第2話 ゲストが来る!

少女が目を開けると、先ほど助けてくれた男性がフロントで何かの機械を操作していた。 ベッドはフロントのすぐ内側にあり、カップに水が流れる音が聞こえた。 リズスティアは実際にコーヒーメーカーでコーヒーを入れていたのだが、若い娘はコーヒーを飲んだことがなく、ましてやコーヒーメーカーが何なのか知らなかった。

  リュストリアは自分が目覚めたことに気づき、こう尋ねた。"私の名前はリュストリアです。紅茶とコーヒー、どちらになさいますか?"

  「ええと......。私の名前はグレイナー・ファランシュテインです。私を癒すためにたくさんのものを使ってくださったのに、どうしてあなたに飲み物をお願いできるのでしょう?" グレイナは話した。

  ルストリアはそれを聞くと、コーヒーに口をつけ、「あなたを運んできたあの男性は誰ですか? 名前は?"

  "私の誰かって? 私の弟のアイザック・フランケンシュタインよ。"彼の面倒を見てくれて本当に感謝しているわ" グレトナは話した。

  「それで、親戚はどこにいるの? お母さんとかお父さんとか? リスティアは尋ねた。

  「コロニー16で、ほとんど......2キロ離れている。 2,000メートル離れたところで、こっちを見てたらアイアンビーストが襲ってきて、爆発の破片が私を直撃したの。 兄は私を背負ってコロニー16に戻ろうとしたんですが、その帰り道であなたに出会ったんです。"なんという幸運でしょう。 グレトナは話した。

  "鉄の獣......? 爆発破片? ああ、戦車のことか、ハンスさんの戦車だろう、彼らはいつも冷酷だ" レスティアが口を開いた。

  「戦車? どういう意味? グレトナが尋ねた。

  「何でもないわ、あなたたちはお兄さんが物を取り戻したら戻ればいい、ついでに私の店をあなたたちの集落に宣伝してちょうだい、銀でできた円盤状のものを見たことある? あれにはドイツ語と帝国の鷲のマークが刻まれている。あれはマーク銀貨と呼ばれているんだ。あれを漁って、私のところに持ってきて、品物や食料、水、医療品、それに私が持っている小さな電化製品と交換してくれないかな」。 リスティアはそう言うと、ふと何かを思いつき、貨物コンテナに行って品物を持ってくると、グレイナーに話しかけた。「夜に花火を打ち上げるよ、君たちの誰も花火が何なのか知らないかもしれないけど、とにかく、その時は空に光る花束が現れるよ、集落の他の人たちにも、あの場所が私の店だと伝えておいて、遠慮なくひいきにしてね、お金を持ってくるのを忘れないでね。 "

  兄が戻ってくるのにそう時間はかからなかった。 テーブルの上にすべてのものを置いて、「何か間違ったものを持っていったかどうか確認した?

  「見てみよう。 レスティアは化学薬品の瓶を一つ一つチェックし、瓶を開けて匂いを嗅ぎ、液体の色とラベルを観察し、欲しいもの全てであることを確認した。 "

  「ありがとう! この店のことはコロニー16のみんなに知らせておくよ。 グレトナは言った。

  「幸運を祈る。 リスティアはそう答え、兄妹は去っていった。 そしてリスティアは薬品を手に取り、一連の処理をして特別な液体を作り、それをテーブルの上に置くと、カメラを持って自撮りをし、液体で写真をきれいにし、すぐに完璧な白黒写真を作った。 レスティアは自分の写真を見て、「あ~~~、鏡を見るのは何年ぶりだろう? こうして見ると、私ってちょっときれい? この前鏡を見たときと比べると......。 小さな変化じゃない。"

  --11時

  最近の人々にとって11時はそれほど遅い時間ではなく、多くの人にとって11時はちょうど物あさりの一日が始まる時間だった。夜は朝よりも街をパトロールする兵士の数がはるかに少なく、物資は比較的少ないだろうが、昼間に物あさりをするよりははるかに安全だろう。 リスティアは店にある様々な材料を使って3つの花火の玉と打ち上げ用の樽を作り、階段に打ち上げ用の樽を設置してから花火を打ち上げ始めた。この時点でリスティアの周りには兵士はおらず、彼女は店の前の通りを熟知しており、兵士に兵士がいるであろうという程度は非常にはっきりと知っている程度で通り過ぎており、あらゆる材料、あらゆる缶、銀貨のマークの位置は彼女にとって非常に明確である。 彼女はそれをよく知っていた。 だから彼女は、今はどの兵士も彼女に気づかないだろうし、たとえ他の地域の兵士が花火に気づいたとしても、数秒間その場で立ち止まり、自分のすべきことに取り掛かるだけだろうと思っていた。

  1時から2時の間に、アメリカ軍とイギリス軍が通過し、その後に自由フランス軍が通過します。 そう言って、彼女はフロントのキャビネットからモーゼルM1986ミリタリーピストルを取り出した。 「弾薬は27発、念のため」。 彼女は弾丸を銃に装填し、発射の準備を整えると、壊れた壁の外の通りを眺めながらボートの上に座った。

  彼女は通りを眺めながら、驚くほど静かだった。 店のあるこの通りは、三千年前は大きな通路で、ドイツ軍、ソ連軍、アメリカ軍、イギリス軍、フランス軍の通路が連続していて、一日24時間のうち、少なくとも三分の二は大勢の軍隊が通りを行き交い、物資も比較的豊富であったが、この場所に来る度胸のある人は少なく、兵隊の数が比較的少ない夜でも、場所によっては昼間より兵隊の数が多く、基本的に誰も 誰も来ないだろう。 若く見えるレスティアが数年前から店を切り盛りしていることは誰も知らなかったが、今でも2人の客に会っただけで、一銭も受け取っていないことを知れば、客とすら思えない。

  間もなく0時57分、歩兵師団がまるごとやってくる。リスティア自身もドイツ人なので、店に立っていても攻撃される可能性を警戒していた。 リスティアは、まもなく10人の先遣隊が道を探索しにやってくることをよく知っていた。彼らはこの道を何度も歩いたことがあるとはいえ、前日の記憶はほとんどなく、ただ漠然と「同じ一日を過ごした」と感じているだけだろうから、毎回、厳重な警戒態勢で道を探索する。 理屈の上では、レスティアがベッドに横になっていれば何も起こらないのだが、彼女は花火を打ち上げたばかりなので、今は必ずしもそうではない。

  しかしこの時、彼女は外で瓦礫の音を聞いた。現在、あの10人の先遣隊はまだ向かっているはずだ。軍隊の音ではないだろう、それほど騒々しくはない。瓦礫の中を忍び足で歩く男のような音だった。自分の明かりに引き寄せられた誰かだろうか? それなら、すぐに店の中に避難させなければならない。 レスティアが外に飛び出すと、案の定、店から10メートル離れたところに誰かがいた。 それは傷だらけのブルネットだったが、リスティアが左を見ると、10人の先遣隊がいた。少女がまだ背中にいたなら殺されていただろう。 リスティアは何も言わずに通りに飛び出し、少女に向かって走った。

  彼女は少女を肩に担ぎ上げたが、あっという間に10人の先遣隊が前線に到着したのが見えた。 "こんなに激しい運動は数年ぶりよ!" そう言って身を隠したレスティアに向かって、反対側からの銃弾が飛んできた。 10人の先遣隊が到着してから5分後には大軍が到着するだろう。 リスティアはカバーの中に体を突き出し、2発で2人を殺した後、少女を担いで前進し続け、途中で2人を射殺し、階段の前で道をふさいでいた人たちを皆殺しにした。 レスティアは女の子をそのまま正面のカウンターのベッドに落とし、壊れた壁を隠れ家にして残りの6人と撃ち合い、驚くほど素早く6人全員を射殺した。 彼女は素早く飛び降りると、10人の男についていたものすべて、銃、弾丸、防弾ヘルメットなどを店に投げ込んだ。 そして店内に戻り、正面のカウンターの下に隠れた。

  時間は藁をもつかむ思いで、すぐに旅団が到着したが、彼らは地面に倒れている10人の男たちを無視してそのまま進んだ。 彼女が無視されていることを確認した後、再び正面カウンターから立ち上がったが、案の定、もう彼女の方を見る兵士は一人もいなかった。 彼女が彼女たちの容態をチェックし始めたのは今になってからだった。

  「頭、あご、胸、手、足全体にあざがある。誰かに虐待されたのか? すでに気絶している。 まずは打撲を治療しましょう" 彼女は射撃だけでなく、治療にも長けていた。 しかし、すぐに少女は危機を脱し、レスティアは彼女の隣で眠った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終末の少女店主と怒れる女神Ruins the Tale @HiCloud

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ