突然の災害へはこれをそろえて備えよう!

 今年の8月に日本南部へ大災害をもたらし、通過後には凄まじいフェーン現象を引き起こした台風6号。それによって5日間もの停電断水生活を余儀なくされた色埴ほへとが、絶対必要な災害への備えを説く!

 実際、備えって平時の中ではなかなか思い至らないものですよね。でも、いざ生活インフラが断たれ、いつ復旧するかわからないまま待ち続けなければいけない生活を送る……想像以上の困難じゃありませんか!

 それを著者さんは経験から語り、さらにはそうした状況下で最低限の尊厳と営みを保っていくため必要な物を挙げてくださっているのですが、注目していただきたいのは構成。物品ひとつひとつで章立てし、それがどのようなとき、どのように役立つのかを解説しておられるのですよ。読みやすくてわかりやすい! 個人的には生活用品もさることながら、ストレス対策の重要性を痛感しました。

 ドキュメンタリーとしてはもちろん、災害マニュアルとしても非常に価値のある一作、心の備えとしてぜひご一読を!


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=高橋剛)