渦巻

尾八原ジュージ

木場さん

 その夜「こんばんは」と声をかけた私に、木場さんは「はじめまして」と応じた。


「ぼく、先祖が霊媒師だか何だかをやってたらしくて」

 しばらく当たり障りのない会話を続けるうち、お酒が進んだ木場さんは突然そんな話をし始めた。居酒屋のカウンター席でミックスナッツをつまみながらビールを飲む彼には、不思議な力があるという。

「死期が近い人がわかるんですよね。そういう人って、顔がグニュ〜って渦巻みたいになるんで」

 ちょうどそのとき、店内のテレビが気象情報を映しだした。木場さんは画面中の台風を「ほら、あんな感じ」と言いながら指さし、なぜか楽しそうに笑った。

「ああいうのが顔の真ん中にできて、誰かわかんなくなっちゃうんですよ。ぼく、人の顔を覚えるのはわりと得意なんですけどね」


 はは、と私は苦笑いを返す。


 私が木場さんにこの居酒屋で会うのは、今夜が二回目だ。

 なんならこの話を聞いたのも二回目だ。そのとき「あの人渦巻です」とテレビの画面越しに楽しそうに指さした俳優が、まもなく本当に急死したことも記憶に新しい。


(木場さんってば。私たち、こないだもここで会ったじゃないですか。忘れちゃいました?)

 そう尋ねること自体は簡単だ。でも、さっきから私はそれを避けている。

 彼には今、私の顔がどんなふうに見えているのだろう。

 もしかして――

(いやいや、きっと木場さんは私の顔を忘れてるだけだ。そもそもこんなのは酒の席の作り話で、あの俳優のことだってまぐれ当たりかもしれないし)

 そんなことを考える私に追い打ちをかけるように、木場さんは「ま、生き物はみんないつか死にますし」と慰めるように言って、へらへら笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

渦巻 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ