応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • フィットボクシング、wii版の1をやり込んでました。
    2は、実写っぽいのはいいんだけど、お姉さんの乳がぐるんぐるん無駄に揺れるのがちょっと羨ましいけど私には無理かなー小さな子供もいるしなー、とわざわざ1を買いました。

    作者からの返信

    そんなに乳揺れたかな。女の子キャラをぐるぐる巡回しながらやっているのに、全然見てなかったり。ちなみに私も猫代の中の人も、男は大塚明夫ボイスのベルナルドしか使いません(謎)

  • タウンページまだあるのかなー。

    昔は企業どころか個人宅の電話帳が発行されてて、公衆電話に置かれたり、各家に配られてたんですよねー。住所もしっかり書かれてるし。現在では信じられないっ。

    作者からの返信

    住所も書かれていたのがすごいですよね。田舎だと至近距離に同じ苗字が幾つもあってややこしかったり。あれ、一体どれくらいの費用かかってたんでしょうね~。


  • 編集済

    宇宙と書いて『そら』と呼ぶ

    わかります、キャスバルなので!


    それと、

    「三人称主人公視点で小説を書いてみたところ、文章固すぎない?と言われました」

    と書かれていますが、
    あくまでも個人的な趣味ですけど、かための文章が好きなので、とくに気になさらなくてもよいのでは、と思いました(^_^)


    「今度は一人称が混じっていると指摘されました」
    とも書かれていますが、三人称視点でも、その視点人物の内面描写としてなら一人称みたいな文章になるので、それであれば気にする必要はないと思います。

    ときどきカクヨムのコメント欄でもそういう指摘を受けている方を見かけますが、個人的には修正しなくてもよいのでは、と思うものも多いです。

    プロの小説でも、一人称に近い三人称の文章はたくさんありますので。日本のものでも海外の小説でも。

    っていうか、コメント長くなっちゃいましたね。失礼しました。

    こちらの作品のほうも楽しく読ませてもらいます(^_^)

    作者からの返信

    遊びに来ていただいてありがとうございます。
    こちらは本当に気を抜いて書いているので、駄文で失礼します。

    まだ書き始めて一年もたたない初心者なので、読みやすさは非常に気になっています。文体の固さは主観もありますが、読みやすさは色々書く方の気遣いひとつで変わると思いますので。

    キャスバル様の文章は、明朗で迷わないのですごく読みやすいです。楽しみながら学ばせてもらっています。

    話の内容に合った文体で書きたいと試行錯誤しているところなので、ご指摘は喜んで検討します。カクヨムは、ご意見が沢山もらえて本当に有難いです。

    色々ありがとうございました!

  • ダマリャーノ様、猫代さん、こんばんは。
    月⚪バーガーならぬグラ⚪ロの季節が近付いて参りました。秋の間にまたお目に掛かれましてとても嬉しいです。ありがとうございます。
    虫ネタも、またお待ちしております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    いい加減にキャッチコピー変えないとと思いつつ放置続行中です(滝汗)
    もともと、あらすじとかキャッチ考えるのが大変に苦手なのです。豆ははこさまのセンスが羨ま妬ましいです。

    虫ネタはパソコンの熱で部屋が温まると出てくる奴ですかね。もう考えたくないぐらい今年は奴らとの死闘でした。

  • スズメバチの捕まえ方なる方法が書かれた漫画、しかも荒木先生が描いてたんですか、存じませんでした。
    して、カエルの皮を剥いだあとはどうするのでしょうか? まさか肉を餌にして罠をしかけるのかな?難易度が高いですー。

    ガラスの仮面、あれは本当に面白い漫画でしたね遠い昔に処分してしまってそれっきりですが。
    美内すずえ先生はいろんな作品を書かれていますが恐怖ものと詐欺師の話がとても面白くて未だに覚えているシーンがあります。絵はまったく変わらず最初から綺麗ですよね。お目めがキラキラ。

    作者からの返信

    まさかのカエル肉ですよー。田舎民でも無理無理。

    美内先生のホラー、割とさっくり死人が出ていたような記憶が。完璧主義者らしいですね。デジタルのない時代に原稿へ修正いれまくっていたとか。気の遠くなる作業でしょうね。

  • 「スズメバチ」が入ってきたら大変困りますね。虫取り網で無事捕獲できてよかったです。

    「ガラスの仮面」確かに初期と作画は大きく変化していないと思いますが、時代が大きく変化していて、そのギャップをどうするか、大変なところだと思います。いったん休載、となった30年ほど前まではfollowしていたのですが、初期の巻で描かれていた「蕎麦屋の出前を黒電話で受ける」シーン、当時は当たり前でしたが、今ではある意味「時代劇」です。「蕎麦屋の出前」はuber eatsに、黒電話はスマホに変身してしまい、たぶん今のティーンエイジャーには『分からない』のではないかと心配する中年のおっさんです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    少女漫画も嗜まれるのですね。
    長期連載ものは、デバイスの変化が泣きどころですよね。ポケベルとか一番意味不明かもしれません(笑)
    意外と若い子は古いものを面白がるので、その点は大丈夫かもしれません。それより完結、するんでしょうかね。

  • な、なんという目撃…
    いや、尊いゆ、愛…?

    見てみたかった。

    作者からの返信

    リアルはうんまあ、鼻垂れさんお二人ですよ()


  • 編集済

    たっくんとよしくんの現場を押さえた動画をずっと隠し持って、反抗期に言うこと聞かないとバラまくぞとか言って脅して大人しくさせたい、と母親目線で思いましたww

    作者からの返信

    そのまま二人が愛を育んでいたらどうするんですか! 
    見たのは猫ですけど。

    甥が初対面時、私の顔を見るなりチ◯コと連呼した件はいつか脅迫材料にしようと思っています。

  • 猫の代打、ナイスです!
    猫代さんとのやりとり想像すると癒されますー

    作者からの返信

    がぜん様

    コメントありがとうございます! 
    駄文更新ですが、ゆるゆると続けていきたい所存です。

  • お稲荷さんでたぬきグッズ、確かに面白いです。

    親指の付け根の関節、痛めやすい関節です。ご自愛くださいませ。

    作者からの返信

    現代の生活だと指の酷使ですから、同じ悩みの方も多そうです。

    狐グッズの氾濫はすごかったです。紛れて狸としば犬がおりました。あと車のおもちゃ。

  • リングにかけろ……子供心に、東京はテリブル(危険)だと学びました。
    脳みそも歳を取ると、新しい刺激をマンガ本棚のように既知のグループにまとめて、反応が鈍くなるので大丈夫(?)です!
    ロボがみんなガンダムになるアレですね……。

    作者からの返信

    今から思えば、色々超展開の自由すぎる漫画でしたねえ。

    ジャンルなど飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ!

  • はじめまして。千千と申します。

    代打の宇宙猫ちゃんエッセイ、楽しく拝読いたしました。

    猫代さんはツッコミも担当でしょうか笑?いいコンビですね。

    わたしも絵を描くことが好きで、むかしはちょこちょこ描いていたのですが、いまはもう何年も描いていなくて・・・。でも、最近また描きたいなと思ってます。
    沖ノキリさまが、絵の練習を楽しめて、すてきな絵が描けますように(^^)

    それから、この場をお借りして――

    この度は、拙作に応援とお星さまをありがとうございました。すごくうれしかったです。うれしかったので、その勢いでひょっこりお邪魔させていただきました。

    これから、続きも楽しませていただきたいと思っております~♪

    どうぞよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    千千様

    ご拝読&コメントありがとうございました。

    今年になって突然、小説を書き始め、ついでに絵も描けるようになりたいと思いたちましたが、流石に時間が足りません(笑)
    どちらもゆるゆると楽しみながら、上達を夢見たいと考えております。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • 当方も、10月に入り、涼しくなってきたので「ダイエット」を兼ねた運動を始めました。半世紀を超えて生きていると、下手に食事制限をすると、かえって筋肉だけが落ちてしまい、さらに運動能力が低下するので、「体重を減らす」ではなく、「筋肉をつける」ことを目標としています。アナログ人間なので、単純に「踏み台昇降」「腹筋運動」「プランク」を行なっています。

    現在、絶賛筋肉痛中です。特に腹筋が辛くて、くしゃみをするたびに激痛で「ヘックション!痛いっ!」とのたうち回っています。

    作者からの返信

    川線・山線様

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、新陳代謝が落ちているので、食生活に大きな問題がなければ、まずは運動です。
    腹筋にプランクとは! 一番効果あるけど一番やりたくない修羅の道ではないですか。尊敬いたします。

    くしゃみ、あれ結構な衝撃ですよね。お互い頑張りましょう!

  • コメント失礼致します。
    田舎のおばちゃん、何故勝手に人のものを他人に貸したり、あげたりするのか…しかも貸したとか言って返ってこないし。この件は一生分かり合えない…

    私、本ではないんですが、服をやられました。しかもまだ着るやつ。これがもしも本だったら、もうブチギレます。
    田舎住まいが一度は通る道なんですかね…笑

    作者からの返信

    ああ、ここにも被害者が。
    もらった本は妙にシリーズきっちり揃っていたので、後から考えれば絶対好きで集めてた本ん。となりました。
    自分がやられたのも然り。せめて、行った先で読まれていればいいのですが。

    なんでしょうね、家族の所有物を自分の判断で処分してしまうアレ。妖怪かもですね。お星さま、ありがとうございました!

  • 若いのに○十肩…

    山形のだしとか、結構ヘルシーかもです^_^
    あとはうどん、そば…?

    作者からの返信

    いや、決して若くはゴホゴホ。

    山形のだしは夏場によく見かけますね!
    材料が似たものだと沖縄の五味っぽいものを素麺と食べるのが好きです。
    インドアで何日も過ごせてしまう性質なので、健康のために意識して運動していきたいと思います。

  • 宇宙と書いてそらとよむ。本気と書いてまじとよむ。マジ応援っす(*´◒`*)
    絵見てみたいけど、Xね。うーむ

    作者からの返信

    模写だから、見ても面白くない絵なので近況に載せるのやめました。今描いてるの頭骸骨だし(笑)
    骸骨主人公のアニメやコミックあるけど、漫画家さんは偉大だった。骨、嘘つけない。

  •  ネコ、可愛い。
     650ページ……イラストがあるからそこまでなのかも。まぁ、僕も普段は400ページの文字だけの小説とか読むし、引かれる側かもなぁ(笑)
     絵は苦手だぁ……上手い人本当に尊敬する。Xの方もちょくちょく見ますね〜。
     更新楽しみにしてます。絵も文も頑張ってください

    作者からの返信

    そうそう、イラスト主体の650Pぐらい、すぐ終わるのですよ。筋肉の名称は流し読みですが。
    絵は顔だけならなんとか誤魔化せても、全身は難しいですね。そもそも画面に収まらないという。
    上手くなるかは謎ですが、ゆるーくチャレンジしてみます。
     
    コメントにフォロー、評価までありがとうございました。

  • なんか怪しいネッコが出現したぞ…めぐりあい宇宙。

    『〜解剖学ノート』って結構なお値段。イラスト関係は無縁なので知らんかったし。
    一人称キャラが暴走して化け猫化する方向にも期待します!

    作者からの返信

    人は悲しみを重ねて大人になるのよ。秋なので怪しげな猫が生えてきました。きのこかよ。

    なんか、すぐにキャラがブレブレになりそうな予感。一人称暴走しそうで怖いでごわす。化け猫パイセンは、もうおられるのでにゃんとも。


  • 編集済

    そらぬこ、可愛いです。
    しかし、650ページ…
    同じく引きました(げふんげふん、いえ、びっくりの意味で)
    更新、楽しみにしてますね^ - ^

    追記

    すんなり読めて、楽しかったです♪
    お星さまはその気持ちのあらわれです^ - ^

    作者からの返信

    文庫本買ってもすぐに読み終わるので、勿体無いと言われる民です。
    早速のフォローとコメントありがとうございます。
    いいのだろうか、こんな駄文でお星様いただいてしまって(汗)

    まともな人物全身を描けることを目指して、ゆるくやっていきます〜。