけたレビューなのか、それすらも読み取れません。

そして、いずれにしても、削除されたと思しきレビューがありません。


(ご指摘がありましたので、読者の方に誤認されるのを恐れて加筆致します。「心当たりのあるレビューがない」のではなく、「レビューを削除した」という通告に反して、該当するであろう問題のあるレビューが実際に削除されたという事実が存在していないのです)



誰がこんなおかしな通知をしたのかわかりませんが、批判すべき点は二つあります。


一、サービス利用者を徒らに不安に陥れる行為を働いた事。

二、削除してもいないものを削除したと、虚偽行為を働いた事。



カクヨム運営の中には、日本語が理解できない者がいるのかもしれません。

もしもこの後で削除されたレビューが出て来れば、そういうことになります。

完了形と未然形の違いすら分からない、日本語が理解できないという意味で。


(追記:これを書いた週末の明けた月曜日の午前中に確認したら、心当たりのあったおすすめレビューがやっと消されていました。つまり、運営の誰かさんは日本語が理解できない者、若しくは自分の発する言葉に責任を感じない者だということが、はっきり確認できたわけです)


それもまた利用者を不安にさせますよね。


何しろ、カクヨムで提供しているサービスは、何よりも日本語による文章を公開して良いという物なのですから、日本語が分からないなんてことがあって良い筈が無いからです。


説明せずに連行する警察官、時刻表の読み方を知らない駅員、停車位置を気にしない列車の運転手、術式を勝手に変更する脳外科医、政治的に偏った知識を押し付ける社会科教員や現代国語教員のようなものです。

そんな自称プロの類には、危なくって近づきたくありません。


(追記:でも、向こうから近づいて来る奴らが居るから困ります。「説明せずに連行する警察官」は某警察署の生活安全課の一部の奴らの事です。官憲によるこの不法行為の所為で、私の家族は大変な、取り返しのつかない深刻な実害を蒙りました)


でも、カクヨムの運営で働いている人の中には、そういう人がいるのかもしれません。

(追記:上記の通り、「居る」──若しくは、時間経過次第では「居た」──ということが確定しました)


───────────────────


追記の通り、そういう風に恣意的にルールを曲げる者が居る事が確認できました。


ということは、そういう者によって、皆さんの個人情報が不正に外部に流される惧れもありますね、例えばの話ですが。

実際に過去にもそういう奴がいましたからねえ、皆さんご存じの、あの「ぱよぱよち~ん」の男のように。


なにしろ、ルールを平気で破るんですから。

それも私のように気が緩んでる遊びの時についはっちゃけて、ではなくて、謹厳に勤しむべき仕事の時間に、です。

コンプライアンス遵守する意志なんて無いんでしょうね。

敢えてどちらがより悪質かというなら、仕事中に信頼を裏切ってルールを自分に都合よく曲げる権力乱用も平気でする奴に決まってるでしょうがJK


皆さん、カクヨムをご利用の際には充分にお気をつけて。

もしも急にスパムメールが増えたな最近……と思う事があったら、それはこういう手合いが関わっているのかもしれませんよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

このサイトの運営で働いてる誰かさんの異常性について。 コロン=シャイン @colon-shine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る