応援コメント

Trick or Treat!」への応援コメント

  • 凄い!
    ハロウィンにピッタリ( >д<)、;'.・
    あ、連続メッセージ…ごめんなさい(*>ω<*)

    作者からの返信

    浬さん。
    ハロウィンは一夜限りですからね。
    遅れないでね♪

    連続コメント、大丈夫です。むしろ、ありがとうございます♪


  • 編集済

    言葉遊びがハロウィンにピッタリです

    作者からの返信

    ポンポコさん。
    言葉遊び、楽しんでいただけ、嬉しいです♪
    ハロウィンぽく仕上がって、良かったです。

  • 億れ、なんちゃって

    作者からの返信

    ゆりこさん。
    あらまぁ!

    5円チョコでは駄目かしら?
    良きご縁がありますように! と。

  • ウチの近くでは節分に袋に詰めたお菓子を配ってましたよ。
    節分は旧暦の大晦日。ハロウィンもそうなのかなあ。

    作者からの返信

    tumarunさん。
    常世から現世へ来訪者がある点では、日本でいうお盆に近いと思いますが。
    季節の境い目の日という点では、節分に近い感覚ですね。

  • 良い子は真似をしてはいけませんが、Trickのうちに、家の前に飾ってあるパンプキンを投げつけて壊してしまう奴らもいました。我が家のパンプキンは壊されたことはありませんでした。

    大きな大学のある小さな町(大学生総数5万人以上、総人口10万人。学生は人口に数えない。)では、日が暮れない明るいうちに、よちよち歩きの子供達が親に連れられてやってきました。その次は、幼稚園児と小学校低学年、日が暮れてすぐくらいに、小学校高学年。しばらくして中学と高校生。もうかなり遅くなってから、大学生が一人二人とやってきておしまいでした。キャンパスから、2kmくらい離れたところに住んでました。

    作者からの返信

    fumiyaさん。
    暗くなるにつれ、子どもの年齢が上がっていくというのも、面白いですね。