かぜ薬の買い占めについて

脳幹 まこと

揺れる基準



 夏風邪っぽいなと思って、近所のドラッグストアにかぜ薬を買いにいった。

 いつも買ってるやつが売り切れている。改めて見てみるとかぜ薬ひとつにも色んな種類があって、いつものやつ以外から選ぶのは中々悩ましかった。

 こうなるとよく効きそうなやつを選ぶしかなくて、「有効成分最大量配合!」と書いてあるものを手に取ってレジに向かった。


 そうしたら、店員さんから「あなたはここ直近で同様の効用を持つ薬を買ってませんか?」と尋ねられた。

 何のことか分からなかった。買ってません、と答えると、あっさりと会計は終わった。


 エコバッグに詰めている最中に、少し遅れて真意に気付いた。


――なるほど、買い占め対策のためか。


 そういや、ネットニュースでも「かぜ薬難民」だとか話が出ていたな……


 おそらく接客マニュアルに新しく加えられたのだろう。

 全国津々浦々のドラッグストアで、この確認作業が行われているのか。


 夏風邪のせいなのか、連日の猛暑のせいなのか、ぼんやりとしてきた。


 確かあの時のネットニュースではかぜ薬を大量に買い占めて、高値でよそに転売している企業があるとか、何とかだったか。

 コロナ禍の時は確かマスクが品薄になっていて、高値で転売されていたっけ……

 

 許せないな、と思ったのだが、ビジネスとしてはこれ程上手いやり口はない。

 緊急の問題事を解決するためなら、ある程度の出費は仕方がないと財布のひもが緩む。明らかにぼったくりな金額であっても客はすがりつくだろう。


 もちろん、非道ではある。そのせいで本当に必要にしている人のもとに渡らなくなる。

 そんなことは止めてほしいと心から願う。


 しかし、と思う。

 本当にいつも・・・そう思っているのだろうか。

 こんな風に思っているのは、あくまで自分が夏風邪になって、薬が必要になったからなのではないのか。

 例えば、自分には縁のない、とある難病の治療薬が同じような状態になっていたらどうだ。「ああ、そうなんだ」で終わりではないのか。


 買い占めについても、「いつ手に入るか分からないから」用心のために多めに買っていたらどうだ?

 とびきりの善人が、ホームレスに支給するために買っていたとしたら?

 そもそも買い占めなんてなくて、本当にそれぞれのご家庭で買ったのかもしれない。


 むしろ賢いだとか、美談、笑い話として話が進んでいくのではないのか。



 あれほど理想的と思っていた人が、ただ一度の悪事の発覚で、「悪の側面こそが実態・・で、その人の全てだったのだ」と評価されてしまう。

 まるで、その人の敗因は、悪事そのものではなく、それが外部に露呈してしまったことだと言わんばかりに。


 私達は文脈でしか物事を判断できない。


「高瀬舟」の喜助だって、やっていることは「身内(弟)殺し」だ。

 だが、彼の背景が語られることで、あれだけ情を揺さぶられる話になる。

 ここで仮に彼の話が全て嘘っぱちだと分かったら、今度は喜助が「背景なしの殺人犯」以上に血も涙もない悪人だと感じられるはずだ……


 他の人を理解するといっても、その人の全てが目前にさらけ出してある訳じゃない。

 いつだって断片をかき集めて像を作ることになる。


 自分自身ですら実際のところ、多くの断片を寄せ集めて作った暫定的な像にすぎない。

 光の当て方で姿かたちが変わる影絵のようなものだ。

 意図があるのか、それとも偶然出来上がったものかすら分からない、ただ在るのでとりあえずは絵空事ではないんだな、と感じる程度のものでしかない。



 自宅に着いた。

 かぜ薬は目の前にあるから、私は今のところ安心している。

 まったく置かれてなかったら、それなりに憤りを覚えていただろう。

 最寄りのドラッグストアで置いてなかったら、炎天下のなか、それなりに遠出をしなくてはならなかった。


 三錠を口の中に入れて水を流し込む。

 飲んだことのない薬なので、効果があるのかは分からない。逆にいつもより効くかもしれないが。

 どちらにせよ、これが今のお守りだ。


 ぼんやりとしたまま、考えてきたことをメモ帳に書いていく。

 寝て起きれば、まったく別の意見になるのかもしれない。


 風邪の症状が良くなれば、穏やかな自分がいるだろう。

 変わらない、もしくは悪くなれば、「やっぱりいつものやつがいい! 買い占め犯許すまじ!」と義憤に駆られた自分がいるだろう。


 私は眠りにつく。

 どこかでもらってきたウイルス・細菌と免疫・かぜ薬連合軍との対決、刻々と変わっていく世論、持ち帰った宿題、その他諸々を置き去り……いや、棚上げにして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かぜ薬の買い占めについて 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ