第4話 パンをゲット!

ゲームでは、そう、画面越しでのゲームでは

体上に装備する物はそれしか用途はなかった。

分類だ。俺は試しに体に巻き付けた布を今度は頭に巻き付け

ターバンのようにしてみた。・・・出来るじゃねえか。


俺は銅の短剣を取り出し、布を二つに切った。

一方を頭に、一方はさらに半分に切り両の手に巻き付けた。

うん。いいじゃないか。という事は皮製品は加工をしてしまえば

自由に使えるって事か。この辺はゲームと違う。

超現実的だ。これはもうシステムの概念を切り離した方が

よさそうだ。自由度の高かった世界がさらに自由度が高くなった気がした。


なんか楽しくなってきた。


スライムを倒していたら突然考えが閃いた。頭の中に電球が点灯した感じだった。

『連射』のスキルだった。クリ率アップじゃなかったのは残念だけど

これはこれで使える。試しにスライムに放って見る。

おおお、一度のモーションで2発の矢が繰り出された。


「めっちゃいいやつじゃん!さすが私!」


ジヴァニア、お前は何もしていないぞ・・・。

なるほど、どうやら1発ごとにクリティカル判定があるらしい。

2発中の1発目でクリが発生した。いじゃないか!これ!

画面越しでは何気に使っていたが実際になるといいものだ!

30回の攻撃が半分に減る!・・・あれ?スキルポイントの事

忘れていた。俺はステータスを確認した。


スキルポイント08/20となっていた。

スキルを閃いたから現れたのか。なるほど、連射は1回で2Pか。

いいじゃないか!


俺は今度はスキルを使わず攻撃を繰り返す。SPの回復時間を

見たいからだ。因みにスキルは頭の中で「連射」とか言いながら

で使えた。便利。魔法もそうなのだろうか。って事は無詠唱なのか?

少しカッコいいセリフを言いたかったがまあいいや。魔法はまだまだ

先だ。今は弓だ。


ふと武器の項目に目を移すといつの間にか弓+2となっていた。

あれ?すでに+2かよ。+1の時は気づかなかった。俺としたことが。

あがってるじゃん・・・。装備に対しての熟練度だ。

いわゆる、使いこなせているって事だ。これは+10まで出来る。

武器の補正は攻撃力とクリ率と精度。

防具の補正は防御力と耐性だ。


俺は今レベル4だから攻撃力は4、それにジヴァニア加護で2倍。

武器で攻撃力が2あがってるはずなので・・・・


なに!?ジヴァニアの加護は武器にものるのか!

なんでこんなに優秀なんだ!攻撃力が合計12となっていた。


「だからいったじゃない、私すごいって」


はいはい。すごいよ、すごい。いや、マジですごい。

これはチートだ。低レベルでは数値は大したことないが

高レベルになれば恩恵が凄いぞ。

これならもう『モグラの穴』に入ってもいいと思う。

1回経験しているのでセーフティラインが解るのはいいことだ。


30分後、モグラの穴についた。結構近かったな。

いいか?ジヴァニア。ここのキノコの様な魔獣はパンを落とす。

パンだ!そう!食い物だ!


「いいわね!いいわよ!甘くないけど、背に腹は代えられないもんね」


お前って結構、言い方が若くないんだな。といったら

思いっきり蹴られた。そうこうしながら和気あいあいと

モグラの穴に入るとすぐにキノコンが現れた。

俺は弓で攻撃をした。なんと2発目で敵は煙となって消えた。

そこには軽貨2枚があった。うーむ。やはりパンは

レアアイテム扱いか。


入り口から結構入ったが、ある事に気づいた。暗くならない。

薄暗くはあるが見えないほどではない。

確かにゲームでもそうだったな。なんかこの辺はゲームなんだなと

思っていたら


「あー。それ私が居るじゃない?私、光の妖精らしいし。」


まじか!俺はステータス画面を見る。まじだった。

ホワイトスノーのドレスはそう言う事だったのか。ステータスには


ジヴァニア 光の妖精 レベル1

加護 ステータス2倍

能力 闇を払う

魔法 神聖系


まじかっ!確認って大事なんだな!どんだけすごいんだよ!

お前って!俺はジヴァニアの頭を指でぐにゅぐにゅして

愛情表現を爆発させた。頼むから、俺を捨てないでくれ、まじで。


「す、捨てないわよ。貴方が居なくなったら私もきえるんだし。

 それにこうやって冒険?ってやつ楽しいし。」


お前は後ろで見ているだけじゃねえか。ん?魔法?神聖系?

ジヴァニアって魔法使えるのか!?でも魔法名は載ってないぞ?

神聖系ってだけで。ちょっとまて。レベル1ってなんだよ。

レベル上がるのかよ!プライベート・パペットには

レベルは存在しなかったはずだ。


「うーん。どうだろう。私システムチェッカーだったし。

 こういう事には疎いわ。あーでもなんかワクワクするわね」


そうだな。ワクワクするな。俺達はキノコンを倒しながら

奥へと進んだ。かれこれ8匹ほど倒したところで待望のパンが!

パンがドロップした!とりあえず安心安全な食材か心配だったので

ジヴァニアに毒見すると言って先にひとかじりした。

うん。まごうことなき只のパンだった。

俺はパンを小さくちぎり、ジヴァニアに食べさせた。


「おいしいじゃない!食事って初めてだわ!いいものね!」


何か喜んで食べてくれるので俺は残り全部を食べさせたあげた。

ってか、パンはジヴァニアより体積大きかったぞ。どこに入るんだよ。


「あ、キョークのがなくなっちゃったわね。ごごごめんなさい!

 わたしはもう十分だから次出たらぜんぶたべていいからねっ。」


か、かわいいじゃねえか。

その後、2匹倒したところでパンがドロップ。今度は早かった!

おれは一気に食べた。そしてステータスを確認。うん。

どの数値も上がっていない。どうやら空腹を満たすだけの様だ。

この辺がゲームと違うな。こういう所を探すのも楽しい。


いつのまにか俺のレベルも上がっていた。

レベル5だった。攻撃力はジヴァニア効果でレベル帯では十分なので

運に2ポイント振った。

現在のステータスはジヴァニアの加護抜きで

レベル5 HP40 SP12

攻撃力4

防御1

素早さ4

賢さ1

耐性1

運3

ジヴァニアの加護があるので各2倍。SPにも載っているので

このレベルではまじでチート級だ。


少し進むと扉があった。次の層へ続く扉だ。この先には

中ボスが居る。初めての中ボスは・・・なんか思い出が無い。

見たら思い出すだろう。

俺はジヴァニアを見て頷き、そして扉を開けた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る