夢か現か胡蝶の羽音か

十三番目

夢の境界線


 不思議な夢を見ていた気がする。


 外はまだ真っ暗で、夜が明ける気配もない。

 夏の夜明けは早いから、きっと時間もまだ深夜なのだろう。


 ふと、目の前をなにかキラキラしたものが横切っていく。

 それは窓のふちに降り立つと、羽を休めるように動きを止めた。


「蝶……?」


 目を凝らしてみると、綺麗な柄の蝶が一羽、そこに止まっている。


「何でこんなところに……」


 ここはアパートの4階だ。

 いくら何でも飛びすぎではないのか。


 興味が湧いて見続けていると、蝶はひらりと身を翻し、窓のふちから浮かび上がった。

 そして何度か窓の前で揺れ動くと、下に向かって降りていく。


 何となく、「ついてきて」と言われているような気がして、思わず玄関まで行くと、サンダルをひっかけそのまま外へと飛び出した。




 アパートを出ると外は真っ暗で、僅かに光る電灯が道の真ん中を照らしている。


 奥の暗闇から、電灯ではない灯りがチラチラと揺れ動き、こちらに向かって近づいて来るのが見えた。

 だんだんと近づいてくる蝶は、さっきまで窓を通して見ていた──あの蝶だ。


 蝶はそのまま目の前まで来ると、俺の肩へふわりと体を降ろした。


「おまえ、何であんな高いところに居たんだ? あ、もしかして俺に会いにきたとか?」


 蝶は何も言わず、ただそこにいる。


 なに言ってんだか。

 蝶がそんなことを考えるわけもない。

 自分のバカさ加減にため息が出てくる。


 そんな俺をよそに、蝶はその体を震わせ、再び空へと浮かび上がっていく。

 そして、まるで道案内でもするかのように、目の前をゆっくりと進み出した。


「やっぱりおまえ、俺を何処かへ連れてこうとしてるのか……?」


 無音で飛び続ける蝶は、「早くおいで」とでも言うかのように、その体をゆらゆらと揺らしている。

 そんな蝶の後ろを追うように、俺は先へと歩を進めて行った。




 ◆ ◇ ◇ ◇




 そこは誰かの家だった。


 深夜だということもあり、家の中はどこもかしこも暗いままだ。

 しかし、住人の誰かはまだ起きているのか、中で人の動く気配がしている。


 不意に家のドアが開いて、中から一人の少女が出てきた。


 金糸のような長い髪と、パッチリとした青い目。

 まるで西洋人形を思わせるかのような容姿をした少女は、ヒラヒラとした白いワンピースを身につけている。

 ワンピースに描かれた赤い花々が、とても綺麗に映えていた。


 少女は立ちすくむ俺には目もくれず、そのまま夜道をどこかに向かって歩いて行く。

 それを追うように、隣を飛んでいた蝶もまた、少女と同じ方向へと飛んでいく。


 俺は蝶と少女に誘われるように、その後ろに続いて進んでいった。







 ◆ ◆ ◇ ◇







 しばらく行くと、少女はある一軒家の前で立ち止まった。

 そして、そのままじっと家の方を眺めている。


 蝶はその近くをひらりひらりと優雅に飛んでいるだけだ。


 俺は唐突に閃いた。

 もしかしてこの蝶は、俺と少女を引き合わせようとしていたのではないかと。


「あ、あの……」


 いつもの俺にはとてもできない行動だ。


 しかし今、俺は少女に近寄り、自ら声をかけている。


「あ、あのー……。こんな夜中に出会うなんて、奇遇ですね!」


 終わった。


 俺の塵みたいなコミュ力では、これが限界だったようだ。

 ダメダメな自分の出来に、心の中で涙を流す。


 と言うか、夜中に奇遇も何もないだろうに。



 ……夜中?



 そうだ。今は夜中だ。

 それも、深夜と言えるほどの。


 何故こんな場所に、少女が一人で立っているのだろうか。


 よく考えればおかしい事だらけだ。

 夜の道を少女が一人で歩いているこの状況。


 そもそも格好だっておかしい。

 ワンピースを一枚だけ身につけた少女の足は……裸足のままだ。


 どう考えてもこれは……。



 目の前で蝶が舞う。



 いや、待てよ……。

 そもそも俺だって、何かがおかしい。


 こんな夜中に4階まで飛んできた蝶を追いかけて、いきなりこんな所まで来てしまうくらいだ。

 いつもの俺からは、余りに現実離れした行動。



 ……現実?



 ───そうか、これは夢か!



 一度理解すれば、全ての辻褄が合っていく。


 そうか。そうだった。

 これは夢だった!


 目の前で佇んでいる少女も、夢の中なら何らおかしなことではない。

 話した内容はあまり良いものではなかったが、話すきっかけにはなったはずだ。


 少女は未だ、家を眺めたまま動いていない。

 話しかけた俺のことは、まるで見えていないかのようだ。


 もしかして、本当に見えていないのかもしれない。

 そんな考えが頭をよぎっていく。


 考えてみれば、少女が家から出てくる時、目の前に知らない男が立っているにも関わらず、少女は俺に見向きもしなかった。


 つまり、そういう事なのだろう。


 夢なのだから、会話が出来ないこともあれば、見えていないことだってそりゃあるだろう。

 何もおかしくはない。


 おかしい事なんて何も、ない。


 目の前では蝶が綺麗な羽を揺らしている。


 こうしてみると、幻想的な蝶だ。

 夢で見る蝶がこんなに綺麗だなんて、思いもしなかった。


 唐突に、少女が目の前の家へと近づくと、ドアノブに手をかけた。


「あ」


 思わず声が漏れるが、聞こえていないのか、少女は意にも介さずそのまま家の中へと入っていく。


 後を追うように入ると、中は真っ暗で、住人は寝ているのか、物音などはいっさい聞こえてこない。

 少女はそのまま2階へ上がっていくと、奥にあるドアを開いた。


 鈍い音を立てて、ドアは内側へと開かれていく。


 不法侵入……なんて心配もない。

 これは夢だ。

 むしろ楽しまなきゃ損かもしれない。


 部屋の中には何があるのか。

 俺は逸る鼓動を押さえつけながら、少女に続いて中へ入ろうとした。



 ふと、横を飛んでいる蝶へと目を向ける。



 音が、聞こえるのだ。


 羽ばたきの。


 羽音が、聞こえる。



 蝶は先ほど上ってきた階段の方へ、まるで誘導するように戻っていく。


 そうだ。戻らなければ。

 そう思うのに、なかなか足は動いてくれない。


 少女が入った部屋から、何かが落ちる音がした。

 重さのあるものが落ちて、ごろごろと床を転がっていくような、そんな音だ。


 帰らなければ。


 そう思うのに、中がどうなっているのか気になって仕方がない。



 羽音が強くなる。


 時間がない。


 早く帰らなければ。



 でも、中は──。



 俺の足は止まらなかった。

 羽音が、遠ざかっていく。


 俺はドアの隙間から、ゆっくりと顔を覗かせた。


 その先にあったのは……。










 ◆ ◆ ◆ ◇










 そこは寝室だった。



 真ん中にはベッドが置いてあり、上に誰かが寝そべっている。

 体つきからして男性のようだ。

 夜も遅いし、部屋で寝ていたのだろう。


 なんて事のない、よくある光景。

 そんな普通の光景になる、はずだった。


 ベッドで眠る男の体に、頭がついてさえいれば……。


「う、うわああぁっ」


 衝撃で足がもつれて、その場に尻餅をついてしまう。

 半開きだったドアが全開になり、隠れていた光景が目に飛び込んできた。


 横に佇む少女は、赤い花の模様が綺麗な、あのワンピースを着ている。


 ──違う。赤い花なんかじゃない。


 白いワンピースに描かれた赤い花は、飛び散った人間の……血液だ。


「ぁ、あぁ……うぐぉえ」


 吐き気が込み上げる。

 手で口元を押さえ、必死で吐き気を抑え込んだ。


 どうして、どうしてこんな……。


 何とかして後ろへ下がろうと、床にそって少し顔を上げる。



 男の顔が、あった。



 首から上を何か鋭利なものでスッパリと切り取られたかのような、つるりとした断面。

 表情はまるで、何が起こっているのか分からない。

 そう言っているかのように唖然としていた。


 そして今もなお、首からはぽたりぽたりと液体が滴り落ちていく。


 赤い、紅い……あかい……血が。



「帰らないと……。家に、帰らないと……っ」


 ドアノブを掴み、何とか立ち上がって顔を上げた。


「どこへ行くの?」



 目の前に、少女が立っている。



 白かったワンピースは、今や赤いワンピースだ。

 赤い花は白い花となって、至るところに散っている。


「あ……おれ、ちがくて……」


 慌てて弁明しようとするも、何一つ言葉が浮かんでこない。


 終わりだ。何故今になって……。



 今になって?



 そうだ、彼女には俺が見えていなかったはずだ。

 それなのにどうして今更……。



「あなた、踏み込んでしまったのね。可哀想に。でも仕方ないわ……。決まりは、決まりだもの」


 少女が何かを持ち上げる。


 きらりと光ったそれは、銀色の斧だった。

 切れ味の良さそうな刃と、赤が付着した取っ手。

 少女が持つには、随分と大ぶりな斧だ。


 しかし少女は、それを軽々と持ち上げている。



 ──ああ、死ぬのか。



 思わずそう思ってしまうほど、その光景は死に近かった。









 夢だったら良かったのに。
















 そう、夢だったら……。



















 そんな俺の願いも虚しく、少女は俺に向かって、その斧を勢いよく──振り下ろした。




























 羽音はもう、聞こえない。





























 ? ? ? ?





























「うわあぁっ!」



 ベッドから飛び起きる感覚。


「……あれ、なんで……?」


 混乱した頭のまま、窓の外を見る。

 空にはもう太陽が昇りきっており、直射日光が目に入り込んできた。


「うぉ、まぶしっ!」


 思わず叫んだことで、少しは目が覚めたようだ。

 随分と長く寝ていた事には驚きを隠せないが、幸いなことに、今日の大学は休講でなかったはず。


「ぜんぶ……ゆめ?」


 思わず呟いていた。


「あれは全部、夢だったんだ……!」


 言葉を口にするたび、生きている実感がふつふつと湧いてくる。


「そうだよな! そんなわけないんだよな! ほんと良かったよ。全部夢でさ。ほんとに……、ほんとによかっ……」


 思わずこぼれた涙を、手の甲で拭った。

 安堵から、ただ天井を眺め続ける。



「よし! そろそろ起きるか」


 気合いを入れるように声を上げ、起き上がろうと身体に力を込めた、その時──。




「あら、そのままでいいのよ」




 上から覗き込まれたことで、身体に影ができた。


 こちらを見て嬉しそうに微笑む少女は、見覚えのある斧を大きく振り上げていく。




「あれは夢じゃ……、夢のはずじゃ……!」





「これからは夢が、あなたの現実よ」



























 斧が振り下ろされる。















































 自分の首が転がり落ちていくのを、俺は静かに視つめていた───。



































 ◆ ◆ ◆ ◆



































 地に落ちた蝶を拾い上げ、男は一つため息をつく。


「好奇心には勝てなかったみたいだね」


 ボロボロの羽を撫でていた男は、大して残念そうでもない声で呟いた。



「この蝶はもう飛べない。それ故に、もう二度と羽ばたく事もない。それじゃあね、名も知らぬ人間さん。永遠に終わらない胡蝶の夢を、どうか楽しんで」




 誰もいなくなった場所には、ただ静寂が響いている。




 彼は今も、覚めない現実ゆめをみているのだろうか。






 蝶はもう、羽ばたかない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢か現か胡蝶の羽音か 十三番目 @13ban_me

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画