応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • そわそわへの応援コメント

    美味しい?!
    食うのか?しゃぶるのかΣ(゚д゚lll)

    作者からの返信

    ひみつさん。
    食べちゃうのです!
    ぱくり、と。
    (ノ´∀`*)。
    ふふふ。

  • いっしょに いこうへの応援コメント

    結音(Yuine)さま、「うたぼっちの里」への早速のご寄稿、ありがとうございます。何と、うたぼっちでした!我が意を得たりです。自分以外にこんなおバカな、いえ、楽しいうたを書いておられる方にお目にかかれて一安心、というか光栄です。うたぼっちじゃないうたもまたお読みしたいです。

    作者からの返信

    友末さん。
    お気に召すものであって、良かったです。
    企画の趣旨と反していたら、どうしよう?と少し不安でしたが。

    他にも詩歌、たくさんありますので、よろしければご覧ください。
    (*^_^*)
    この度は、ありがとうございました!

  • そわそわへの応援コメント

    本編もですが、コメントのやりとりだけでも愉しく読めてしまいます。

    作者からの返信

    友末さん。
    コメントまで楽しんていただけるとは!
    ありがとうございます。
    (*‘ω‘ *)
    本編も おもしろいでしょ♪

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    聞いてる、聞いてる~ぅ。
    人の話はよく聞くように努めます。でも、すぐ忘れます。 
    提灯持ちの男は鼻持ちならん。 って、そんな話でしたっけ?
    あ~言葉遊びは大好きで。 そんなこと聞いてないって? スミマセン。
    (調子に乗ってしまいましたm(__)m)

    作者からの返信

    88chamaさん。
    お越しくだり、ありがとうございます。

    言葉遊び、お好きですか⁈

    それならば、ちょうどいい!
    楽しんで行ってくださいませ。
    (^▽^)/

  • いっしょに いこうへの応援コメント

    みんなで行けば! 怖くない(*>ω<*)ニャン

    作者からの返信

    浬さん。
    迷子にならないでくださいね!(笑)

    こっち、こっち! 
    って、呼ばれているかも。
    (*´艸`*)

  • いっしょに いこうへの応援コメント

    楽しそう。みんなで楽しんでいますね。
    はないちもんめの調べが聞こえてくるのはなぜ?

    作者からの返信

    tumarunさん。
    何故でせう。(笑)

    (*^^*)

  • そわそわへの応援コメント

    いよいよ本番の日がやってきましたね! さて、一体どんな騒ぎになるのかな? こっちもそわそわします(^^♪

    作者からの返信

    こよみさん。
    ね、そわそわしちゃいますよね。(*´艸`*)

    編集済
  • そわそわへの応援コメント

    く、喰われちゃう(汗)
    たましい、美味しくないですよ(*>ω<*)ニャン

    作者からの返信

    浬さん。
    逃げて、逃げて!(笑)
    あ、お菓子、持ってって〜。
    (*´▽`*)

  • かぼちゃが欲しいへの応援コメント

    なんでだろう。童謡のリズムで詠んでしまいます。
    あんたがさ…
    かこめ…

    作者からの返信

    tumarunさん。
    ふふふ…… (*´艸`*)

    それは、きっと
    あなたも、結音ワールドに知らないうちに感化されてしまっているのよ。(笑)

  • おばけだらけ だってさへの応援コメント

    さびしんぼうのお化けが交じる。


    ケルトでは盆と正月が一緒くたの日。この世のものを心配して降りてきているのかも

    作者からの返信

    tumarunさん。
    なるほど。
    親心、幽世に行きても消えることなき

  • おばけだらけ だってさへの応援コメント

    本物さんがいても…わかりません(*>ω<*)エヘヘ

    作者からの返信

    浬さん。
    そういう日だから、気を付けて!
    (*‘ω‘ *)


  • 編集済

    お菓子をくれなきゃ?への応援コメント

    これもコミカルなオモテナシ


    調べていたら。おもてなししないと暴れるよって、書いてあって気に入りました。

    作者からの返信

    tumarunさん。
    お客さま(?)に、喜んでいただけますように。

  • お菓子をくれなきゃ?への応援コメント

    だましだまされ、な感じ。ハロウィンのちょっと不気味でコミカルな感じが出ていて、短い文章でもグッと惹きこまれます(*‘∀‘)

    作者からの返信

    こよみさん。
    やったぁ!
    こよみさんに褒めていただけると、とっても嬉しいです♪
    (*‘ω‘ *)

  • お菓子をくれなきゃ?への応援コメント

    確かにぃ!
    お化けもビックリしてるはず( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    浬さん。
    お化けをびっくりさせるための仮装ですから。
    ビックリしてくれたら。大成功!

  • ろうそく あかりへの応援コメント

    お帰り(*>ω<*)!
    灯りが消えたら、それでもちょっと怖いかも。
    また灯りをつけなくちゃ( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    浬さん。
    灯がないと怖いですよね。
    さぁ、
    もう一度火を灯しましょうか。

    はて、
    目の前に居る あなたは、だあれ!?

    編集済
  • Trick or Treat!への応援コメント

    凄い!
    ハロウィンにピッタリ( >д<)、;'.・
    あ、連続メッセージ…ごめんなさい(*>ω<*)

    作者からの返信

    浬さん。
    ハロウィンは一夜限りですからね。
    遅れないでね♪

    連続コメント、大丈夫です。むしろ、ありがとうございます♪

  • 灯りをつけて くださいなへの応援コメント

    来る!
    灯りを目印に。るんるん(人´ з`*)♪

    作者からの返信

    浬さん。
    おいで!
    さぁ、いらっしゃい♪

  • カボチャもカブも、美味しそう(*>ω<*)ニャン
    と思ってしまうのは…食いしん坊の定めです。
    えへへ

    作者からの返信

    浬さん。
    どっちも、美味しいスープが作れますよね!

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    提灯太郎(*>ω<*)ニャン
    想像すると面白い!
    お話ちゃんと聞いてまーす(正座)

    作者からの返信

    浬さん。
    いい子ねぇ。よしよし\(^-^ )


  • 編集済

    ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    ジャック・オ・ランタンは…
    提灯太郎(*^^*)

    作者からの返信

    アマノヤワラさん。
    直訳すると、そうなりませんか?!

  • ろうそく あかりへの応援コメント

    幻想的です。
    あかりが本当に暖かく感じます。
    シンプルな言葉なのに、奥行きを感じますね
    本当に、もうすぐハロウィン、楽しみです
    といっても、イベントとかには参加しませんが(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん。
    あたたかさを届けられて、嬉しく思います♪

    お祭りは、雰囲気を楽しみましょう!(笑)

  • ろうそく あかりへの応援コメント

    ジャックは、行き先まで着けて、天に召されたのでしょう。

    作者からの返信

    tumarunさん。
    再び彷徨っていないことを願います。
    方向音痴の迷子さんでないことを…(笑)

  • ろうそく あかりへの応援コメント

    我が家では、妻が、ハロウィーンの時期から冬にかけて、蝋燭入りのランターンを家の軒下に飾りますが、最近は、蝋燭が偽のLEDに取って代わっています。点灯は、家の中からリモートでコントロールできるので、私は少し楽になりました。毎晩、チャッカマンを持って点灯させられていたので(笑)。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    やはり、ろうそくは廃れてきているのてすね。
    安全面からも、ろうそくでないほうが良い気がします。
    が、LEDでは情緒は感じられませんね。ゆらゆら揺れるほのお……


  • 編集済

    Trick or Treat!への応援コメント

    言葉遊びがハロウィンにピッタリです

    作者からの返信

    ポンポコさん。
    言葉遊び、楽しんでいただけ、嬉しいです♪
    ハロウィンぽく仕上がって、良かったです。


  • 編集済

    ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    提灯太郎って、頭悪そう(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん。
    (苦笑)
    どうなんでしょうねぇ (^_^;)

  • エドワードゴーリーの絵本のような、不思議でちょっぴり不気味な世界観がとても素敵です!
    ハロウィンらしくていいなと思いました。

    作者からの返信

    薫さん。
    コメント、ありがとうございます。
    ちょっぴり隠したスパイスをそのように評してくださるとは!
    (*^_^*)
    ハロウィンの不思議さ、不気味さに繋がって感じてもらえて、嬉しいです♪

  • パンプキンパイ、米国のレシピにはCondensed Milk必須です。その代わり、砂糖は入れないのが普通だと思います。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    米国では、コンデンスミルクを使ってパンプキンパイを焼くのですね!

    アップルパイの感覚で作ろうとしていました……

  • かぶの 坊やへの応援コメント

    なんとなくすべてが怖い。それがハロウィンなのかな( ;∀;)

    作者からの返信

    てんがさん。(苗字より名前で呼びたい派なので。こちらでお呼びしても、よろしいですか?)

    ハロウィンの不気味さを感じていただけましたか。
    ふふふ……
    (*´艸`*)

  • Trick or Treat!への応援コメント

    億れ、なんちゃって

    作者からの返信

    ゆりこさん。
    あらまぁ!

    5円チョコでは駄目かしら?
    良きご縁がありますように! と。

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    聞いていますよ〜。

    作者からの返信

    ゆりこさん。

    聞いててくれる人がいて、良かったです。
    (*‘ω‘ *)

  • Trick or Treat!への応援コメント

    ウチの近くでは節分に袋に詰めたお菓子を配ってましたよ。
    節分は旧暦の大晦日。ハロウィンもそうなのかなあ。

    作者からの返信

    tumarunさん。
    常世から現世へ来訪者がある点では、日本でいうお盆に近いと思いますが。
    季節の境い目の日という点では、節分に近い感覚ですね。

  • Trick or Treat!への応援コメント

    良い子は真似をしてはいけませんが、Trickのうちに、家の前に飾ってあるパンプキンを投げつけて壊してしまう奴らもいました。我が家のパンプキンは壊されたことはありませんでした。

    大きな大学のある小さな町(大学生総数5万人以上、総人口10万人。学生は人口に数えない。)では、日が暮れない明るいうちに、よちよち歩きの子供達が親に連れられてやってきました。その次は、幼稚園児と小学校低学年、日が暮れてすぐくらいに、小学校高学年。しばらくして中学と高校生。もうかなり遅くなってから、大学生が一人二人とやってきておしまいでした。キャンパスから、2kmくらい離れたところに住んでました。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    暗くなるにつれ、子どもの年齢が上がっていくというのも、面白いですね。


  • 編集済

    Jack-o'-Lanternへの応援コメント

    黄泉比良坂の石碑の前で佇んで。
    上にもいけない。下にもいっちゃいけないんだ

    作者からの返信

    tumarunさん。
    迷子の方をお迎えにあがった方がよろしいでしょうか。

    さぁさ、どちらに行かれます?

    まぁ! 常若の国へ行く途中でしたか?!

  • カブではなくて舐瓜ではいけないの?

    作者からの返信

    tumarunさん。
    胡瓜でお迎えする方々は、彼の岸でおくつろぎの最中だと思います。また呼ばなくてもよろしいかと。

    別の所からいらっしゃるお客様のようですから。かぶか、かぼちゃで。

    (*^_^*)

  • Jack-o'-Lanternへの応援コメント

    Jack-o’-Lantern、あれを日本のカボチャで作らされた時は大変でした。ものすごく硬いので。近くにコストコができて、柔らかいパンプキンが手に入るようになってからは、やや楽になりました。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    やはり、かぼちゃの種類が違うのですね。
    それでも、中をくり抜いて作るのは大変そうです。
    (^_^;)

  • 灯りをつけて くださいなへの応援コメント

    短いことばたち。
    うまく言葉が選ばれていて、なんだかとても好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    (*^_^*)

    リズムよく♪ テンポよく♪

    さぁ、行くわよ!
    ってね。

  • マザーグースの歌みたいですね。円環構造になるな~と思いました。「バケツに穴が開いた歌」とか、元に戻る歌って好きです♪

    作者からの返信

    マザー・グース、いいですよね!
    (*^_^*)

    ステキなrhymeのある詩を書きたいです。

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    ギャル? 面白い(^^)/

    作者からの返信

    福山さん。(←てんがさん。とお呼びした方がよいかしら!?)

    面白いとおっしゃっていただけ、良かったです。
    (*‘ω‘ *)

  • 日本のカボチャはかなり硬いので、日本でジャックオランタンを作るのには苦労しました。米国で使うのは、スイカ並みかスイカより柔らかいくらいです。米国のようなパンプキンはコストコで買えるようになったと思います。でも、このパンプキン、食べても美味しくないです。スープにするか、甘くしてパイに使うかクラだと思います。

    我が家では(「妻が」という意味です)、一時期、専用ナイフの他に、小型ドリルで模様(絵)を描けと言われて、頑張ったこともありましたが、もう、微細なカボチャのキリカスが、まるで鋸屑のようにできるのです。そして、格闘が終わった後の私の体はオレンジのカボチャの粉(と言っても湿っているのです)に塗れていました。ミキサーで粉砕したカボチャをかけられた様な感じでした。2−3年で妻が飽きたので助かりました。

    https://www.doitbest.com/resources/articles-and-buying-guides/manufacturers/easy-pumpkin-carving-with-a-dremel

    そういえば、もうすぐ九月なので、こちらでは、そろそろパンプキンを見かけるようになります。

    作者からの返信

    そうなんですね。
    カボチャの種類も違うのですね。

    コメント、ありがとうございます。
    (*^_^*)

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    「もーてーこい』でお菓子がもらえるかな?

    作者からの返信

    松山まで行けば、もらえるようです。

    (*´▽`*)

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    Jack-o'-lantern 毎年削らされてました。

    作者からの返信

    おぉ! 専用のナイフがあるとかいう話も耳にしたことがあります。
    やはり、カボチャは固くて削りにくいのですかね?

  • ジャック・オ・ランタンへの応援コメント

    うん、聞いてるよ。
    ほんで「かぶと」はどこいったん?

    作者からの返信

    かぶは、これから出てきます💦