猫のみーちゃんと空中散歩

小林郁之

猫のみーちゃんと空中散歩

  一


 わたしが飼っている猫のみーちゃんはとてもかわいい。わたしが布団ふとんで寝ていると、みーちゃんも枕の横でまるくなっている。のどをごろごろ鳴らしておなかの上にのってきたりする。わたしはみーちゃんが大好きだ。


 わたしは今日も学校に行けなかった。泣きながら自分の部屋にこもっていると、みーちゃんはこっちを見つめて心配そうに、にゃあと鳴く。わたしは頭をなでる。気持ちよさそうに目を細める。

有菜ありな、ごはんだよ」

 そう母が言うので昼食をとる。


 焦燥感しょうそうかんられて日々を過ごしていた。このままじゃいけない。そう思っていたが、どうしようもなかった。学校に行くくらいなら、死んでしまった方がよかった。


「有菜、起きて」

 うとうとしていると、そんな声が聞こえた。時計を見ると、深夜二時だった。

 また幻聴だろうか。わたしは布団から起き上がろうした。しかし足が重い。何かがのっている。見ると、女の子だ。

「えっ」

 わたしは驚いて声が出た。同い年ぐらいの女の子が布団の上にのっている。

「驚いた? 有菜、みーだよ」

 わたしは混乱した。みーちゃん?

 その女の子の目をよく見ると、右の目は黄色く、左の目は青かった。みーちゃんと同じオッドアイだ。

「神様に頼んで人間のかたちにしてもらったんだ。今日だけの特別だって! だからさ、今日は空中散歩でもして、ぱーっと楽しもうよ」


  二

 

 みーちゃんはそう言うと窓を開けた。わたしの手をとると、ふわーっと浮かび上がった。そして窓から外に出た。

 わたしたちはぐんぐん上昇していった。わたしたちの家が小さくなっていった。まばらに光る深夜の街が広がっていた。やがて雲を突き抜けた。

 雲を見下ろしている。わたしたちは星々に照らされている。

「どう、有菜。爽快そうかいでしょ?」

 わたしは幸せな気分になっていた。もう地上になんて戻らなくていい。このまま雲の上でみーちゃんと一緒にいられたら、それでいい。

「わたし、ずっとこうしていたい。地上になんて戻りたくない」

「有菜、聞いて」みーちゃんが言った。「そんなに学校に行くのがいやなら行かなくてもいい。でも、死なないで。有菜は生きて」

 沈黙が続いた。

「みーはいつでも有菜のこと見守ってる」

 みーちゃんの手は温かかった。


   三


 気づいたら家の中にいた。わたしは布団で寝ていた。布団の上にはみーちゃんがもとの猫の姿でいた。わたしはみーちゃんをなでた。しかし反応がなかった。

 みーちゃんは息をしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫のみーちゃんと空中散歩 小林郁之 @fumikuchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ