東京、吐棄捨場|Tokyo, Waste End

sodaame | ソーダアメ

01 / 吐 Vomit

00


「ここにはとても高い塔がある。

昇れば登るほど向こう側へ行ける。

底を見れば、霧がない沼だ。

どこまでも落ちる。」


01 . 01  吐 Vomit


ギターがインテリアになったワンルームは、孤独がごみ袋へ放り投げられて、モニターがナイフみたいに物語を注ぎ込んでは、日常が「誰かの生活を鑑賞すること」と同義になっている。


「干渉せず、鑑賞せよ。」

そんな命題を背中に抱えて、日々が風を吹く様に、波に流れる様に、埋もれていく、動画と映像と構成の隙間に。合成みたいに積み重ねられた、観客の一員にまぎれる。我々は応援する。声が一体になって音声になる。彼と彼女の生活の一部になり、骨格標本みたいに飾る、盾が。

それが、僕たちだ。


京都から来たソングライターが、東京の悪口みたいな感傷を投げた。上京はごみ箱か? 捨てたものは持ち帰れよ。育った胎内で煙草の毒が膨らむみたいに、ずっと刺さって痛い。産まれた場所をけなされるの、しんどいよな。だからその人の歌を、僕は聴けなくなってしまった。


メンソールは負傷兵のメンタルを整える効果があるらしい。だから煙を吸う時は「生きることは戦争だもんな」と思うことにしている。夜勤の夜に、窓のない部屋から出るために、25歳で煙草を始めた。川沿いには、夜と月しかない。


01 . 02


33歳になり、ふと思い出した様に、電子煙草を買った。昔綿棒みたいに掃除していた「ごみたち」が、今ではもう不要で、そのまま捨てるだけらしい。金属チップが入った吸い殻。簡単に捨てられるようになるんだ。

「東京みたいだ。」


焼却炉が強いほど、ごみの分別が楽になる。だから東京は、区によって捨て方が違う。弱火で燃えない、燃やさないごみ。ぬるま湯みたいに溜められた銭湯に茹だる、抜け出せない日常みたいな仕事たちが、空に浮かんでは、暴れる。


エンジニアになって8年になる。機器に埋もれる、媒体に埋もれる、0と1に埋もれる。罵倒がなる、電話が鳴る、心が泣く。亡くなった感性の数を束ねては、墓標を建てる。それは塔だ。

「だからスカイツリーは世界樹せかいじゅに似ている。」


無数に伸びた枝が、灯台みたいな光になり、繋ぐ恋愛みたいなもの、弱肉強食みたいなこと。

「ルッキズムで光るのは、ボクシングで殴るのと変わらないよ。」

暴力でねじ伏せるの、力を振りかざすの。だから金が形を変えただけだよ。札束で殴り合うの。


01 . 03


「世界樹に繋がった光がインターネットだ。」

それはあなたと僕を繋ぐ。繋ぐことは光であり闇だ。だから影法師みたいに、よく見える。奥まで。あなたの趣味も、生活も、将来も。そんな風に可視化された名刺が浮かぶ、灯台だ。


あなたの本を読むみたいに、名刺を読み解く。お笑いが好きです、ラジオが好きです、武道館です、東京ドームです、孤独を積み重ねては我々はまだ大きくなる。層になった、ミルフィーユみたいに、白く雲が生きている。つづく。


堕落する恋愛に憧れたのは、

「もう初恋みたいな片思いが叶わないことを理解して、好きな人が自分を好きになってくれないということを悟って、この先の全ての僕の感情は、最初に生まれた恋の、派生で、惰性で。だから、初恋以外は、ぜんぶ、浮気だ。」

これは、呪いだ。


神格化する。神様みたいに、天使みたいに、理想を上塗りして作り上げたホールケーキみたいに、スポンジが見えなくなるみたいに、彼女の性格も感性も感情も台詞も、美化されて飾り付けられて、額縁がくぶちに飾っては眺めて、刺さる、一挙手一投足に溺れる、依存する心臓がわめいている、天気が晴れる、雨がずっと照明になる。これはぜんぶ、幻想だよ。だから、この片思いは、想像力だ。少しだけ、映画に似ている。


01 . 04


「エンドロールだずっと惹かれているのは。」

「終わりがあるから頑張れるから、死ぬことはこわくない。」

「消えたい死にたい、呪いみたいな疲れだ。」

「風邪をひく、堕ちるみたいな、怠惰の底。」


「ギターが好きなのは、呪いを忘れるから。」

「感傷みたいに鳴らせ、それが生きるだよ。」

「呪いを積み上げて、大きくなった、感性。」

「東京、捨てるみたいに、生きるんだよ。」


「人間を、ごみみたいに、踏むなよ。」

「猫が、鳴いたな。」

「まだ、生きてるかな。」

「僕は。」

「あなたは。」


ここは東京、みんなが、感情を捨てる場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東京、吐棄捨場|Tokyo, Waste End sodaame | ソーダアメ @sodaame140

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ